Q&A

イグアスの滝、アルゼンチン側プエルト・イグアスからブラジル側滝までをバスで移動された方、いますか?

公開日 : 2012年03月21日
最終更新 :

GWに結婚10週年を記念してマチュピチュ・イグアス・ブエノスアイレス17日間の旅に行ってきます。
フリープランなので、出来るだけ経費削減のため公共機関を使って移動したいと考えています。
 イグアスもアルゼンチン側からブラジル側への移動もバスでしたいと考えていますが、調べた限りでは2~3時間かかりそうな・・・(滝からプエルト・イグアスのホテルに戻り、そこからブラジル側の滝に向かいたい)
 同じようにバスで移動された方はいますか?
実際の時間・かかった金額を教えて頂きたいと思っています。
 また、タクシーでの移動でされた方いられたら同じく教えて下さいませ。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 今日、移動しました。

プエルト・イグアスのバスターミナルからフォスド・イグアスのバスターミナルまでの料金は、
    アルゼンチンペソだと7ペソ、ブラジルレアルだと4レアル、アメリカドルだと2ドル、パラグアイグアラニーだと10000グアラニー。
    都合の良い通貨で支払いが可能です。
    バスはローカルバスです。
    アルゼンチンのイミグレーション処理はバスは待ってくれますが、ブラジル入国の場合は、バスは待ってくれません。
    次にイミグレーションに来るバスに載せて貰います。
    ブラジルのイミグレーションで下車の際に次ぎのバスに乗るバスの引換券を貰って下さい。
    これを忘れると再度の支払いです。

ブラジルのフォスド・イグアスまでの所要時間は1時間程度です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

booleanさん、ありがとうございます。

お返事遅くなってすみません。
    レアルタイムでの貴重なコメントありがとうございます。
     バスの支払いは都合の良い通貨で支払いで大丈夫なのですね。
    ブラジル入国の場合は、やはりバスは待ってくれないのか・・・残念。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:

先週イグアスの滝を見てきました。ブラジル側からアルゼンチン側に移動して一泊して、その後ブラジル側に移動しました。
    アルゼンチン側の公園からプエルト・イグアスのバスターミナルまで30分くらいかかります。(バスは15−20分毎運行の様な気がします)値段は10ペソです。その後、フォス・ド・イグアス行きのバスに乗り換えアルゼンチン国境とブラジル国境で出入国審査をしなければならないのですが、アルゼンチン側ではバスが手続きをするのに待ってくれますが、ブラジル側ではバスは待ってくれずに入国手続きをする必要のない乗客を乗せて行ってしまいます。入国手続き後に、同じ会社のバスに乗って移動する場合は新たにバス料金を払わずに利用する事が出来るのですが、同じ会社のバスを待っていると少なくとも30分、下手すれば1−1時間半待たなければならないので、別の会社のバスが先に来たら改めてバス料金を払って乗ってしまう方が良いかもしれません。この国境沿いのバスも10ペソまたは4リアルです。
    その後NONOTAさんが言っているように、ブラジルサイドの空港と街をつないでいる大通りAv. das Cataratas(ブラジル国境からそれ程離れていません)まで来たら、バスを降りて、道を渡りバス停にて反対方向のブラジル側イグアスの滝行きバスに乗れば15分程度でブラジル側の公園に着きます。このバスは2、5リアルだったと思います。(アルゼンチン通貨は無理だと思います)合計するとアルゼンチン側の公園からバスに乗ってからその期間の待ち時間を見ても2時間くらいはかかってしまうと思います。(3時間はかからないですが)
    タクシーの値段は公園内のシェラトンホテルからブラジルサイドの滝まで片道220ペソ、往復450ペソかかる様ですが、ブラジルサイドからアルゼンチンまで7−80レアルと言っていたので、うまく交渉したら170−200ペソくらいまで交渉出来るかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゼルブスさん、ありがとうございました。

詳しい内容ありがとうございました。
    先週行かれたばかりとは、心強いです(^^)
    タクシーだと入出国審査もほぼスルーのようですし、タクシーを使って時間をとるか、バスで安くあげるか・・ですね・・
    バスだと小銭も用意忘れずですね。
    主人と検討してみます。
    早速にありがとうございました。

• 12/03/21 14:07

追伸 (失礼しました。)

間違って送信してしまい失礼いたしました。

プエルト・イグアス→ブラジル側の滝まで一度目の2006年訪問時はプエルト・イグアスバスタ-ミナルからバスで移動、二度目の2009年訪問時はホテルから往復タクシ-で移動しました。

プエルト・イグアスバスタ-ミナルからバスで移動では途中の道でバスを下車し反対方向のブラジル側イグアスの滝行きバスに乗り換えました。(料金は覚えていませんが片道10ペソもしなかったんじゃないかな。)
    途中でスム-ズに乗り換え出来れば1時間ちょっとでブラジル側イグアスの滝入口に到着します。
    私の時はバスを降りてブラジル側行きのバスが来るまで10分ぐらい待ちましたので1時間15分かかってしまいました。

プエルト・イグアスの宿泊ホテルからブラジル側イグアスの滝に往復した際のタクシ-はホテルにお願いしました。タクシ-といってもホテル専用ですので丁寧で親切なドライバ-です。
    往復 120ペソ (3年前の料金なので今は少し上がっているかもしれませんが)
    タクシ-を降りる際に迎えに来てもらう時間を言うときっちりその時間には待っていてくれます。

先に送信してしまったのは2006年訪問時のレポ-トです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

nontaさん、早速にありがとうございました。

ありがとうございました。
    なるほど、途中下車してバスを乗り換えて行くのですね。
    バスでなら1時間+待ち時間位。
    タクシーは往復120ペソですか。

私たちは、ブラジル側移動したらパーク内のダス・カタラタス宿泊、翌日10時過ぎに空港へ向かい帰路の予定(ダスは高いですが滝を出発直前まで見られるので奮発しました。)
    なので片道になります。
    重いスーツケースを持っての移動なのでタクシーも魅力的ではあります・・
    今はだいぶペソも値上がりしているようですので・・迷うところですね。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/21 13:17

イグアスの滝

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40705/

• いいね! 0
    • コメント 0件