Q&A

ドライブプラン

公開日 : 2012年03月20日
最終更新 :

5月にイギリスとフランスへ行くのですが、イギリス最終日にヒースローで車を借りて、途中ストーンヘンジ、ビューリー自動車博物館により夕方6時までにポーツマスの営業所へ車を返却し、ポーツマスからフェリーでフランスへ入る予定にしています。
ヒースロー ストーンヘンジ ビューリー ポーツマスのドライブプランは無理があるでしょうか?グーグルマップによる試算では可能のようですが、初めてのイギリスドライブなのでゆとりを持って行こうと思っています。よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • すこし、強行軍なのでは?

    tknakaさん、初めまして。

    海外でのドライブ経験はどれくらいありますか?
    最終日に借り出すということは、その日が運転初日ということですよね?

    朝の何時に借り出されるかわかりませんが、常識的に考えるとたぶん、
    前日はロンドンに宿泊されるんですよね?
    となると、朝イチに借りるとしても8時半とか9時でしょう?
    借り出し手続きは空いていればすぐにできます(20分くらい)し、混んでいれば
    けっこうかかります。(業者によりますが)

    運転し始める前に、計器類や傷の確認、空港から郊外線へのルート確認などを
    含めると、やっぱりまた時間がかかりますよね。

    ものすごく順調にいったとして、カウンターにたどり着いてから早くても30分
    から1時間はかかると思うのです。

    9時にカウンターに行けたとして、走り出すのが10時だとします。
    そこから、ストーンヘンジまでは順調でも1時間半かかります。
    ストーンヘンジで音声ガイドなどを借りて聞くと、けっこう聞き終わるのにも
    時間がかかります。
    (柵の外から見るだけでも十分だと思いますよー。駐車場は大きいのがあったハズです)
    個人的にはストーンヘンジより、Aveburyの環状列石の方がお勧めです。

    で、ストーンヘンジからBeaulieuのモーター・ミュージアムまではこれまた1時間半は
    かかるでしょう。
    着いたら14時前です。
    お腹も空くでしょうから、園内で食事して、それから見物して・・・18時までに
    ポーツマスってこれまた1時間です。
    逆算すると遅くても16時半にはミュージアムを出ないと。
    食事の時間を入れても正味3時間いられるかいられないかってもったいなくないですか?

    モーター・ミュージアムに何を求めていかれるか次第ですけど・・・。
    小さいようで、けっこう奥深いところです。好きな人にとっては。
    (そうでない人にはつまらないかもしれませんが)

    個人的にはBeaulieuの村も好きです。
    川の干満の差が大きくて、見ていても見飽きません。
    近くにある「The Montagu Arms」というブラッスリー(レストランもありますが、高い)
    も美味しいです。

    もし、英国海軍にご興味があるなら「Bucklers Hard」もあります。
    タマゴタマゴさんもおっしゃってるように、駆け足で良いなら、一日でもなんとかなる
    とはいえ、できればどこぞで一泊した方がよいと思います。
    ちなみにBeaulieuは約1000年前から王室の狩猟地であった「New Forest」という、
    「古い」森にあります。
    現在、ここはナショナル・パークで、パーク内に入ると放牧されている馬の親子などと
    出会えますよー!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    雑談っすけど・・・トピ主様御容赦m(__)m

    黄菜子さま、初めまして。
    おおぅ!黄菜子さまもエイヴベリーの方がお好みですか~♪
    あそこは、初めて行った時に「ストーンサークルの中に村がある?!」って
    思ったくらいレアな場所ですョね~。
    ストーンヘンジと並んで世界遺産登録物件なのに、外国人観光客が
    グッと少なく残念。やはり足の便がストーンヘンジに比べてイマイチのせいかぁ?
    この辺りは茅葺屋根のコテイジも多くってミステリーサークル麦畑やホワイトホースの丘とか
    ドライブするだけでも素敵な地域ですよね。

    ニューフォレストの何処だったか?村の教会に
    あのコナン・ドイルのお墓があるって聞きました。
    ここのポニーも以外に凶暴???とか。

    トピ主さま御予定の旅程で
    気になるのは最後のポーツマスのレンタカー営業所までですね、
    なんせ湾挟みなんでサザンプトン方面を経由でしょう?
    祝日最終日の午後からだと行楽客の帰宅で幹線が混み合ったりすると・・・・
    何のサイトでルート検索されても
    出てきた所要時間の倍は見ておいた方が安心かもしれませんね。

  • Re: ドライブプラン

    今晩はです。
    御計画されてるプランで大丈夫ではないでしょうか?
    1日レンタルだと実質24時間は借りられるんで、
    十分に余裕をみて(高速の渋滞や事故の通行止め等も考慮)
    幸いヒースロー空港のレンタル各社は略24時間対応なんで
    早めの時間で借り出しも可能と思います。

    余談ですが・・・
    折角の24時間なんで(半日程度のレンタルだと保険代や乗り捨て料金とかを考えると)
    結構な移動費用になっちゃうと思うので
    最終日前日の夕刻より借り出して日没までの移動で
    どこかストーンヘンジ近場に1泊もありかも?!

    ストーンヘンジの駐車場は広いスペースではなかったと思います、
    もしも満車状態なら空くまで待たないといけないかもしれません。
    (この近辺のマイナーロードには珍しい?戦車横断注意の標識もあったりしますョ!)
    駐車料金のために小銭の用意もお忘れなく。

    5月とのことですが、もしも5日~7日に掛かる日程であれば
    現地は連休期間なんで普段よりも道路は混雑してるかもしれません。
    繰り返しですが、時間には十二分に余裕をお持ちになるといいです。
    (時間が余っても素敵な英国の田園風景が楽しめると思います)



    スピードカメラの取締りにも注意してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/21 01:10

    連休知りませんでした。

    ドライブ予定日が5月7日です。
    連休は知らなかったので時間に余裕をもって行こうと思います。
    現地の情報ありがとうございます。