Q&A

ベルリンからポツダムへの観光について

公開日 : 2012年03月20日
最終更新 :

5月に3日間まるまる観光が出来る日程でベルリンに行きます。

サンスーシ宮殿とツェツィーリエンホーフ宮殿を回って
17:00ぐらいまでにベルリンに着けるかを
知りたくて、質問しました。

17:00までと言うのは博物館島の開館時間が長い木曜日を予定しているので
少なくとも3つ以上回るにはこの時間がリミットかと思ったので…。

因みに新宮殿のガイドツアーの予約が13:00なんです。
当初、ツェツィーリエンホーフ宮殿には行かないつもりだったので
この時間に予約を取ってしまいました。

各宮殿のガイドツアーの所要時間等も分かりませんので、どう動いたいいかわからなくて。
ツェツィーリエンホーフ宮殿を先に行った方がいいのか、後の方がいいのか
はたまたツェツィーリエンホーフ宮殿を諦めるか…

教えていただけたら幸いです。

因みに、わたしはプロイセンとフリードリヒ大王が好きで
歴史にも興味があります。
なのでスタンプラリー的な観光とは思っていません。
ツェツィーリエンホーフ宮殿に当初行く予定ではなかったのは
見るに足らないと思っていたわけではありません。
念のために補足させていただきました。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• みなさん、ありがとうございました

初海外旅行なのに個人手配の女子ひとり旅なんです。
    フリードリヒ大王に会いたいという気持ちだけで、暴走してしまった状態です。

ガイドブックや関連サイト等々を見て、あれやこれやと
    計画を立てているのですが

やはり、生の声を聴くのが一番だと思い、質問させていただきました。

みなさんの温かいアドバイス、とても嬉しかったですし
    不安も和らいできました。

ありがとうございました。

また不安なことや不明なところが出てきた時は
    質問させていただきたく思います。

その時はまたよろしくお願いいたします。

本当に、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/21 15:20

ベルリンからポツダム、切符について

>中央駅についたのが15時45分、Zoo駅ついたのが16時15分でした。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/response.php/id/599878/-/parent_contribution_id/394192/

とありますが、ポツダム中央駅から出ているS-7に乗るのが乗り換えもなく一番速いと思います。そうすると順序が逆でZoologischer Garten(Zoo)駅に先に着いて、その3駅先が中央駅、さえに2駅乗って博物館島最寄りのHackescher Markt駅になります。所要43分。

2年前の夏に行った時は往復ともS-Bahnより速いRE(Regionalexpress)を使いましたが、いま調べるとどういうわけか検索でひっかかりません。どのみちREはHackescher Marktには停まらず、Zoo駅、Hauptbahnhof、Friedrichstraßeのいずれかの駅でホームを移動しての乗り換えになりますから、S-7一本で移動した方が楽でしょう。

切符の件は大丈夫でしょうか? 3日間滞在なさって博物館島でもし2館以上見学なさるのでしたら、Berlin WelcomeCard Museumsinsel (72 Stunden) Berlinをお勧めします。このチケットがあれば有効期間内に何度でも博物館島の博物館、美術館に入場できます。気にいったり時間が足りなかった場合、日を変えてまた行くことができますし、何より入場券を買うために列に並ばなくて済み、時間の節約になります。

ポツダムにもいらっしゃるのでしたら、有効ゾーンに注意してください。ABCと分かれているうちABはベルリンの市域内で、ポツダムはベルリンの外になりますからどの切符を買うにしてもABCの3ゾーンに有効な切符を買わねばなりません。

ベルリンは他の都市と比較して検札が多いですから、正しい切符を買うことと買った切符は原則として指定の場所に日付時刻を刻印することを忘れないようにしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベルリンからポツダム、切符について

切符は悩んでたので、ありがたいです。

テーゲル空港に夜の8時くらいに着くので
    空港で普通のABCゾーンを先に買おうと思ってました。
    (BVGinfoが開いている時間だといいのですが…)

ミュージアム付では特別展は入れないと何かで読んだ記憶があったので
    どうしようか悩んでたのですが
    きっと追加料金払えば大丈夫ですよね。
    元が取れすぎなくらい見てきたいと思います!
    並ばなくていいというのは魅力ですね。

罰金は嫌なので、うっかり刻印機をスルーしないように
    気を付けたいと思います。

• 順序としてはツェツィーリエンホーフ宮殿が先でしょうか

さて質問に関してですが、可能といえば可能ですが急ぎ足でなくじっくりということと新宮殿が13時ツアーということで、順序としてはツェツィーリエンホーフ宮殿;10時からオーディオガイド見学、を先にしたほうが時間の余裕があります。

中央駅からツェツィーリエンまでは他の方が書かれていますので省きます。
    ツェツィーリエンからサンスーシまでの移動はツェツィーリエン至近のバス停Höhenstraßeからのバスは603番は本数が少ない;1時間に3本、かつ必ず乗換えをしなければ行けないのでタクシーも考慮に入れてはいかがでしょうか。タクシープールがないので電話で呼ぶことになりますが、チップ渡して受付の人に頼んででも呼んでくれるでしょう。タクシーでは10分で着きます。

私の日帰り旅行では、ポツダム中央駅11時、サンスーシ宮殿横の風車のあたりでバスを降りサンスーシ公園を散歩して見終わるのが13時半、タクシーでツェツィーリエンホーフに向かって内部見学と周辺散歩で15時、バスと市電乗り継いで;直通は不可能、中央駅についたのが15時45分、Zoo駅ついたのが16時15分でした。
    時間の短縮をもししたとすると、ツェツィーリエンホーフからタクシーでポツダム駅に戻ることくらいした。

公園ではサンスーシと新宮殿は入っていませんが、ブドウ畑の階段や中国茶館⇒新宮殿まで往復3km以上を歩くなどしているとそれなりに時間がかかります。私はそれだけでも2時間くらい。
    タクシーの乗ったのはベルリンのそれより歴史の古いポツダムのブランデンブルク門前からです。

もしサンスーシを先にしたとすると新宮殿ツアーがどれくらいかかるか存じませんが仮に14時に終わったとして、急いでツェツィーリエンホーフに向かって14時半、興味があるでしょうから時間かけて見てほぼ私と同じくらいかそれ以上の時間になるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    12/03/21 14:59

既に言ったことがあって詳細にレポートできる人がなぜこんな質問を?

>ベルリン(ペルガモン博物館は絶対行きたい)、
    >ドレスデン1日日帰り、ポツダム半日日帰りを考えています。
    >日程的に無理ならばポツダムは削除も考えています。
    >それも含めて最適なルート・見所はどのようになりますでしょうか?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/392096/-/parent_contribution_id/392096/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/21 07:12

Re: ベルリンからポツダムへの観光について

サンスーシーもツェツィリエンホーフも中に入れるのは10時からです。サンスーシーで13:00に予約があるということなので、先にツェツィリエンホーフに行くことにするとベルリン中央駅は8:35にS-7に乗ることになります。

ポツダム中央駅で電車を下りてバスに乗りPlatz der Einheit/Westでバスを乗り換えると9:49にツェツィリエンホーフに着きます。

ツェツィリエンホーフからサンスーシーはバスで移動HöhenstraßeとReiterweg/Alleestraßeで2回バスを乗り換え、18分で移動。

サンスーシーから博物館島は最寄駅がHackescher Marktですのでバスでポツダム中央駅に行って、S-7に乗り1時間前後で移動できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ベルリンからポツダムへの観光について

ありがとうございます。

ツェツィリエンホーフ宮殿を先にします!
    細かい時間までありがとうございました。

安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/03/21 01:21

Re: ベルリンからポツダムへの観光について・・・

Gil Ludさん、こんばんは

ツェツィーリエン宮殿見学を含めて大丈夫です。

ベルリンはどこの駅からポツダムに行くのか存じませんが、
    中央駅からなら36~40分、
    ポツダム駅から、まずツェツィーリエンホーフに行くとして
    バス(トラム)(606か695、一回乗り換えあり)で16,7分です。

バス停ツェツィーリエンホーフかサンスーシ宮殿バス停は
    2回乗換えで18分ほど。

サンスーシ宮殿からポツダム駅までバスで13分(乗り換えなし)

博物館島にいらっしゃるのでしたら、ポツダムからSバーンでHackescher Markt
    に行くのが一番いいと思います。
    SバーンのS7に乗れば、乗り換えなし43分で着きます。

私はサンスーシ宮殿のほかに新宮殿があるとは知りませんでした。
    入ってませんね。

ツェツィーリエンホホーフ宮殿は、一応シュロスがついていますが、
    本館そのものはお屋敷といった感じです。
    ポツダムで重大な会議を開くの、にサンスーシではなく、ここで
    開いたのが不思議なくらいでした。

オーディオガイドには日本語もあるようなので、オーディオガイド
    になさる方が気楽だと思います。

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query2.exe/en?ld=96242&country=DEU&rt=1&newrequest=yes&&country=GBR
    ここで全部検索できます。
    ポツダム駅はpotzdamでHbfつきのものを選択

ポツダム駅からバス停ツェツィーリエンホーフは
    potzdam Hbfと
    cecilienhofを打ち込み,Schloss cecilienhof,potzdamを選択。

サンスーシ宮殿のバス停は
    sanssouciを打ち込み、やはりschloss sanssouci,potzdamを
    選択します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ベルリンからポツダムへの観光について・・・

ありがとうございます。

ホテルがフリードリヒシュトラーセ駅の近くなので
    そこからの乗車になりますが
    一駅ですから、さほど変わりはないですよね。

ガイドブックを見たり、BVGのサイトを見たりしたのですが
    イマイチ不安で、生の声が聞きたかったので
    安心しました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルリンからポツダムへの観光について

まず最初に逆に質問させてください。
    新宮殿、サンスーシ宮殿は事前予約はできるものなのですか?
    できるなら私も予約して見ようと思います。

ポツダムの日帰り見学の所要時間やルートなどは明日書こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

新宮殿について

サンスーシ宮殿は事前予約は出来ないと思います。
    出来るのなら、私もしたいです…

新宮殿ですが、今年はフリードリヒ大王生誕300周年で展覧会を行います。
    展覧会のガイドツアーは事前予約ができますよ。
    初公開の部屋も含めて70ホールが一般公開されるそうです。
    なので、ツアー時間がどのくらいかかるのかが分からないんですよね…

http://www.friederisiko.de/
    ここのチケットのところで予約ができますよ。

主催のSPSG(プロイセン宮殿庭園財団と訳すのかしら?)が
    今までで一番お金を掛けた展覧会と言うので楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件