Q&A

深センに子連れVS治安

公開日 : 2012年03月19日
最終更新 :

数か月後、香港にINして、数日後マカオから深センに入り1泊して深セン宝安国際空港からOUTするコースを考えています(航空券入手済)。
 3歳の娘を連れての旅行になりますが、最近の深センの治安状況の情報が少なく困っています。
 「白タクは危険な目にあう可能性がある」「スリには注意」といった情報はWEB上から得ることができたのですが、数年前の情報が多く、日々発展を続ける経済特区深センの現在の状況がわかりません。

計画では次のようなコースを考えているのですが、子連れでも問題(特に安全面で)なさそうでしょうか?

昼過ぎ:マカオ→(フェリー)→深圳蛇口フェリーターミナル→(徒歩)→蛇口駅→(地下鉄)→世界の窓駅で乗り換え→(地下鉄)→華僑城駅→(徒歩すぐ)→海景奥思廷酒店(シービューオーシティー)

夕刻~夜:荷物を置いて徒歩で行ける中国民族文化村→徒歩で海景奥思廷酒店(シービューオーシティー)に戻る
翌朝:華僑城駅→(地下鉄)→深セン宝安国際空港駅
です。

心配なのは、大きなスーツケースと子供を連れて・・・①蛇口港から地下鉄駅まで歩く(数分?)こと、②地下鉄に乗車すること。③夜に中国民俗村からホテルまで子連れで歩いて(たぶん10分ぐらい)戻ることの3点です。

深センの現状をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 大丈夫~~~

大丈夫よ、今の深センは新の面目を世に展示~~~
    南山区の世界の窓辺りは観光地ですから、安全問題にはそんなに心配しなくてもいいです。
    ようこそ~~
    で、海景奥思廷酒店Chinahotels.hkに泊まったことがあります。いいホテルと考えておりますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大丈夫~~~

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 深セン在住のものです

はじめまして!
    深セン在住の20代中国人女性です。

今の中国は思うほど危なくありませんので、ご安心ください。
    特に北京、上海、深セン、広州などの大都市では昔よりずっと治安が良くなりました。
    通常旅立ちの注意点を常に心掛ければ、問題なく楽しい旅ができると思います♪

また、ご心配の3点について
    ①蛇口港フェリーターミナルから出てすぐ近くに2号線「蛇口港」駅があります。

②乗車ですが、まずコインみたいな片道切符(お嬢様が1.2m以下の場合、無料乗車可能)を
    買って「新秀」行きの列車に乗って「世界之窗」駅に1号線「羅湖」駅行きの列車に乗り換えて
    2個駅で「華僑城」につきます。
    下記にて深セン地下鉄図をご参照ください。
    http://www.szmc.net/cms/page?arg=bigmap

③お泊りのホテル(海景奥思廷酒店)は「華僑城」駅A出口のすぐ隣です。
    中国民俗村はそのすぐ向こうにありますので、徒歩でいけます。

それでは、楽しくお旅ができますようにお祈りします☆
    他に何か質問などありましたら、お気軽にご連絡ください♪

ハナ

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

大変親切なご回答、感謝いたします。
    地図上の距離感、そして自分自身の深センに対する距離感がさらに身近になりました。

深センの楽しさをこのサイト内の「旅スケ」で紹介できるよう、
    出発までしっかり下調べをしたいと思います。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 深センに子連れVS治安

心配しすぎては旅がつまらなくなります。

その危険性があるという部分は普通の人も歩くのでしょ?

金持ちの格好をしないで普通に歩けば悪者は手を出さないものです。

地図はあるのですか?

縮尺が正確な地図を持っていれば徒歩圏内なら安心されては?

ホテルの地図はでたらめなものもありますので注意が必要です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

そこまでしていく意味は?

香港に住んでます。シンセンにもたまにいきますが、そこまでして3歳の子供を連れてまで行く意味があるんでしょうか。疑問です。そこまで心配なら、ご自分たちでだけで行かれるか、それが無理なら敢えて行かなくてもいいと思います。人の親なんですよね。他人の意見ではなく、自己判断で責任を持って行動された方がいいのではないのでしょうか。

• リスクはありますが、

深セン蛇口在住のものです。
    (あくまで一在住者の主観ですので参考までに)

以前は中国で一番治安が悪いと言われていた深センですが、
    7年近く住んでいると年々治安は良くなってきたかな、と感じています。

その中でも南山区蛇口は昔から治安はいいと言われているところで
    外国人の家族連れも多く住んでいますし
    日本人学校もフェリーターミナル近くにあり、
    日本人の小中学生が200人近く学んでいます。

1)蛇口フェリーターミナル周辺について

フェリーターミナルの出口前では
    白タクさんが熱心に強引に勧誘しています。
    時には荷物を強引に持とうとしますので
    ここは断固と「不要(NO!)」と断りましょう。

地下鉄の駅は出口の正面やや左の
    ロータリーを越えたところにありますので
    迷うことはないでしょう。

2)地下鉄について

治安上はスリに注意していれば特に問題はないと思います。
    ただ、大きい荷物を持って乗ることはあまりお勧めしません。
    階段にエレベーターが無い、あっても動いてない場合もありますので
    お子様連れ、大きい荷物があるとちょっとしんどいかな。。と思います。
    また切符を買うのも、ちょっとは並びますので
    慣れてないと面倒です。

フェリーターミナルから華僑城エリアまで
    赤いタクシーで40元前後ってとこですので
    タクシーも有りだと思います。
    (また翌日のホテル→空港の移動も然り 70元前後?)

# 中国語が分からなければ行き先を漢字で書いて渡せば大丈夫。
    # 蛇口フェリーターミナルは目の前のターミナルにタクシー乗り場が有り。
      必ず乗り場から赤い車に乗るように。
    # メーター+油費(サーチャージ)が2、3元加算されます。

3)民俗村からホテル。

子連れで歩いたことが無いので何ともいえませんが、
    夜も賑やかなエリアですので普通のレベルの警戒心を保っていれば
    大丈夫かと。

確かに誘拐もそうですし、迷子のリスクもあります。
    ここは異国ということを常に念頭において
    お子様をケアなさって行動すれば
    楽しい旅行の思い出が出来ると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳細な回答、ありがとうございます。

深セン在住の方ならではの詳細な回答に感謝いたします。

まず、「地下鉄の方が安心」と決めつけていたので、ホテルも必然的に駅直結で民俗村がすぐそばのシービューオ-シティしか考えていました。

詰問になってしまいますが、一般論として、赤色の正規タクシーは普通に「安全」と考えてよろしいのでしょうか?また、道路渋滞で空港までの所要時間が大幅にくるってしまうようなことは心配しなくて大丈夫でしょうか?

お時間ありましたら、何卒よろしくお願いします。

• 退会ユーザ @*******
    12/03/20 00:26

問題あります。

日本人だから、ということはこの際あまり関係ありません。とにかく「人さらい」には細心の注意を払うべきでしょう。お金や荷物は無くなったとしても、最悪何とかなりますが、娘さんがいなくなってしまったら、もう二度と会うことはできません。

絶対に手を離さないでください。

絶対に目を離さないでください。

子どもの口をふさいで、騒がないようにして連れ去るのはそれほど難しいことではありません。犯人は複数で行動します。車に乗せられてしまえば、追跡はもう出来ないでしょう。

もし自分が同じ立場なら、極力タクシーを使います。運転手を選び、乗車前には運転手と車体の写真を撮影し、複数の身内にメールで送信します。パケット代をケチるようなことはしません。もちろん、身分証も確認します。自分の娘に及ぶ危険を避け、また何か遭った時にも多少なりとも捜査に役立つ情報が残る方法を選択します。

娘さんはまだ三歳です。一度誘拐されたら、仮に救出されたとしても、日本語はわからないでしょうし、親の名前や顔を覚えている可能性も低いでしょう。

この掲示板を見られている方の中には心配しすぎだと思われる方も多いでしょうが、たまたま自分が被害に遭わなかったというだけで、無責任なことを主張すべきではないように思います。

とにかく、「買える安心」は買うことをお勧め致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

親身な回答に感謝いたします。

早速の回答ありがとうございます。

正規のタクシーでも「遠回りされた」、「相当な上乗せ料金を払うまで降ろしてくれなかった」(空港で)
    といった体験記を読んだもので・・・人が多く、新しくて綺麗な地下鉄の方がタクシーよりは安全と決めつけていました。

スーツケースは1個で肝心な場所では夫婦どちらかが抱っこで行動するつもりです(ベビーカーはもっていきません)。

他の方の意見も参考に、場合によっては早朝に香港から深センの空港に向かうルートも検討します。

親身な回答、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件