Q&A

香港観光(トランジット)

公開日 : 2012年03月19日
最終更新 :

来月、トランジットで香港によります。
行きが14時から22時の8時間、帰りは夕方18:45に香港へ到着して翌日の15:25のエアーで帰国予定です。

行きも帰りも微妙に時間があるので、少し観光しよかなと思います。ちなみに女一人旅です☆
香港は2回目ですが、前回行ったのが中国に返還される前で、正直あんまり覚えておりません(-ω-;)
歩き方を見たら、観光スポットが色々あってどこに行けばいいのか迷ってます。
ショッピングには興味がないので、それ以外でおすすめスポットを教えてください。(女人街には行くつもりです)

また、上記の日程の場合どの街で宿泊するのがベストでしょうか?たしか香港のホテルは高いんですよね。。

4月、5月の香港の季節は半そででも大丈夫ですか???


皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • たしか香港のホテルは高いんですよね。。

    僕はいつも、チャンキン マンションに泊まります

    一泊1200円位から~あります、それなりですけど・・・

    ビルの中のホテル、ホステル、ピンキリです、今年も一ヶ月居ますよ

    ここに、。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: たしか香港のホテルは高いんですよね。。

    saca-moco様

    1泊だけやし、なるべく安いとこがいいけどある程度綺麗なとこがいいし~って結局値段が高くなるんですよね。。
    チャンキン マンション参考にさせていただきます。

    ありがとうございました☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 香港のトランジット観光

    ゆゆ217さん、こんにちは。

     女人街・・・というのは、ショッピングじゃないんですっけ?街歩きの方ですかね。・・・・

    返還前と違う部分・・・というと、やはり、ぜひ見てもらいたいのがシンフォニー・オブ・ライツですが、

    http://www.discoverhongkong.com/jpn/news/discoverhk/harbour.html

     時間的には、行きの時にこれを見てから、空港に行く・・・というところでしょうか。上のURLの後半にあるアベニュー~も映画好きなら必見ですが・・・・。景色は何と言ってもスカイ100
    http://www.hongkongnavi.com/miru/220/
    http://www.sky100.com.hk/index-jp.php

    ここから見れば、ビクトリアピークなんていくことはない(?)くらい、すてきな景色です。景色にこだわるならば中国銀行ビル展望台

    https://tabidachi.ana.co.jp/topic/7943

    いいURLがないのですが、セントラルの金融街の真ん中のビルなので、違った景色が見られます。なお、スターフェリーは香港島側のターミナルが移転したので(返還前に比べて)降りると途方にくれる(?)可能性もあるのでお気を付けて。

     街歩きで言うと、・・・・買物が付いて回りますが・・・・男人街もいいですし、上海街の道具屋を見るのもおもしろい。
    http://www.hongkongnavi.com/miru/53/
     九龍側にこだわりますが・・・・。

    ホテルの高さ。はどのくらいの値段が許容範囲なのでしょう。女人街・・・と言うとやや外れのイートンホテル、ランガムプレイス・・・・あたりですか。(ガイドブック、または検索をかけてみてください。)私はチムシャツォイの広東省が経営しているガンドンホテルというのによく泊まるのですが、スーパーは近い、食事をする場所はいくらでもある・・・・と好きなのですけど、これも純中国系、ですからね。・・・お酒好きなら、
    http://www.hongkongnavi.com/miru/26/

     オープンテラス式のこじゃれた飲み屋がたくさんあって、女性一人でも入りやすいです。そう、四月だと、もう「真夏の格好」でも問題ないです。ただ、冷房に弱ければそれなりに はおるものを持っておいた方がいいです。良いご旅行を。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 香港のトランジット観光

    高島たいら様

    色々と詳しくありがとうございます。

    女人街では買い物を楽しむのではなく、写真撮ったり雰囲気を見に行く感じです☆

    オープンテラス式のこじゃれた飲み屋いいですね!URL見て行きたくなりました(〃∀〃)


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/19 23:44

    Re: 香港観光(トランジット)

    こんばんは。
    THE 香港、というとやっぱりビクトリアピークからの夜景・・・なのかなと思います。やっぱり夜景・・・九龍側からの夜景・・・ネイザンロードのネオンばんばんの道を走る2階建て観光バス・・・。という印象です。私は夕刻ごろ尖沙咀の海岸に座ってぼーっと対岸と行き交う船を眺めるのが好きです。

    1つ質問なのですが、行きは22:00の飛行機なのでしょうか?それとも22:00までは市内で遊べるぞーって時間なのでしょうか?もし、市内でその時間までおれるなら、8時からのシンフォニーオブライツに合わせた観光船に乗船すると光のショー(15分)が船上から両岸同時に見ることができます。http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/13857/items/zoom/131987?page=5
    これは昼間に撮った船ですが、これに乗って光のショーを見ます。(船からでなくてもショーはもちろん素敵ですが)

    あとは、古風な、と思うのは香港島側の上環のキャットストリートや文武廟。

    庶民の画期的な生活のため(食材)のお店が並んでるなーと感じたのは、ワンチャイ通り(Wan Chai Rd.)です。麺屋さんやら野菜屋さんから、あー、生活感感じるわーという通りでした(他にもあると思うけど)。赤い看板がいっぱいだったので中国ぽく感じたのかも。

    4月5月は行ったことないのですが、日本の夏でも冬でも店内は寒い!ということだけは肝に銘じています。たぶん、4・5月も店内は空調きついのでは・・・(憶測ですみません)。

    なにより晴れるといいですね! 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 香港観光(トランジット)

    siani様

    正確に言えば行き21:40頃のエアーで旅立ちます。なので、遅くても20:00には空港に戻る予定です。
    20時からのシンフォニーオブライツは帰りですね!!必ず見たいのでチェックインできてなかったとしても荷物持参で行きます☆(≧∀≦*)

    ワンチャイ通り気になりますね~。さっそく調べてみます!!

    後、空調には気をつけますねッッ

    ありがとうございました☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/19 23:38

    長袖では汗ばみます

    それに、最近は
    香港も台湾も冷房をがんがん入れなくなったかな?
    という気がするのですが、気のせいかな?

    ビルの中で一生のほとんどを過ごす人(極端ですが、
    要するオフィス勤務者)は長袖です。一日中外なら半袖でも
    良いのですが、そうも行かないでしょう。

    さらに、日本人は飛行機に乗らないと行けない。
    機内は寒いでしょう。半袖では。でも、先日は多かった。
    機内でコート着ている日本人。何時から、外と内との区別が付かなくなったのな?
    ちなみにその飛行機の行き先は、30度近い場所です。

    問題の観光ですが、香港って観光するところなんてあるのかな?
    買い物と食事以外には面白いものはないのでは?
    買い物と言っても、ブランド品は大陸のかたにお任せして、日本人は
    香港ならではのもの。これと、美味しいものを食べて、少し高いが
    質の良いホテルでゆったりする。これが香港の楽しみ方だと思います。
    安い宿は、値段相応と言うより、値段不相応だと思います。
    多分、返還以前と同じ(返還直前はホテル急騰で、香港の名を汚しました)く、
    中間帯の良い宿がない。今や、日本のビジネスホテルのほうが格段に良くなっています。
    香港の100港元前後の宿よりも。東京など大都会での比較です。

    >どの街で宿泊

    むしろ、泊まりたい宿が何処にあるか。または、周囲に目当ての店があるかでしょう。
    それでも、狭い街なので、站から遠くない限り、大差ないと思います。
    やはり何処に泊まるかです。直距離なら、休むことを目的にするほうが良いのでは?
    下手に歩くと疲れるだけです。香港は。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 長袖では汗ばみます

    JORGE様

    行きは荷物になるし帰りはアフリカ帰りでおそらく荷物が多いので、今回はオシャレしてショッピング的な観光はしないんです。
    女人街の雰囲気だけを見れれば満足できると思います!
    一度九龍辺りで宿を探してみます!!

    ありがとうございました☆

  • Re: 香港観光(トランジット)

    九龍から香港島にスターフェリーで渡るのが手軽で、香港らしさを楽しめると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 香港観光(トランジット)

    マナブ様

    スターフェリー知りませんでした。
    ありがとうございます☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港観光(トランジット)

    こんにちわーー★
    ショッピングなさらない香港。
    べたな、ビクトリアピークしか思いつかないです><
    「香港ナビ」をご参考にされたら、素敵な場所みつけられるかもしれないですね!
    半そででも、大丈夫ですけど、建物内は、冷房強いですよーーー
    カーディガンなど、長袖をお持ちすることをお勧めします★
    ホテル。。。。高いですよね><
    なので、私は、香港にいくと、中国側に逃げちゃいます。
    有意義なトランジット過ごしてください★

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 香港観光(トランジット)

    소라소라様

    ケニアでも回答してくださいましたよね?ありがとうございます。

    ショッピングには興味ないんですけど、女人街の雰囲気は見に行く予定です☆

    何かをしたい訳ではないのですが、昔ながらの香港を見れる場所に行きたいな~と思いまして(≧∀≦)

    香港ナビ参考にしてみます!!!

    ありがとうございました☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行きと帰りでビクトリアピークの昼と夜景を楽しむ

    帰りは安い宿なら香港島西端の小山の山頂にあるジョッキークラブ・マウントデービスYHが女性一人の場合、いいかと。
    なぜなら、都心の上環駅からYHのシャトルバスが出ていて、安心だからです。ただし、夕食は駅そばで済ませてからがお薦めです。21時か22時30分(最終)のシャトルがあります。

    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。翌日は昼のビクトリアピークからのパノラマをどうぞ。

    行きは空港に戻る時間から逆算して、ビクトリアピークからの夜景を楽しむといいかと。ビクトリアピークへは中環からバスが楽しいです。黄昏時がいいです。下山バスは左右に光の帯が広がり最高です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 行きと帰りでビクトリアピークの昼と夜景を楽しむ

    マルコポーロ3様

    行きしなに中環からビクトリアピークに行くバスに乗っていこうと思います。
    帰りは女人街の雰囲気を見てみたいので九龍辺りに宿泊したいのですが、どこかおすすめはありますか~??

    • いいね! 0
    • コメント 0件