Q&A

ロングステイ  タイで申請する場合のビザの取得方法 正式なサイト

公開日 : 2012年03月19日
最終更新 :

日本で取得する場合のやり方、書類は、在日本タイ大使館のサイトでわかります。

タイで申請する場合の必要書類などを書いた正式なサイトを、グーグルなどで探しましたが見つけることができませんでした。
体験記や旅行業者などのサイトはあります。
タイの外務省、イミグレーション、警察などのサイトを見て回りました。
英文サイトだと思うのですが、もし知っている方がいましたら教えてください。

以前は手持ちでお金を持ってきて、タイの両替屋で両替をして、銀行に預金をしてもよかった。(7年前の実例)
今は日本から送金して、送金証明が必要に変わったようです。(多くのサイトに書いてある)

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 情報ありがとうございます

地方のイミグレーションとバンコクの対応が違っているという情報も、有用な情報です。
    マネーロンダリングとの関係は、言われてみればその通りです。

皆さん、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 80万バーツの金額の出どころ

タイの銀行に定期、普通口座の開設していて日本から振り込みをするにしても
    振込の理由を書きますよね正当な理由でなければ日本の金融機関でもひつこく聞かれるのではないでしょうか?

手持ちでタイにお金を持ち込みするには2万ドル相当以上ではイミグレで申請しなければなりません。
    日本からは500万円は持ち出しがokでしたかネ
    しかしタイ入国には申請が必要です。

80万バーツ相当の日本円を持ち込み両替してすぐに銀行口座に入れても3カ月間は寝かせておかなければ
    ビザ申請はできません。
    それにタイのOービザを申請するときに銀行の残高証明と預金通帳が必要です。
    係官はお金の流れを預金通帳の日にちと金額全て時間をかけ読みます。
    不審な点があればしつこく聞かれますよ。
    これはタイのイミグレ(警察)はマネードンダリングに目を光らせています。

事前に何度かのタイ入国で許容の持ち込み金額での銀行預金なら問題は無いはずです。

多分日本側でもタイでもこの様な事を事こまやかに書いてる書類と言うのは無いのでは。
    それぞれ窓口で確認するのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

良いヒントですね。

スレ主の方は 滞在の保障金について 係官から文句を言われた時を心配されている
     ようと思います。

ご存知でしょうが、タイで外国人がマンション(土地付き家屋は買えません)を買う時
     と同じ手順で 海外送金し、証明書を発行してもらえば 1発で済む話です。
     手数料、為替差損が多少発生しますが、 今 円が急激に安くなっていますので
     いつの段階で実行するかでしょう。

しかし、タイに銀行口座(スレ主さん)が無ければ、話になりませんし、それを持って
     おられるなら、今の時点が良いのでしょう。

3か月は塩付けにしないといけないのが 大原則で それはどんな方法でも変わらないでしょう

バニアードさんのおっしゃるように タイ入国に際して制限金額以下を何回に分けて
    入金され、タイ訪問もそれに合わせて 不合理でなければ 係官にも説明がつくでしょう。

一部 80万Bを貸して、金利を取ってビサ発給をする手口とか、犯罪的なお金が流れ込む
    のを 防ぐ目的で 厳しくなったという事や、また 広告の中に 「今、厳しくなったから
    実績のある 当店だったら ビサ申請は手数料はかかるが確実」といった宣伝に翻弄
    されているのではないでしょうか?
     優柔不断だと 時期を逸します。 円ーバーツレートの高い時 タイに来て 申請して
    ダメだったら お金を引き出して 別な方法を考える ということも必要だったかもしれません。 さもなくは 急がば回れ、 正規に送金して 証明を取って 塩付けでしょう。
      === 長文になりました ====

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/21 11:53

推測ばかりですが・・・・・

>タイで申請する場合の必要書類などを書いた正式なサイトを・・・・英文サイトだと思うのですが、もし知っている方がいましたら教えてください。

日本で取得するロングステイビザ(O-A)の正式サイトはありますが、タイ国内で取得するリタイアメントビザ(ノンO)の正式サイトは見たことないですね。

タイでの手続きは非常に簡単なので、興味を示す方はまずいない。

>以前は手持ちでお金を持ってきて、タイの両替屋で両替をして、銀行に預金をしてもよかった。(7年前の実例)今は日本から送金して、送金証明が必要に変わったようです。

この部分は、イミグレによって違いが顕著です。

バンコクのイミグレでは、個人申請の場合、従来から、原則として「送金証明」が必要でした。

必要が無かったのは、業者ルートだけです。

キャッシュでタイへ持ち込んだ場合は、空港税関発行の「持ち込み証明」または、両替所の「両替証明」が必要でした。

無い場合は、賄賂(数千バーツ)を払ってビザを発行してもらっていたようです。

しかし、バンコク以外のチェンマイやパタヤのイミグレでは、前から「送金証明」は不要です。

2012年2月の「厳格化」により、バンコクのイミグレの対応が厳しくなったとのことですが、チェンマイやパタヤのイミグレの対応が変化したのかどうか? まだ情報はありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

規則どおりでないのは、困るというか、ありがたいというか

ある人が送金証明が要らなかったから、自分もいらないと判断する。
    お金を手で持ってきて両替をし、銀行に預金をして、残高証明をもらう。
    係官が早期証明が必要といって、ビザを発給しない。
    もう一度、80万バーツが必要になる。

送金証明がなくてビザをもらえた人が、ありがたいのか、
    その話を勝手に解釈した人が困ったのか。

規則では、送金証明が必要なのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロングステイ  タイで申請する場合のビザの取得方法 正式なサイト

ぶんぶんバンコク さんの言われる通り、タイ政府の公示としては
    タイ外務相のサイトに示される通りではないでしょうか。入管の
    サイトは英語表記を指定してもタイ語併記であったり、かなり不十分
    です。

求めるのが必要書類、申請条件、手続き、手順以外で、公式サイトで
    示された内容や条件の基準の解釈であれば、タイの公式サイトには
    無いのではないでしょうか。限りなく現在に近い体験記があれば、
    その方が有効でしょう。あなたの質問の焦点が曖昧です。

ぶんぶんバンコク さんに問い合わせているようなのでおまかせ
    します。私自身は3年前になるので役に立てそうもありません。
    バンコク情報誌によると、今年の2月から入管の管理官の裁量が
    一掃され、ビザ取得、更新などにあたり厳格になったという記事が
    ありました。従来まで80万B無くとも、代行業者が一時的融資を
    利用してより比較的高額の手数料でビザが取得できたとも聞いてい
    ますが、現在はそのような広告が無くなっています。
    利用するかどうかは別として、現地の代行業者に問い合わせてみる
    こともお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報感謝 個人の裁量が大きかったのですが、厳格になったようですね

>バンコク情報誌によると、今年の2月から入管の管理官の裁量が
    一掃され、ビザ取得、更新などにあたり厳格になったという記事が
    ありました。従来まで80万B無くとも、代行業者が一時的融資を
    利用してより比較的高額の手数料でビザが取得できたとも聞いてい
    ますが、現在はそのような広告が無くなっています。

私もこの情報はネットで読みました。
    タイ バンコク ロングステイ タイ自由ランド
    http://jiyuland.com/kigyo/longstay24.html

以前ははうまく係官と関係を作れば、目こぼししてもらった実例もありました。
    いろいろありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロングステイ  タイで申請する場合のビザの取得方法 正式なサイト

こちらのサイト見ましたか?

http://www.itagaki.net/trv/thai/reside/O-A_VISA/index.html

一度よろしければみてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

文面からすると

バニヤードさん 
     文面からすると 80万B扱いに 心配をされているよにも思います。
     本人からは まだ連絡はありません。
     ご存知とは思うのですが タイの役人10人に聞くと10通りある事をご存知ないようで
      連絡もないところを見ると、 スルー(見て見ぬふりをする)のが一番と今思っています。
      旅行とは関係もなさそうなので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現状

原則論は タイ外務省のウエブサイトに書いている内容です。(在外タイ大使館でも)
     国内では となると、多少の温度差があります。(原則は一緒なんですが)

メールでもください。

• いいね! 0
    • コメント 0件