Q&A

シャバット中の交通手段

公開日 : 2012年03月18日
最終更新 :

GWにイスラエル旅行を計画しているのですが、
シャバット中の交通手段について、
状況をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただきたいです。

現在旅程を検討中なのですが、
テルアビブ→ベン・グリオン国際空港
または
テルアビブ→エルサレム→ベン・グリオン国際空港
という移動がシャバット中(土曜朝~夕方)に必要になりそうです。

これらのルートはシャバット中でもシェルートが走っていますか?
そしてそれらは行きずりで簡単につかまります(人が集まります)か?
最悪はタクシーを考えていますが、
タクシーすら簡単にはつかまらないものなのでしょうか?

帰国日なので余裕をもった行動をするつもりですが、
事前に状況把握をしておきたい次第です。

以上、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: シャバット中の交通手段

    安息日に東エルサレムからテルアビブへは移動できましたよ。
    東エルサレムはムスリム地区なので安息日は関係ないようでした。
    ただ人が集まるのにかなり時間はかかりましたが…。
    推測にすぎませんが、ハイファもイスラエルの中ではイスラーム色の強い街なのでシェルートやタクシーは見つかるんじゃないかなあ。

    イスラエルがイランの核施設を攻撃するなら4-6月頃などと示唆していたので、
    GWのイスラエル旅行とは緊張感のあるものになりそうですね。
    くれぐれもお気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: シャバット中の交通手段

    すーぺるぴっぽさん
    テルアビブ起点の移動でも時間を担保しておけば、
    ムスリムの方が0ということはないだろうから、
    何とかなるだろうというご意見だと理解いたしました。
    中東の情勢は今後も注視し、ぎりぎりまでGo/NoGoを見極めたいと考えています。
    情報どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シャバット中の交通手段

    シェルートは、前日まで、ホテルのレセプションで予約すれば、大丈夫ですよ。何時何分ころ、ホテルに来るとレセプションで教えてくれました。テルアビブ~空港は行ってないので何とも言えませんが、鉄道を使うてもあると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: シャバット中の交通手段

    マナブ様、情報どうもありがとうございます。
    ただ、どうやら「歩き方」によると鉄道もシャバット中は止まるようですが…

    舌足らずで申し訳なかったですが、
    同じくシャバット中にハイファ→テルアビブと
    シェルートで移動した後のことを気にしています。
    (この路線はシャバット中でも普通に走っている模様です。)
    それゆえ、「予約」という行為なしで、
    行き当たりばったりで行動するとどうなるかを知りたい次第です。

    以上、よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件