退会ユーザ @*******
09/08/06 17:22

そういいながら調べてみました

在日メキシコ大使館のページには、
「日本国籍であれば、メキシコへ観光またはビジネスで訪問する場合、ビザを取得することなく、180日間滞在できる。」 とあります。

従って、メキシコ滞在は問題なさそうですが、...

問題はアメリカ通過ですよね?
アメリカ大使館のビザ免除プログラムによる米国通過:のところには、
「米国を通過してカナダ、メキシコ、近隣諸島に旅行する場合は、通過およびカナダ、メキシコ、近隣諸島での滞在を含む全期間が90日を超えないことを条件に、 交通手段を問わず帰路米国に再入国することができます。」とあります。従って、90日+90日ではメキシコへいく場合にはビザが必要です。ところが、
「カナダ、メキシコ、近隣諸島以外の国に行くために米国を通過し、帰路米国に再度入国する場合は、ビザ免除協定会社の飛行機や船を利用しなければなりませんが、90日以内である必要はありません。」とあります。

つまり、メキシコが目的地として解釈されるか否かです。メキシコが目的地として解釈される場合には、ビザが要ります。ところが、ノンビザ渡航がはじまってから、アメリカ政府が観光ビザを発給したという話は聞いたことがありません。ビザの発給は非常に難しいものとして理解しているのですが、….

ここにそれをうらづける書き込みがあります
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2193103.html

これは難しい解釈が要りそうで、….
アメリカ大使館に問い合わせるのがいいとは思いますが、….有料です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/08/06 17:42

考えてみたら、

パナマから北上すれば問題ないのではと思いますが、....

ところで、アメリカで3ヶ月もどこに滞在されるのか?

私も長期旅行で滞在してしたいとは思っていますが、3ヶ月ではアパートも借り難いですよ

ユースホステルを渡り歩くのも月15万円ぐらいにはなりますよ? 
    予算は十分ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

いろいろ調べてくれてありがとうございます。

アメリカでの滞在は各州を周るつもりです。50の州を観光しながら、周ろうと思うと90日じゃとても周りきれないので3年かけて周る予定です。

アメリカ→メキシコ→と徐々に南下し、再び暖かい時期にアメリカへ再入国し周れなかった場所を周り、再び南下し、今度は南米へ行く予定です。3年目の暖かい時期に再び、アメリカへ再入国して、残った地域をすべて周りハワイ経由で日本に帰国するというプランです。

宿泊先などは、特に決めてはいませんがバスの中で夜を明かす場合も考えています。予算面では問題はないのですが出入国が心配です・・・。

まだ、3カ国しか訪問したことがなく、長期の旅行は今回が初めてで、またいろいろと質問させてもらうと思いますが、わかる範囲でもよろしいので回答おねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 0件