Q&A

カンボジアのアライバルビザを取得したいのですが写真を持っていません。

公開日 : 2012年03月17日
最終更新 :

カンボジアのアライバルビザを取得したいのですが写真を持っていません。どうしたらよいでしょうか。

今ルアンパバーンにいます。今夜バスでヴィエンチャンに向かいます。
その後パクセー→シェムリアプまたはハノイ→ホーチミン→プノンペンを考えているのですが、アライバルビザ取得のための写真を持っていません。
国境で撮ることはできるのでしょうか?無理だとしたらどのようなよい方法がありますか?
カンボジアに入国できない場合ヴィエンチャンから即タイに戻ろうと思うので、できれば急ぎでお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 写真がなくても大丈夫な場合がありますよ

2013年5月時点での情報です。
    私も日本を出てから写真を持っていくのを忘れたことに気づいたので、ネットでいろいろと調べました。
    そうしたら「写真を忘れた場合、5US$を払えばその場で写真を撮ってもらえる。ただし、これは正規のサービスではなく、あくまで現場レベルでの配慮であるため、ある日突然中止となる可能性もある」と書いてあった情報をみつけたので、その情報を信じて、写真なしでプノンペン国際空港の到着ビザ申請のカウンターに向かいました。
    係員の方が「Photo」と言ったので「Forget」と返事をしたら、「ここで2US$払って」というようなことを英語を言ったので、指示にしたがって2US$払いました。しかし、写真を撮ってくれる感じでもなく、10分ほど待っていたら、ふつうにビザが発給されました(ビザの代金20US$はこの時払います)。
    ということで、写真がなくてもどうにかなる感じです(しかし、2US$払えば写真免除とは、どこにも書いていないので、保証はできませんが)。
    ちなみに到着ビザに貼付する写真のサイズは6x4と書いてありますが、前に並んでいる人の写真を見ていたら大きさがまちまちだったので、大きさは多少違っても大丈夫なようです(パスポート写真の4.5センチx3.5センチでも受理されると思います)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/24 21:25

Re: カンボジアのアライバルビザを取得したいのですが写真を持っていません。

返事が遅くなりすいません。
    日曜日だったためにヴィエンチャンでは取れず、結局ホイアンで写真を入手しました。
    50000ドンで、10分で仕上げでくれました。

その後ホーチミンで出会った人に、写真がなくても2ドル程度多く払えば大丈夫と教えていただきました。金銭的にどっちが得だったかはわかりませんが、無用なリスクを避けることができたのでよかったなと思っています。

皆さんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/18 00:11

ラオス、カンボジア国境

上記のブンカオ国境には何もありません。

ろっきい さんや、アジアンフード さんが書かれているように、ビエンチャンで写真を用意すると良いでしょう。

ブンカオ国境は、周りに何もない灌木の中。

カンボジア側に屋台の店が沢山並んでますが、食事はしないほうが良いです。回りは水がなくカメに貯めた濁った水で料理をしてます。売っているペットボトルの水は問題ありません。国境を超える前に昼食を用意して持っていったほうが良いです。
    ナカサンの手前でトイレ休憩するのでそこで手に入ります。

もし、モクバイ(ベトナム、カンボジア)国境を通るとしても、写真が必要なのでビエンチャンで用意してください。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザ用の写真はアジアの都市で撮影しましょう(安い)

これからいろいろな都市を経由(観光?)して行くのですからどこかの都市の写真屋で撮影してもらえばいいことです。
    ビエンチャンやパクセも写真屋は沢山あります。
    店によって違いますが、大抵は翌日仕上げで料金は1~2ドル(現地通貨)程度です。
    早い店だと当日仕上げできます。
    スピード仕上げで1時間程度の時間で作ってくれる店も探せばあります。
    スピード仕上げの場合は若干値段は高いですけど(高いと言っても2~5ドル程度)

もし最悪証明写真が無くても、写真が無いだけで入国拒否(ビザ取得拒否)は基本的にありません。
    ただし賄賂を要求される可能性が高いだけです。
    賄賂も可愛いもので、だいたいは2~3ドル程度から高くても5~10ドル程度です。

賄賂代より証明写真を撮っていくのが安いので時間を作って写真を撮ってビザ申請してください。

国境(ラオス→カンボジア)での写真撮影はたぶんありません(私が知らないだけかもしれませんが)。
    かなり田舎の国境なので周辺には店はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルアンパバーンの写真屋で写真を撮ってもらえば

モンマーケットから南へ歩き、ワットビスンとワットマノーの通りのロータリー交差点を左折すると右側にコダックの看板があります。
    その写真屋で身分証明用の写真を撮ってもらえばいかが。
    そこまで行かなくても、モンマーケットから南に歩くとタラート・ダーラーの手前右側にも写真屋さんがありますが、もうこの時間ではしまっているかもしれません。
    どちらも簡単に写真が手に入ります。カンボジア・アライバルビザ用なら4×3cm1枚。あとは予備に。

ビエンチャンでも市内あちこちに写真屋があります。
    たとえばサムセンタイ通りの手織物のカンチャナの交差点の斜め前のコダックとか。
    では

• いいね! 0
    • コメント 0件