こういう方法は可能でしょうか?

6月1日に日本出国、アメリカへ入国(アメリカでの滞在は90日)その後、メキシコへ入国メキシコでの滞在も90日でそのままパナマまで順番に南下しパナマで折り返し北上しアメリカへ再入国。再入国の時期は翌年の5~7月頃です。

検討おねがいします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/08/06 17:22

そういいながら調べてみました

在日メキシコ大使館のページには、
    「日本国籍であれば、メキシコへ観光またはビジネスで訪問する場合、ビザを取得することなく、180日間滞在できる。」 とあります。

従って、メキシコ滞在は問題なさそうですが、...

問題はアメリカ通過ですよね?
    アメリカ大使館のビザ免除プログラムによる米国通過:のところには、
    「米国を通過してカナダ、メキシコ、近隣諸島に旅行する場合は、通過およびカナダ、メキシコ、近隣諸島での滞在を含む全期間が90日を超えないことを条件に、 交通手段を問わず帰路米国に再入国することができます。」とあります。従って、90日+90日ではメキシコへいく場合にはビザが必要です。ところが、
    「カナダ、メキシコ、近隣諸島以外の国に行くために米国を通過し、帰路米国に再度入国する場合は、ビザ免除協定会社の飛行機や船を利用しなければなりませんが、90日以内である必要はありません。」とあります。

つまり、メキシコが目的地として解釈されるか否かです。メキシコが目的地として解釈される場合には、ビザが要ります。ところが、ノンビザ渡航がはじまってから、アメリカ政府が観光ビザを発給したという話は聞いたことがありません。ビザの発給は非常に難しいものとして理解しているのですが、….

ここにそれをうらづける書き込みがあります
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2193103.html

これは難しい解釈が要りそうで、….
    アメリカ大使館に問い合わせるのがいいとは思いますが、….有料です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/08/06 17:42

考えてみたら、

パナマから北上すれば問題ないのではと思いますが、....

ところで、アメリカで3ヶ月もどこに滞在されるのか?

私も長期旅行で滞在してしたいとは思っていますが、3ヶ月ではアパートも借り難いですよ

ユースホステルを渡り歩くのも月15万円ぐらいにはなりますよ? 
    予算は十分ですか?

• 退会ユーザ @*******
    09/08/06 16:12

難しいご質問ですね! どなたかメキシコに詳しい方お願いします。

アメリカ経由メキシコはアメリカ政府の特例措置なので、よく大使館のページを読まないとなんともいえませんが、...

どこかのビザが要りそうですね?!

パソコンの調子が悪く、一度固まるとリブートに2時間ぐらいかかるので、...わかったらまた書きます。たぶん、アメリカ大使館の英語ぺーじにあったとおもいますが、.... 

• いいね! 0
    • コメント 0件