Q&A

日帰りツアー・ザダール~、スプリット~ と、フヴァルからの青の洞窟ツアー

公開日 : 2012年03月15日
最終更新 :

こんにちは!このたびは色々教えていただき有難うございます。ザダールからの一日ツアーと、スプリットからの一日ツアーのことでお伺いいたします。クルカ国立公園へのツアー、どちらからいったほうが、行きやすいでしょうか?距離的には同じくらいに見えるのですが、、公共交通機関での訪問も視野に入っていますが、時刻表で見る限り厳しそうなので、、。そのほかに、この二都市からのおすすめ!の日帰り訪問はありますか?水泳、日光浴、アドベンチャー、登山、などは、難しい二人ですが、綺麗な景色のところを歩くのは大好きです。地図やパンフレットからみると、クルカ以外では、ザダールからはニン(泥風呂?)、パグ、デュギオトク、コルナーティ等、スプリットからは、バスでアクセスの良いトロギール、シベニク以外にもサローナ等があるようなのですが、決めかねています。また、特に有名な観光地ではない街のオリーブ工房や水車小屋などを訪ねるツアーに、参加された方いらっしゃいますか?別件、フヴァルからの青の洞窟ツアーですが、カプリ島の時は入れるか否かがかなりぎりぎりの時間で決断されたのですが、フヴァルから出るときには入れそうなのでツアーは出発したけれど、ついてみたら波が高くて入れなかった、というご経験のある方はいらっしゃいますか?そういう場合は近くの町でフラフラ、という感じになるのでしょうか??フヴァルから洞窟入り口近くまで1時間以上のる船は大きな船でしたか、小さな船でしたか?船は相当揺れましたか?(洞窟に入る時の小舟は揺れても仕方ないと思っています)実は青の洞窟は遠いのであきらめていたのですが、色々なサイトで拝見して、やはり行けるものなら行きたい気持ちが出てきました。(スプリットに行く前のフヴァル島2泊はキャンセル不可で、ヴィス島宿泊ができないのです、、)ご感想をお聞かせ願えたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 日帰りツアー・ザダール~、スプリット~ と、フヴァルからの青の洞窟ツアー

    lacatus marius様、投稿有難うございます!8時くらいまで賑やかだったとの情報、ツアーはネット予約できそうとの情報、港からのバスの状況、大変参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日帰りツアー・ザダール~、スプリット~ と、フヴァルからの青の洞窟ツアー

    もんちゃんさま、投稿有難うございました。旅程、見せていただきました。私たちが計画(5月末~6月中旬です)しているものに近くて、大変参考になります。青の洞窟、うまく行けたら嬉しいです!とまやさん、ずいぶん親切にしてくださったんですね。私たちはフヴァルタウン近くのゲストハウスなので、そこまでは望めませんが、、。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日帰りツアー・ザダール~、スプリット~ と、フヴァルからの青の洞窟ツアー

    lacatus mariusさま、投稿有難うございました!旅日記も拝読いたしました。おっしゃる通り、船の揺れを気にしておりました。内海で揺れは大きくない傾向とのこと、波の状態がよくツアーが出るようなら、参加しようと思います。ところで、フヴァルに4泊されて、ツアーの2日前に予約されたとか、、。私たちはフヴァルに2泊のみなので、着いた日の夕方に翌日のツアーを探さなければなりません。2年前は、旅行会社が夕方何時くらいまで開いていたか、ご記憶されていたら教えていただけると助かります。ドブロブニクからヤドロリニアのフェリー(6月の日曜は運行予定有)で行くか、スプリットへバスで行ってからcatamaranで行くか考え中です。せっかく週二回しかない運行曜日に当たったので、フェリーでと思っているのですが、フェリーだとstari grad港着が17時近くになってしまいます。港からフヴァルタウンへバスでいらしたとか、、車内激混みでしたでしょうか?私たちもバス(@30クーナ)でフヴァルタウンの宿へ向かうつもりなのですが、タウン近くの宿(ゲストハウス)のご主人が、ご年配の方がいるならバスはぎゅうぎゅうなので友人がやっているタクシー(300クーナ)にしたら?と勧めてきています。高いと思うのですが、、ご経験を参考にさせていただけたら嬉しいです。宜しくお願い申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Pelegrini tour について

    この旅行会社でツアーを申し込んだのは夕方の結構遅い時間だったと記憶しています。オフィスというか店舗が位置する Hvar 港に面した通りは人通りが多く、夏季だったので 20 時頃くらいまで営業していたのではないかと思います。ちなみにこの旅行会社のWEBサイトから青の洞窟ツアーの申し込みができるようです。ここから申し込んでおいて、支払いは乗船時に行う等交渉しておけばいいとおもいます。なお値段は 400 クナとの事です。

    http://www.pelegrini-hvar.hr/eng/

    また Stari grad 港から Hvar までのバスについてですが、小生もちゃんと乗れるかどうかはちょっと心配でした。いざ港に着いてみるとバス 2 台が同時に用意されており、フェリーからの乗客は全員着席できていたように思います。これがハイシーズン以外だと1台でぎゅうぎゅうという可能性もなきにきしもあらずかもしれません。ゲストハウスの方が言われるとおり、年配の方がいる場合タクシーという選択が無難かもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビシェボ島、青の洞窟ツアーについて

    こんにちは。昨年の9月半ばにクロアチアを旅行しました。
    クルカ国立公園については訪問していないのでご回答できませんのが青の洞窟ツアーについて

    訪問されるのは何月頃でしょうか?ツアーは6-9月の夏場のピークシーズンのみ運営されているようですのでお気をつけ下さい。
    また、私の訪れた9月もだいたい3日に1回程度のみでした。2日程度チャレンジを考えた方がよいと思います。
    天候によって当日中止の場合もあれば青の洞窟の前まで行って無理だったということもあるようです。本当に運次第だと思います。

    フヴァル島から青の洞窟までは2時間程度・30〜40人は乗れるような船でした。揺れもあまり感じることなくぼーっと過ごした記憶があります。大きな船が揺れるような日であれば催行はしないと思います。
    洞窟を訪れたあとはヴィス島で2時間程度の自由時間がありました。とてものんびりした島で素敵でした。

    ツアーが終わるのが18時30分頃だったのでStariGrad港からスプリット行きの最終フェリーにも間に合いました。
    私が参加した会社はhttp://www.pelegrini-hvar.hr/ です。ツアー会社によって時間は異なると思いますのでお気をつけ下さい。

    私が旅行した際のスケジュールです。ご参考までに。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/45411/
    良い旅になるとよいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日帰りツアー・ザダール~、スプリット~ と、フヴァルからの青の洞窟ツアー

    mammona さん、こんにちは。

    2年前の8月にフヴァルから青の洞窟日帰りツアーに参加しました。その時は問題なく洞窟内へ入れました。アドリア海は地中海という内海のそのまた内海なので、波が高くなる確立はカプリよりは低いのではと思います。船は30人乗り位の大きさのもので、それ程揺れた記憶はありません。船酔いを気にされているかと思いますが、そういう人も見当たりませんでした。

    その時の状況等以下旅行記を参照ください。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10708?page=6/

    • いいね! 0
    • コメント 0件