09/08/06 09:37

直後でも大丈夫でしょうが、出国後半年すぎれば、まず問題ないと思います。

まず、アメリカ・ビザとありますが、文面からビザ免除プログラム(VWP)を利用しての渡米でよいですね。
理論的には90日以内の滞在であれば、帰国後すぐに再渡米は可能です。例えば2010年5月1日~8月29日まで滞在し、同年9月1日から90日滞在などです。さすがに2回目の入国審査時には、入国目的や旅程などを詳しく聞かれるかもしれません。
実際には、年間183日以上の滞在になる場合や、短期間で頻回等の場合で入国拒否されることがあります。これは、税法の問題や、違法滞在・移民を疑うためなどですが、一方で入国審査官次第ということもあります。
トラさんが8月末に帰国して、翌年(1月1日~)に渡米であれば、全く問題ないと思います。もちろん、1度目の直後でも長期滞在でなければ、まず問題ありませんし、90日・20日・20日なども問題はありません。
ただし、短期間(おそらく半年)の間に90日×2回した場合、アメリカ出国後半年以内での3回目入国は拒否されるかもしれません。
一度、入国を拒否されると、ESTA申請の際に、過去に入国を拒否されたことがあるという項目にチェックをつけることになり、以後の入国に支障が出るかもしれませんので、よほどの理由がない限り出国後半年以内に90日滞在を繰り返すのは避けたほうがいいのかもしれません。

詳しくは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4922109.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4939335.html
http://www.usvisa-service.com/faq/faq-vwp.html
など、『アメリカ・ビザ・90日・再入国』などで検索すると、たくさんのやりとりが見つかると思いますよ。

最後に、「アメリカを南下予定」とありますが、90日以内でアメリカ国内を移動ということであれば何も問題ありません。もし、カナダ・メキシコなどの近隣国の場合はアメリカから簡単に出入国できるのですが、その期間も90日にカウントされますので、要注意です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント