ご参考にどうぞ:日本のガイドブックではいいことしか書かれていないマレー鉄道ですが.....

今年(2008)の5月に、ジョホール・バル~クアラルンプール往復を、ファーストクラス(笑)にて利用しました。

(1)列車の遅れは日常茶飯事

②日本の鉄道と比べた場合、事故が多い

③乗り心地がよくないし、車内も清潔とはいえず(ゴキブリホイホイが座席の下にありました)、食堂車は貧相。

悪口ばかりになりましたが、私は上記を理解したうえで、我が家の都合を考慮して、利用しました。

結果は、往路、1時間半遅れで到着、復路、車両の故障で4時間近く立ち往生(たまたま途中駅近くで止まったが、ジャングルの所だったら、どうなっていたのか)、最終的に6時間ほど遅れて、夜中にJB到着でした。1歳の子連れ旅行には、堪えました。

また、5月上旬に脱線事故がありました。線路の横に、車両が1両ひっくり返っていました。

一番最悪なのは、タイトルで述べたとおり、日本のガイドブックでは、旅情を誘うようないいことしか書かれていないんですね。

下記、参考にしてみてください。

 http://www.big.or.jp/~aochan/ryokou.html

 http://www.asiax.biz/news/2008/05/06-114747.php
 





  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント