Q&A

マイルについて

公開日 : 2012年03月15日
最終更新 :

成田~ロス間のシンガポール航空エコノミー席予約しています。
ANAのマイレージクラブカードを持っているのですが、マイルはたまりますか?
もし、たまるのであれば、どのように(どのタイミングで)
マイレージクラブカードを提示すればよいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: マイルについて

ANAのマイレージでシンガポール航空のマイル積算ですが予約クラスがB, H, K, M, U, W, Lであれば70% E, Y, Sであれば100%ですね。エコノミーでそれ以外のクラスですと加算されないと思います。
    予約した航空会社か旅行会社に確認してみてください。
    加算に関しては予約をした旅行会社や航空会社でも加算をしてくれます。
    カード提示は発券先の旅行会社か航空会社に番号を言えば加算してくれます。
    最悪チェックイン時にANAのカードを提示しても加算してくれます。ANAのWEBに加算率が表示されてますので確認してみてください。

ANA 提携航空会社のマイル積算率: http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile_tk.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご丁寧にありがとうございました。
    とてもよくわかりました。
    また、何か伺いたいことが出てくるかと思います。
    その時は、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/15 17:51

4月から変更の可能性あり

出発日が分かりませんが、SQは4月から自社KrisFlyerの加算・不加算が変更になります。

SQの場合自社のKrisFlyerに加算可能なサブクラスであれば提携他社のFFPに加算可能で、逆に自社KrisFlyerに加算不可のサブクラスは一切加算不可と言う1番単純な航空会社です。
    一部加算率が変わるFFPもあります。

先週SQからメールが来ました。
    内容は4月からSQとMIの加算不可だった一部のサブクラスが50%と10%で加算可能になると言うことです。
    今までと同じなら提携他社FFPにも加算可能になると思いますが、自社KrisFlyerメンバーだけの可能性も大きいですね。
    メール発信先がKrisFlyerではなく、PPSの方からなのでPPSメンバーのみの可能性もあります。
    tier bonusについても触れているので。

間違えている人もいますが、NHのAMCに加算可能と決めるのはNHでは無く実際に搭乗するSQです。
    どちらにしてもサブクラスで決まります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 4月から変更の可能性あり

夏に利用を予定していますので
    もしかしたら、何か変更されてしまうかもしれませんね。

4月以降の動き方に目を光らせていきたいと思います。

情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オンライン予約ですと個人情報の登録画面で

シンガポール航空のオンライン予約ですと、「Passenger details」という個人情報の入力画面の中に「Frequent flyer programme」と言う項目があって、プルダウンの選択の中で「All Nippon Airways - ANA Mileage Club」というのを選びます。
    そして、その下の「Frequent flyer membership number」に会員番号を記入します。
    予約後でも、ここは変更できるのではないかと思います。

あとはチェックインの際に、カウンターで確認します。
    事前にオンライン入力できなかった場合も、チェックインの際にカードを見せて入力してもらえばよいですね。

マイルがたまるのは、実際に搭乗してその記録がシンガポール航空から全日空に送られてからということになりますので、マイルが確認されるまで搭乗券(の半券)ですとかメールなど予約情報は保存しておく方がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: オンライン予約ですと個人情報の登録画面で

とてもわかりやすく、そしてご丁寧な回答をありがとうございました。
    今、トライしてみましたが、なぜか「Passenger details」を
    探せませんでした(T_T)
    時間のあるときに、再度挑戦してみます。
    もしできなくても、マイレージクラブカード持参でなんとか
    手続きができそうですね。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約クラスによってマイレージの積算比率が異なる

SQの利用の場合のAMC(ANAマイレージクラブ)の積算比率は、以下のページを参照してください。
    https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/sq.html

エコノミークラスでも航空券の予約クラスによって100%、70%、0と積算比率がちがいます。
    予約クラス(ブッキングクラス)は航空券、eチケット控えに記載されています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 予約クラスによってマイレージの積算比率が異なる

おぉ!
    この様な表があるのですね!
    とても参考になりました!
    予約クラスを調べたところ、どうやら、100%のマイルがいただけそうです。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一般的には

予約時に会員NOを言うことです。
    今回はチェックイン時にカードを提示します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一般的には

早々にお返事をありがとうございます。
    カードを持参しチェックインの際、提示します。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件