Q&A

ウユニ行きのTodo Turismoに関して(4月上旬)

公開日 : 2012年03月15日
最終更新 :

4月の上旬にウユニ、イースター島、マチュピチュへ行こうと考えています。

そこで、日本から南米まで長時間のフライトで疲れている事も考慮し、ウユニ行きのバスは快適な方がいいと思い、Todo社が有名で快適との事だったので、空き確認をしてみました。

4月初めでまだ日もあるし、大丈夫だろうと思っていましたが、すでに一杯との事。

色々な方の体験記を拝見させていただいたのですが、前日予約で乗れたと書いてあるので、もしかすると当日でも行けるのかな?とも思いましたが、今の時点で満席という事はあるのでしょうか?

満席と言われたけど、実際行ってみたら空いていたという事はありますか?

また、4月初めに南米にいらっしゃる方いますでしょうか?
初めての南米で、かつ女一人旅のため少し不安です。
どなたか行かれる方いれば、意見交換などしたいです☆

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ウユニ

去年の12月にウユニに行ってきました。
    todo社は人気でした。
    今からいっぱいということはなさそうですが、、、。
    私は、panasurでウユニまで行きましたよ。

ウユニで出会った日本人の方とも話しましたが、どのバスに乗っても道が悪いのであまり変わらないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車or空路での移動は???

がちゃコさん こんばんは

ペルー・チリ・ボリビア3か国の日程が??ですが 南米入りがラパスということですか??
    ペルーのクスコからラパスに入れば 高地順応は済んでいるので高山病のリスクは低いと思います
    しかし いきなりラパスであれば 体がびっくりしますよ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/401806/-/parent_contribution_id/363089/

バス以外にも ラパス⇔ウユニを飛行機で移動する方法もあります
    また 週に数便ですが オルーロ⇔ウユニ列車もいいものでした
    揺れないし ウルウル湖の真ん中を走る風景は 「千と千尋の神隠し」の1場面のようでした
    ラパスでも列車の手配ができます 
    ウユニに到着するのは 夜中ですが治安面で心配することはないですよ(常識の範囲で安全確保は必要です)
    駅に着けば 旅行社の客引きさんが 出迎えてくれます
    宿もツアーも予約していない・・という方がほとんどです 
    旅行社の客引きさんに 希望するツアーの内容の詳細を伝えて 旅行社を選定する
    ついでに宿もお願いすることもできます
    ウユニツアー出発の朝まで ホテルで体を休めることができるますよ
    また チリまで行く2泊以上のツアーに参加するのであれば 日中は悪路を走行するので ここで体力を温存することをお勧めします~

成功を祈る!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!!

のりーたさん、こんばんは。
    ありがとうございます!

そうです。
    日本から北米経由でラパス入りして、ウユニへ行った後にチリへ入り(これはチリ抜けツアーにするか一旦ラパスに戻ってラパスから飛行機でチリ入りするかまだ悩んでます)

それからイースター島へ飛行機でいき、その後クスコまで飛行機を乗り継ぎマチュピチュへ行く予定です。

やっぱり高山病の危険性は大きいですよね…
    クスコが先にしたいのですが、日程上すこし無理があって…

とりあえず4月まで時間あるので良い方法あるか調べてみます。

のりーたさんが貼ってくれていた、月うさぎさんは高山病どうだったのか凄く気になります…

そしてチリ抜けツアーやっぱり悪路なんですね(^^:)
    どのくらいのものか想像つかないですが、休める時に体はしっかり休めていきます!!

本当に為になる情報ありがとうございます!

• Re: ウユニ行きのTodo Turismoに関して(4月上旬)

去年の9月に行きました。
    私は日本からの予約の仕方がわからず、結局当日ラパス入りしてすぐにTODOのカウンターに購入しにいきましたが、
    帰り(ウユニ→ラパス)は購入できましたが、行き(ラパス→ウユニ)は予約でいっぱいでした。
    その日のバスに乗れないと、計画がまる潰れになるのですごく焦りましたが、安いバスが2社運行していて無事購入できました。

既に断られているということは、断られる可能性大だと思いますが、以下体験談です。

ラパスで知り合った女性が帰りのバス(ウユニ→ラパス)は予約でいっぱいなので、断られていましたが、
    TODOの席のシステムが少しかわっていて、バス座席の半分がラパス支店の予約分で、残り半分がウユニ支店の予約分になっているとのこと。
    なので、ラパス支店分の席は満席だが、ウユニ支店で聞けばあまってる可能性があると言われていました。
    ウユニ支店の空席状況はラパス支店ではわからないらしいです。

ウユニ→ラパスの話なので、がちゃこさんのケースが当てはまるかはわかりませんが、
    もし、予約の問い合わせをラパス支店にしただけなのならば、一度ウユニ支店に問い合わせてみるのもよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の返信ありがとうございます!!

なるほど!ラパスとウユニそれぞれで半分づつの席予約になってるんですね…

とりあえず当日行ってみて、ダメだったら他の会社に当たってみます☆

安いバスだとかなり揺れるとか書いてあったのですが、乗り心地は大丈夫でしたか?

日本から着いたその日の夜にウユニへ移動する予定なので、高山病や疲れが心配で…

たぃちんさんはラパス泊せず日本から着いた日に移動しましたか?
    高山病など大丈夫でしたでしょうか?