退会ユーザ @*******
09/08/05 23:44

欧州の旅は長いほど疲れません。

1ヶ月以上のグローバルパス(旧ユーレイルパス)の旅を経験された方が少ないようで、未経験ゆえの心配レスばかりで、あまり有用なレスが集まりませんね。

疲れは以外にも旅行期間の長さに反比例します。5泊を最短とする1週間程度の欧州旅行が”弾丸ツアー”の範疇で、一番疲れます。全種類のグローバルパスを利用して、実は3ヶ月パスでの欧州一周が一番つかれませんでした。次いで2ヶ月、1ヶ月の順です。

6週間かけてゆっくり欧州を一周されるわけですから、移動も少しずつで、疲れるはずがないのですよ。
これも意外ですが、3,4連泊するよりも1泊だけで移動する方が疲れないとグローバル利用の皆さん異口同音におっしゃいます。

これは連泊しても中高年の方ほど毎日目いっぱい観光される方が多く、歩く時間も長くなります。乗り物で移動するにしてもメトロなどは立つことが多く、疲れやすいです。

一方、1泊だけの移動は観光はせいぜい半日だけで、半日は1等フンワカソファーでの移動となるのでラクチンなのです。半日休憩してるようなものなのです。

1ヶ月もの長期の旅を経験されたことがない方は、いかにも疲れそうと思ってしまいますが、実際は逆なのです。私も着いたと思ったらすぐ帰るような1週間程度の欧州の旅が一番疲れます。短いから欧州到着後のフライトのつかれを十分とれないからかと。1日休んでしまうと、もうすぐ帰りですから。

2,3週間と長いほど旅終了時の疲れを余り感じません。段々、慣れて来て、それが日常(のペース)になるからでしょうね。
欧州は毎年1ヶ月の旅とするのも一番疲れない方法だからです。

疲れるのは到着フライト後の1,2日と帰国フライト直後の1,2日だけです。
欧州到着3日後くらいから段々元気が出て、帰国日まで絶好調が続きます。

フルムーン夫婦グリーンパスが夫婦の年齢が合計88歳以上なら誰でも利用できます。10月1日~5月末日の年末年始と5月連休以外に使えます。7日パスで本州一周か12日パスで日本一周するのがグローバルパス1ヶ月の旅の一番の慣れになるかと。

1日の歩きは1日合計1時間に訂正です。欧州は意外と毎日かなり歩きますので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/08/06 09:01

Re: 欧州の旅は長いほど疲れません。

マルコポーロ3さま、 どうも・・・、
    自信がわいてきました(^◇^;) 「年をとったら慣れない事をするものじゃない」と聞きますが
    一週間では慣れませんね、なるべく長くゆっくりとプランを立ててみます。
    今まで欧州は フライトが長い、時差ぼけが激しい、歴史があるから気楽さがない、隅々まで見ないとならない、・・で嫌っていて
    アジアやハワイでボケーとしてました、そんな調子ですから欧州でもボケーとする時間を持ちたいと思っています。ニースやエーゲ海辺りで1週間くらい居るかもしれないですね、
    フルムーン夫婦グリーンパスって日本の事なんですね・・・欧州にもあるのかな?勘違いでした。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そんな旅 賛成です。

SAMSAMさん

そんな旅なら賛成です。うらやましい限りです。

走り回る旅専門のアドバイザーからでもこうしたアドバイスを引き出せるとは 恐れ入りました。

せいぜい2週間ぐらいの旅がほとんどの私たち夫婦ですが 出来るだけ2-3泊をはさむようにして1泊を重ねることはあまりしないようにしています。

ほとんどの人(主に日本からの観光客)が1泊で通り過ぎるような場所のホテルにたまーに3泊したりするとそれまで無愛想な(そう思えた)ホテルの主人やおかみさんがなぜかゆっくり朝ごはんを食べている私たちの傍に来て、その日のスケジュールをききます。 本日は休養、骨休みで計画なし・・などといおうものならあそこへ行け、ここがいいと周辺の田舎名所を教えてくれます。

これが以外に楽しいのです。 別に飛びぬけた風景と言うわけではないのですが、昼食はこの店がお薦めと聞いて立ち寄ってみると 窓の眺めのいいテーブルに花を飾って・・RESERVED のプレート付になっています。 つまり連絡済みなのです。 お薦めの料理でお薦めのハウスワイン、デザートが済む頃には2時を廻り3時近く・・。  ホテルへ帰り着くとたちまち主人たちに囲まれてどうだった・・と手まねまじりで聞いてきます。 これも一部始終は既に連絡が入っているのです。

こういう旅がお楽しみに慣れるなら 6週間はおそるるに足らず・・はもちろん衆目の一致するところです。

100キロマラソン風ヨーロッパ旅行とテッキリ勘違いしての「殿 ご乱心めさるな・・」レスだったと思います。  夫婦旅のスタイルでは今更えらそうに言うことは何もなさそうです。 

失礼おばいたしました。