Q&A

チーズフォンデュについて

公開日 : 2012年03月14日
最終更新 :

ベルンで 2泊 ツエルマットで 1泊の予定で 滞在するのですが
この期間中に どうしても チーズフォンデュが 食べたいらしいのです。
ツエルマット 滞在中に 食べたいらしいのですが どこか いいレストランはありますか?
ホテルは Christianiaに 滞在することになっているのですが たくさん レストランがあるので わからなくなってきました。
私は ベルンでもいいのですが というのも ツェルマットは どこも高いですね。
この時期で すでに ホテルの方が 取れにくくなっているので  レストランも 予約しなければと かなり 焦っております。
今回の旅は 父の定年退職記念で そして 父の初ヨーロッパなので なんか 記念になればなぁなんて 考えながら 旅行のプランを練っています。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 遅まきながら・・・ベルンで食べました

    もう、解決済みでしょうか?

    昨年の7月にベルンで食べました♪
    外したくなかったので、ベタなお店
    牢獄塔前の【 Le Mazot 】にしました。
    http://4travel.jp/traveler/puttann/album/10600675/
    (↑の後半に写真も載せてます)
    陽が落ちかかるような時間(早いってこと?)でしたが、空いてました。

    美味しかった♪です。
    4トラで調べておいて、ココのお店は「白ワインが強い」と見ましたが
    お酒の苦手な私ですが、そうは感じませんでした。
    私は、脂っこい物が苦手な胃腸ですが
    もたれずに美味しく頂けました。
    一人分で20フランくらいでしたが、
    パンとジャガイモが付いて、一人ではお残しでしたし、
    他の客は肉料理とか食べてましたから
    お父様とシェアーされても良いと思いますヨ

    チーズフォンデュに「炭酸はダメ」と見ましたので
    ビールやスパークリング系は、辞めた方が良さそうです。

    街歩きで目に入ったレストランの店頭メニューに
    チーズフォンデュのメニュー多く見かけました。
    ベルンでは、多くのお店で食べれると思いますヨ

    ベルンはニーデック橋からの景色が(河も街並みも)素晴らしいデス
    良いご旅行を *^-^*

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    実は まだ 探してました。
    チーズフォンデュは 日本人しか 食べたがらないんですかね。
    情報が 少なくて 検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チーズフォンデュはツエルマット、ベルンでは・・

    aya-ikuuさん

    チーズフォンデュはフランス系スイスの食べ物です。レマン湖へ流れ込むローヌ川の上流のヴァレー州はかろうじて範囲内ですがベルンはスイス名物と言うことでないわけでは有りませんが、ニオイが強烈なので食べされるお店がかなり限定されます。

    やはり山地の食べ物は山の中でお召し上がりください。

    といっても普通のレストランでは扱っていないのでその表示のあるレストランをお選びください。

    専門店としては大通りの真ん中、ホテルツエルマッターホフの反対側の広場を入った奥の小さなお店シャレースイスと言うスイス料理専門店が有りますが、少々雰囲気に欠けます。 お泊りのホテルクリスチャニアは地元有力者の一族ですからフロントで推薦の店を聞いての方が良いでしょう。 川を少し下って渡った駅の裏側の右側にも確かあった気がします。

    ベルンではその名もベルナープラッテという料理があります。 スイス風おでんです。ハムやソーセージ、ポークのモモや牛のすね肉とキャベツ(ザウワークラウト)ジャガイモなどをスープで煮込んだ大皿料理です。

    チーズフォンデュウと同じく本来は冬の料理ですがあっさり目で日本人向きです。これもけっこう夏場は探し難いのですが大広場の傍にあるコルンハウス(旧穀物倉庫・・いまは大きなビアホールでスイス音楽つきです)で食べられるはずです。 これもホテルで聞いてみてください。 ベルナープラッテを食べたいと言えば
    教えてくれます。近所になかったらコルンハウスへ・・と。

    一皿はけっこう沢山出てきますのでコルンハウスならこれを一皿・・、ついでにソーセージやらシュニッツエルなどを取っていろいろ食べながらビール<いろいろな>をのむといいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    チーズフォンデュは スイス全体の名物料理だと思っていました。
    ベルンの名物も おいしそうですね。
    ホテルの方にも 問い合わせしてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルで頼むのは?

    私はスイスのホテルに滞在する時いつも朝夕食付きですが、滞在中に一度はチーズフォンデュにしてもらいます。チーズフォンデュはご存知のように匂いがあるので、メインダイニングでなく別の居酒屋風の小さめの食堂で用意してくれます。ホテルに事前にメールでリクエストされてはいかがですか? 到着した日に用意するのは無理な場合が多いので、事前予約をおすすめします。

    Hotel Christianiaって、高台にある眺望の良いホテルだと思いますが、もしメインダイニングからマッターホルンを望めるのであれば、そこではチーズフォンデュでなく夕定食にして、ベルンでチーズフォンデュを食べたほうがいいかもしれません。((夏場のように日が長ければ) 

    また、お父様の定年退職記念であるということを事前にホテルに伝えて、見晴らしの良い席を下さいと頼むことをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    どこで 何を食べるかということは 決まって無いのですが 確かに せっかくの景色ですから 見ながら食事というのもいいですね。
    ベルンでも チーズフォンデュは ありますよね、
    ベルンで探してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/03/14 20:14

    Re: チーズフォンデュについて

     ツェルマットでチーズフォンデュを食べた記憶はあるのですがお店の名前の記憶が無く、、、ツェルマット観光局のサイトにレストラン案内があります。
     お店のメールアドレスとお店のホームページのURLもあります。

      http://www.zermatt.ch/en/page.cfm/your_stay/gastronomy/restaurants

     なお、このページから先はブラウザがIEでないとエラーになりますので注意ください。
     いつごろお出掛けになるのかわかりませんが、レストランの予約は数日前でもよいのではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    チェックしてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件