レポート

世界のHIホステルを検索&予約 サイトの紹介

公開日 : 2012年03月14日
最終更新 :

高島たいらさんが紹介された

http://www.hihostels.com/web/index.jp.htm

のサイトは使いやすいことを知りました。
個人的には、日本ユースホステル協会のサイトはブラウザの問題もあって
表示がきちんと出なかったり、各国のサイトに飛ぶのに面倒だと思っていました。

上記、高島たいらさんが紹介されたサイトは、
マルコポーロ3さんが言うところの【正規の】ユースホステルのサイトのようです。

とにかく見やすいので情報を得やすく、デザインも良いです。

ここから、自分が泊まりたいユースホステルをさらにGoogleなどの検索サイトを使って評判を得るのもいいでしょうし、
高島たいらさんが言うように、トリップアドバイザーを参考にされるのもいいと思います。



結局、間違いが『かなり』あるということがわかりませんでしたが、
ユースホステルを調べる方の参考になればと思い、
トピックを立てることにしました。

高島たいらさんへ拍手!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • もったいないので、復活

    気づいたんですが、

    マルコポーロ3さん のレス↓↓↓ が、なぜか? 消えていました。
    システム上のトラブルでしょうか?

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/598052/-/parent_contribution_id/393855/

    ご自身曰く『校正する時間もないほど忙しい』中、投稿しているそうですし、
    一意見として安宿を検討されている方の参考になると思います。
    選択肢が増えるのは、悪いことではありません。
    また、日本ユースホステル協会のサイトの利用方法を丁寧に書かれているレスが消えてしまったのは、
    もったいないから探しました。

     -------------------------------

    レス9の方 と呼ばれている、高島たいらさんが紹介されたのはこのサイトです↓

    http://www.hihostels.com/web/index.jp.htm



    ちなみに、マルコポーロ3さんが常々推奨されているサイトは以下です↓

    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

     -------------------------------


    (以下、敬称略)


    【タイトル】やはりホステルよりYHのほうが無難かと思います

    マルコポーロ3 12/03/14 10:341

    レス9の方は間違いがかなりあると思いますので、書きますね。

    まず、日本YH協会のサイトのほうがわかりやすいです。右下のhihostels.comをクリックすれば、国際YH連盟のHPに行き、左上でオンライン予約できます。またそのページの右上はオンライン予約できないYHも含め90ヶ国4000軒のYH全部が国別で検索できます。

    日本YH協会のサイトのほうがいい点は、オンライン予約の仕方が日本語で詳しく載っていて、初心者や英語に自信のない方にはありがたいです。

    さらに、左の海外YH情報をクリックで、世界各国のYH協会HPに行けます(これは便利です)。こちらのほうが各YHの情報が詳しいです。

    YH選択でもあるサイトのほうがいいと書いていますが、YHとホステルの違いが分からない方が多く、このYHはよくないという所の大半はYHではなく、ホステルでした。

    私は1000軒ほどのYHと500軒ほどのホステル(YHが満員でやむなくの場合がほとんど)に泊まっていますが、少なくとも設備はYHよりよかったホステルはありませんでした。

    これは建設に公的補助のあるYHも多く、民間のホステルが数億円、YHは高級ホテル並みに数十億円、100億以上といった例は珍しくありません。税金を使って豪華すぎると批判された日本の公共の宿のような建物が多いです。

    確かにホステルのほうが駅そばや中心街にあることが多い(でも半分はYHもそうです)ですが、最初は満員で駅そばのホステル、翌日はバスで市街はずれのYHに移ったら、ホテルでいえば一つ☆と4つ、5つ☆くらいの違いに唖然としました。

    YHは概してホステルよりも割高ですが、後者はやはり安かろう悪かろうというのが私の印象です。もちろん、YH並みによかったホステルというのもありましたが。

    私にはYHが空いているのにホステルなどという選択は全く考えられません。

    ハード面を別にしても、ホステルはミックス部屋が多いのも女性には気になるところです。YHが満員でホステルに泊まる場合でも、この点をチェックして下さい。

    パスを利用しない選択肢もありますが、仏~西間の列車代(片道、往復?)やマドリ~バルセロナ、セビーリャなどのAVEの圧倒的速さを考えると、時間のない旅行者にはバスは勧められません。バスの本数の多さは余り関係ありません。

    各地で少なくても1泊はするので、極端にいうと1日1本でも丸24時間滞在ということで十分です。実際は少なくても1日2、3本はありますから、より都合のいい時間帯の列車を選択できますし。

    時間をお金で買うという発想に立てば、欧州ではどこも最も速く、便利な列車利用が一番と思いました。

    スペインを3週間~1ヶ月かけて、のんびりゆっくり回りたいという方にはバスを勧めたこともございます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    日々是奮闘対怪人出没掲示板也

    どら(^o^)さん、「常に先々の保守を念頭にして、コメントをする」姿勢、素晴しい事でございます。

    >レス↓↓↓ が、なぜか? 消えていました。
    そうですね、特定の方のコメントにレスをつけると、一網打尽のごとく、消滅してしまうのが、この掲示板の特徴のようです。誰にレスを付けるのか?、今後は注意していかないといけませんね。

    >『校正する時間もないほど忙しい』中、投稿
    この掲示板に対する姿勢からすると、ご自身がご旅行に行かれる可能性は無きに等しいのでしょう。
    毎時間10分間新規分を確認、50分かけてアドヴァイスされると、いつになっても終わりません!
    大変ですねぇ~。

    今後も気になるコメントが投稿されたら、「魚拓」で取っておかねばなりませんね。
    みなさまもお気づきのコメントがあったら、ご自分のも含め、保存される事をお勧めします。

  • 12/03/14 13:42

    パッカーなら、hostelworld.comがメジャーだけどね

    レビュー数も多いし参考にはなる
    とにかく、YHに限定したり、逆にYH以外に拘ったり
    することはナンセンス

    宿には旬がある
    立地が良くて安くて清潔ならYHだろうがホステルだろうが人気は出る
    下手に会員になって会費を払ってるからって、YHに拘っていたら
    その時その時のいい宿をスルーしてしまうことになる

    まあ視野が狭いってのも選択肢に悩む必要がないっていうメリットもあるけどね^^

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    宿には旬がある

    良い言葉ですね・・・・
    拍手制度には賛同しておりませんので
    PCの向こうから 手をたたきたいと思います

    追伸
    トピックスを立てた場合 メールにて「こんな内容で トピックスを立てました」みたいな メールが来るので
    原文が変わってしまっても わかるんですよね

  • 世界のHIホステルを検索&予約 サイトの紹介(再掲)

    トピックの本文の一部が欠けているようなので、以下に再掲します。

     -------------------------------

    マルコポーロ3さん のレス↓↓↓

    >レス9の方は間違いがかなりあると思いますので、書きますね。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/598052/-/parent_contribution_id/393855/

    『かなり』と言うからには、
    高島たいらさんが、いったいどれくらい間違いを載せたのかと思い、
    レスを読んでみました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/598000/-/parent_contribution_id/393855/

    すると、高島たいらさんが紹介された

    http://www.hihostels.com/web/index.jp.htm

    のサイトは使いやすいことを知りました。
    個人的には、日本ユースホステル協会のサイトはブラウザの問題もあって
    表示がきちんと出なかったり、各国のサイトに飛ぶのに面倒だと思っていました。

    上記、高島たいらさんが紹介されたサイトは、
    マルコポーロ3さんが言うところの【正規の】ユースホステルのサイトのようです。

    とにかく見やすいので情報を得やすく、デザインも良いです。

    ここから、自分が泊まりたいユースホステルをさらにGoogleなどの検索サイトを使って評判を得るのもいいでしょうし、
    高島たいらさんが言うように、トリップアドバイザーを参考にされるのもいいと思います。



    結局、間違いが『かなり』あるということがわかりませんでしたが、
    ユースホステルを調べる方の参考になればと思い、
    トピックを立てることにしました。

    高島たいらさんへ拍手!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    パチパチ♪

    そうそう、まず読んだのはこの文面です。
    「一部が蜘蛛の網にとらわれて欠けるかも?」と思慮の上、文面保存をまずかけておいたどら(^o^)さんはたいしたもんだ!

    わたしも、出来るだけ(思い出せたら)、保存をまずかけてから、投稿する、という行動を心がけたいと思います。しかし、どうして「欠け」てしまったのでしょうねぇ~?わからないわ~?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 投稿内容、改竄されてませんか?

    更新を押したら、何だか内容が変わっているようなんですが・・・・?
    どうしてでしょうね?

    結局、他人よりも自分の勧めるモノが正しい、エライ、合っている、という認識しか持てない方が、批評するので、「かなり」という表現になるんでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ということで、

    旅クマさん、こんにちは。
    どら(^о^) です。

    >投稿内容、改竄されてませんか?

    改竄(かいざん)だなんて、人聞きが悪いですよ。
    何かシステム上の問題があって消えちゃったんでしょう。

    引用元のレスがそのままなんですし、
    そもそも私がトピックを立てるきっかけになったことが消されては、
    意思が伝わりません。

    ということで、再投稿します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件