Q&A

台湾2回目の母との旅プラン

公開日 : 2012年03月14日
最終更新 :

4月中旬に母親と4泊5日で台湾へ行きます。その際のスケジュールについてアドバイスをお願いします。

私は台湾が初めてなのですが、母は2回目であるため、母が前回行った場所はできる限り避けるつもりです。
母が前回行ったところは、
 ・台北
 ・花蓮、太魯閣
 ・九份
ちなみに私がガイドブックやネットで情報収集して魅力を感じたところは、
 ・淡水
 ・野柳
 ・基隆
 ・平渓線
 ・鹿港
 ・集集線
 ・阿里山
 ・太魯閣(母が訪問済み)
 ・九份(母が訪問済み)
です。
ちなみに、海外へ行ってわざわざ都会を歩くのが好きでない(都会は日本で十分です)ので、台北や高雄は全く興味が湧きません。買い物や温泉、エステなども興味がありません。あと、いろんなところで推してくる日月潭も、どこかでダム湖だと見たので行かなくていいなと思いました。

そこで一つ目の質問なのですが、母が行ったことのある場所以外にも魅力的な町がたくさんあったので、それでスケジュールは十分詰まりそうだなと思ったのですが、せっかく台湾に行って太魯閣や九份に行かないのはもったいないでしょうか?母は九份にはもう1回行ってもいいと言ってるのですが、私はどちらかといえば太魯閣のほうが興味があります。

二つ目の質問は、母も行っていない町だけのスケジュールを考えたいのですが、3日目以降が決まりません。
鹿港や阿里山、集集線に興味があるので台中周辺に行こうかなとも思うんですが、スケジュールが忙しくなっちゃうかなと思ってしまいます。一方で、台北周辺の町でのんびりし続けるのもいいのかなと思うんですが、5日間変わり映えがなくてもったいないかなと思ってしまい、悩んでます。

私が興味ある町へ行きつつ、台湾2回目の母も楽しめる案を教えていただけませんか?
【スケジュール】
1日目 14:20空港着
    台北を通過して淡水へ。淡水観光&泊。
2日目 午前中淡水でのんびり。昼頃にバスで野柳へ。
    夕方基隆へ移動。基隆で夜市を楽しむ&泊。
3日目 未定
4日目 未定
5日目 12:45空港発

アドバイスよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 鹿港はおすすめ

しいて言うなら鹿港がいいかと。
    ここは大好きな街で2回行き、また行きたい街です。

ただ、毎日ホテルを変わって荷物を持ち移動、、、はとても疲れると
    思いますが?
    少なくともお母さんは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初台湾なら

中国の景色は素晴らしくて台湾は大した事ない、、、という書き込みがありましたが、
    私は中国の景色は雄大だけど、大きすぎて大雑把な感じで、こじんまりとした情緒
    あふれる台湾の方が好きです。

10回以上台湾に行ってますので、行きたい候補に上げられている所は全て行きました。
    4泊5日だとあわただしいので、初台湾で中部まで行く事を私はお奨めしません。
    台北から日帰りで行ける場所で充分かと。

平渓線は人気が出すぎて、昔の寂れた感じがなくなり、土日は通勤ラッシュ並みの
    混雑です。
    でも、沿線の景色や雰囲気や老街はいいですよ。

九分も団体ツアーが多くて、かなりの混雑ですが、一度は行ってみてもいいかと。
    朝から平渓線に乗り、昼から九分に行って夕暮れの赤提灯がともるのを見るとか。

太魯谷は素晴らしい景色で一件の価値がありますが、お母さんがすでに行かれてるなら、
    私は野柳をお奨めします。
    帰りに基隆に寄って、夜市で屋台巡り。
    台湾で一番雰囲気のいい夜市は基隆です。

台北の街歩きは興味がない、、、との事ですが、台北は都会でありながら、田舎のような
    雰囲気があり、歩いているだけで楽しいですよ。
    また、食事も台北が一番美味しいです。

高雄は私もあまり好きではないです。
    計画性を持って作られた新都市なので、整然としたところがあって、歩いていてもあまり
    楽しくないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 初台湾なら

モロッコの旅人さん

>中国の景色は素晴らしくて台湾は大した事ない、、、という書き込みがありましたが、
    >私は中国の景色は雄大だけど、大きすぎて大雑把な感じで、こじんまりとした情緒
    >あふれる台湾の方が好きです。

こういうご意見もいただけて良かったです(^^)

ただ、
    >4泊5日だとあわただしいので、初台湾で中部まで行く事を私はお奨めしません。
    台北から日帰りで行ける場所で充分かと。

そうなんですか!?
    台北から台中までが特急で1時間ほどなんで、距離は遠いだろうけどそこまで長距離
    移動と思ってませんでした…。
    このご意見もちょっと参考にさせていただきます。

後のスレで鹿港はオススメということで、一層行きたい気持ちがでてきました!
    いろいろなご意見をいただいてまとめるのが大変になってしまいましたが(笑)、
    イメージは以前より膨らんできました。
    母の体力に無理が出ないように連泊も考えてスケジュールをたてます。
    ありがとうございます。

• 12/03/15 12:06

興味が持てない場所に行く必要はないでしょうが・・・

日月潭は景色は別にして、中西部観光の宿泊拠点としては良い立地だと思います。
    贅沢に涵碧樓大飯店宿泊はいかが。
    http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10486.html

【3日目】
    基隆-(台鐵)-台北-(高鐵)-台中-(南投客運)-日月潭・ホテルにチェックイン
    -ボートとロープウェイで九族文化村観光-ホテル
    【4日目】
    日月潭-(南投客運)-水里-(台鐵)-彰化-(彰化客運)-鹿港
    -(彰化客運)-台中-(高鐵)-台北
    ※こんな周遊券もあります。
     http://www.taiwantrip.com.tw/Package/Info/?trips_id=47

ところでこのような行程の場合、2日目の淡水(前泊)から基隆も含めて
    移動中の荷物の持ち歩きが課題になると思いますが、そこはどのように
    計画されておられるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 興味が持てない場所に行く必要はないでしょうが・・・

k-2さん

そうなんです。昨日から色々調べて気付いたのですが、日月潭は周辺への観光拠点に
    いいんでは…と思えてきてたのです。そういう意味では宿泊もアリになってしまいます。
    この辺は母と相談します!

>ところでこのような行程の場合、2日目の淡水(前泊)から基隆も含めて
    >移動中の荷物の持ち歩きが課題になると思いますが、そこはどのように
    >計画されておられるのでしょうか?

どこに行く時もリュック(大きなバックパックじゃないです)で済ませてしまうため、
    荷物の心配はしてませんでした。
    でも、よく考えたら今回は母がいるのでそういうワケにもいかないということに
    気付かされました!ご意見ありがとうございます。
    (母の)荷物のことを考えてプランたてるようにします(>_<)

• 「台湾って見どころはありません」なぜかって、中国大陸との広さを考えましょう

中国大陸は面白い。

様々な民族がいて様々な文化があって、歴史もあって見所沢山です。

人口も広さも比べ物にならない中華人民共和国に比べたら台湾は「鼻くそ」です。

…でも魅力があるのです(涙)。

過去トピでも書きこしたように老後は長期滞在を考えているさすけねえです。

東海岸は西海岸と違い自然を見るところ。

西海岸は東海岸と違い文化を見るところ。

旨く回ってください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

さすけねえさん、異論あり。

台湾の歴史は16,17世紀以後。
    だから、大陸とは、歴史の厚みが違う。
    先住少数民族は、文献史料を残しえなかったから、
    歴史がないということになってしまうのです。

古代の先史遺跡は、結構あちこちにあるのですが、、、、

東海岸は、少数民族を見るところです。
    彼らの共通語は、今でも日本語。

今の天皇が平民の娘を嫁にしたと、
    私が叱られてしまいました、日本語で。

台東で、先史立石を見たいと
    旅館で言ったら、隣のレンタバイク屋
    に連れて行かれ、、、
    台湾は国交がないので、日本の免許証が生きているのですが、
    ヘルメットをかぶせられ、バイクで立石に行ってらっしゃいと。

帰って文化会館へ、入ったら、
    「旅の人、休んでいって」と言われ、
    ケーキとお茶をご馳走になりました。

台湾は、人をみる国です。
    礼儀正しいし、好ましい。
    大陸の中国は、歴史を見る国です。
    人のマナーは、言うのもおぞましい。

• Re: 台湾2回目の母との旅プラン

1日目 14:20空港着 桃園着だと空港から台北駅までタクシーで  
        約50分、淡水まで電車で約1時間位掛かります。
        イミグレ・荷物出しで1時間かかります。
        ホテルに着くのは夕方になりますね。
        松山着だと着いて空港から台北駅までタクシーで25分位。
    2日目 午前中 淡水観光 午後 九份 観光(バスかタクシー)
        タクシーで基隆へ移動。基隆で夜市観光。
        後台北へ戻り宿泊する(次の日台北駅から行動するため)。
    3日目 太魯閣は景色が良い所なのでお勧めですが、ツアーではなく
       松山から飛行機で花蓮へ行ってタクシーチャーターはどうかな。 
    4日目 観光でしたら台北駅から新幹線で日月潭の途中の紹興酒の
       工場見学と文武廊とちょいと日月潭湖を観る(日本の芦ノ湖
       に似ている、観ないで戻ってもいいかも)
       又は市内猫空の茶芸館で中国茶を楽しむ。(MRT動物園駅から
       ロープウエイで30分で終点の猫空駅の周辺に沢山ある)
       次の日帰国なのではやめに台北市内に戻って宿泊する。
    参考ですが、私のスレが旅トピ アジア/台湾
       3/11 №597209  2/25 №393049
       1/26 №584030 
       に載せていますのでご覧になって下さい。
      よき旅になられます様に・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 台湾2回目の母との旅プラン

アリサンさん

>観光でしたら台北駅から新幹線で日月潭の途中の紹興酒の
    >工場見学と文武廊とちょいと日月潭湖を観る

この案いいと思います!日本でも工場見学が好きで、ちょくちょくいろんなところへ
    足を運んでいるんで、酒好き親子連れが楽しめそうです。文武廊はどんなのかを
    調べてませんでしたが、ネットでちょっと調べたらなかなかおもしろい建築だったので
    候補にいれます!

過去スレの案内も含めてありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日月譚は必訪かと

2日目日月譚泊、3日目阿里山泊がいいかと。2日目野柳に行き、午後か夕方までには日月譚へ。
    やはり、太魯閣、阿里山と並ぶ3大絶景ですよ。

ここは自然の湖です。農業に利用しようと水量を増やすため一部にダムを築いただけで、99%は自然湖ですよ。
    日本か世界各地にある人口湖とは全く違います。

湖畔を何周もしましたが、ダムがどこにあるか全く分からないです。

ですから、蒋介石元総統は国賓などを湖畔の別荘に招きました。今の7つ☆ホテル、ラ・ルーです。

ここの夕景(文武廟から)と朝もやのすばらしさは圧巻です。

台湾には数十回は行っていますが、同行者が行きたがるので、たいてい1泊します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日月譚は必訪かと

マルコポーロ3さん

日月譚が99%自然湖というのは情報としてなかったです。
    ここに質問を書いた後で、母から「日月譚が気になる」という連絡をもらったので、
    宿泊するかどうかは分からないですが、行ってみようかなと思っています。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/14 10:16

台湾ってどこも大したことない

阿里山も太魯閣も日月潭も大したことない
    小さな島だからって期待しないで行ったら意外と自然景観豊か
    だねって感じでそのギャップに驚く余り誇張して褒め称える人もいるけどね
    大陸中国のほうが絶景なんかはたくさんある

九份も映画セットのプチテーマパーク化されて観光客ワンサカで興ざめするけど
    まあ、非情城市だっけ見てない人にはねえ・・・
    まあ雨が多い所で霧がかかったあの雰囲気は悪くないかもだけど
    できれば団体客が去り始める夕方以降に行くべき

台北は夜市を中心としたB級グルメかな、別にA級でもいいけど
    台中・台南もグルメの町だから方向的には阿里山あたりとひっくるめて
    行ってもいいかもね

ということで、ガイドブックを見てもピンとこないのも無理ないかもね
    見所としては大した所なんてないから、ガツガツ廻ろうとせずにまったり、のんびり、
    グルメ三昧なんていうのが気楽でいい場所なんだよね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 台湾ってどこも大したことない

miki^^さん

>見所としては大した所なんてないから、ガツガツ廻ろうとせずにまったり、のんびり、
    >グルメ三昧なんていうのが気楽でいい場所なんだよね

この表現でちょっと力が抜けた気がします。
    ガツガツしちゃってました(^^; 旅に出たらのんびりするのが好きなので、色々周れたらラッキーくらいでいきます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件