昔、ひどい目にあいました。

10年近くスイスに行っていないので、全く今の事情はわかりませんが、昔の嫌な思い出を書かせてください。

参考にはならないと思いますが、一度ゴールデンパスでひどい目にあいました。

スイスでは、一等車に乗るのが楽しみで、必ずスイスパス(日程によってはフレキシーパス)を使い、快適な列車の旅を楽しんだのですが、登山列車以外で唯一通勤電車のような列車に乗ったことがあります。

普通は列車の予約はしないのですが、人気路線ということもあり、珍しく駅で予約しようとしたのです。ところが、駅員さんが首を傾げて予約ができない。もう一度やって見ようとトライしてくれたのですが、やっぱりだめ。まあ、予約がなくても何とかなるだろうということで乗ってみたのです。

乗り換えのツヴァイジイメンの駅まではよかったのですが、ツヴァイジイメン駅がまるで新宿駅の状態で、何だこれはとびっくりしてしまいました。慌てて乗り換えたのですが、席が空いていない。ローザンヌで乗り換えて、イヴェルドンまで行く予定だったのですが、その列車に乗らないと、予定が狂ってしまうので、2等車もほぼ満席でしたが、仕方なく座れればいいと狭い席で我慢しました。

ロートホルン鉄道やユングフラウに行ったときも満席で大変でしたが、一番大変だったのは、1日の全体の行程が長かったそのときのゴールデンパスです。

2度としたくない思い出になっています。

そのときの運、不運もあるのでしょうが、ぼうふらおじいさんのおっしゃるように、何があるかはわからないものだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント