退会ユーザ @*******
09/08/05 21:25

Re: キャッシュパスポートについて

私は昨年カナダで日本円建てのキャッシュパスポートを使いました。
一人旅で現金ばかり持ち歩くのが不安だったので、現金、トラベラーズチェック、クレジットカードに加え3万円程入金しました。
銀行口座開設など不要な反面、諸経費に手数料がかかるのは致し方ないかなと割り切って作りました。
空港からバスで市内に行く途中財布を落としたのですが、現金とクレジットカードは見つけられなかったけど、キャッシュパスポートは予備のカードがあったのでそのまま継続して使うことが出来、その時は非常に助かりました。(財布を3つに分けていたので被害額は2万円程でした)
安全面を考慮し、警備員のいる銀行のATMで引き出しましたが1ドル50くらい手数料がかかりました。
明細は残高が載ったり無かったりとまちまちなので、フリーダイヤルの音声ガイダンスで確認しました。
今年は米ドル建てのキャッシュパスポートを作り、アメリカの田舎町に旅行に行きました。
失敗した点は、レートが固定の為、早めに作ったけれど出発までに2円くらい円高に動いて軽くショックでした。(200ドルしか入金しなかったので極端なレート差はありませんでしたが)
某銀行ATMの手数料が3ドルと表示され、使うのをためらいましたが、その町の唯一のATMだったのと、週末でトラベラーズチェックを換金する場所が皆無の為しょうがないと思いつつ全額引き出しました。
良かった点は田舎でもトラブル無く即引き出せた事です。
まだ時間的余裕があるなら、他の国際キャッシュカードとの手数料や利便性等比較してご自身にあったものを選ばれるのがよろしいのでは?
あるいはキャッシュパスポート自体を予備のカードと捉えて、お守り代わりに持参するのも一つの方法だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント