09/08/05 20:57

Re: 出発までは定期的な散歩を長くしていくがいいかと

マルコポーロ3さま、いろいろとありがとうございます。

>キプロス領有問題など両国の仲がよくないせいかも知れませんね。空路かサントリーニからトルコ沿岸のギリシャの島ロドスに渡り、船でトルコ、その後列車かバスでイスタンという選択もあります。
はい、エーゲ海クルーズのつもりで行ってみたいと思います。

 
>60、70代で欧州一周してる日本人、欧米人夫婦なんてザラにいます。
学生最後の旅行で欧州一周した知り合いの息子さんがやはり同じように言っていて、
日本人もまだまだこれからですね、

>一番の疲れは初日の12時間以上のフライトかと。
そうなんですね、これがヨーロッパ旅行で一番の悩み・・・、
ですからバンコクかシンガポール滞在してからを考えています。飛行機では夜発朝到着の時には機内食も食べずによく寝ていますから、最高で7時間寝ていたことがあります、それも離陸したのを覚えていない・・・、
日ごろ仕事で疲れているからだと思います、寝られない人は疲れていなくてフライトで体調を悪くしてしまうのでしょうね、

>30分→1時間→2時間と。
今散歩は2時間は疲れます(>v<)

>シベリア鉄道で欧州入りした数組の老夫婦はずっと寝台のこちらの方が楽と言っていました。私もそう思いましたが、
おお、その手もありましたか・・・調べてみますね

>悠々スペースのグリーン車(1等)での移動なので、半日以上乗らない限り疲れはほとんど感じないはずです。予算に余裕があれば5,7、12日新幹線や特急グリーン車に乗り放題でフルムーンパスで旅されるといいかと。2人分で5日8万、12日12万5000円です。
この辺はまだ具体的に調べていませんが↑このくらいでしたら最高ですね、フルムーンパスなんて有るのでしょうか??

>YHは個室を勧めましたが、ご希望のドミトリーも一度くらい味わっても楽しいかと。
フランスからスペインの巡礼旅「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」のTV番組を見たとき
70代の旅人がドミに滞在してました。楽しそうでしたよ、

ありがとうございました、
また時々質問させていただきますがよろしくお願いいたします。

 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/08/05 23:44

    欧州の旅は長いほど疲れません。

    1ヶ月以上のグローバルパス(旧ユーレイルパス)の旅を経験された方が少ないようで、未経験ゆえの心配レスばかりで、あまり有用なレスが集まりませんね。

    疲れは以外にも旅行期間の長さに反比例します。5泊を最短とする1週間程度の欧州旅行が”弾丸ツアー”の範疇で、一番疲れます。全種類のグローバルパスを利用して、実は3ヶ月パスでの欧州一周が一番つかれませんでした。次いで2ヶ月、1ヶ月の順です。

    6週間かけてゆっくり欧州を一周されるわけですから、移動も少しずつで、疲れるはずがないのですよ。
    これも意外ですが、3,4連泊するよりも1泊だけで移動する方が疲れないとグローバル利用の皆さん異口同音におっしゃいます。

    これは連泊しても中高年の方ほど毎日目いっぱい観光される方が多く、歩く時間も長くなります。乗り物で移動するにしてもメトロなどは立つことが多く、疲れやすいです。

    一方、1泊だけの移動は観光はせいぜい半日だけで、半日は1等フンワカソファーでの移動となるのでラクチンなのです。半日休憩してるようなものなのです。

    1ヶ月もの長期の旅を経験されたことがない方は、いかにも疲れそうと思ってしまいますが、実際は逆なのです。私も着いたと思ったらすぐ帰るような1週間程度の欧州の旅が一番疲れます。短いから欧州到着後のフライトのつかれを十分とれないからかと。1日休んでしまうと、もうすぐ帰りですから。

    2,3週間と長いほど旅終了時の疲れを余り感じません。段々、慣れて来て、それが日常(のペース)になるからでしょうね。
    欧州は毎年1ヶ月の旅とするのも一番疲れない方法だからです。

    疲れるのは到着フライト後の1,2日と帰国フライト直後の1,2日だけです。
    欧州到着3日後くらいから段々元気が出て、帰国日まで絶好調が続きます。

    フルムーン夫婦グリーンパスが夫婦の年齢が合計88歳以上なら誰でも利用できます。10月1日~5月末日の年末年始と5月連休以外に使えます。7日パスで本州一周か12日パスで日本一周するのがグローバルパス1ヶ月の旅の一番の慣れになるかと。

    1日の歩きは1日合計1時間に訂正です。欧州は意外と毎日かなり歩きますので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/06 09:01

    Re: 欧州の旅は長いほど疲れません。

    マルコポーロ3さま、 どうも・・・、
    自信がわいてきました(^◇^;) 「年をとったら慣れない事をするものじゃない」と聞きますが
    一週間では慣れませんね、なるべく長くゆっくりとプランを立ててみます。
    今まで欧州は フライトが長い、時差ぼけが激しい、歴史があるから気楽さがない、隅々まで見ないとならない、・・で嫌っていて
    アジアやハワイでボケーとしてました、そんな調子ですから欧州でもボケーとする時間を持ちたいと思っています。ニースやエーゲ海辺りで1週間くらい居るかもしれないですね、
    フルムーン夫婦グリーンパスって日本の事なんですね・・・欧州にもあるのかな?勘違いでした。
    ありがとうございました。