09/08/05 16:06

「普通の人」の目から見た感想

18日・フランクフルト空港14:15着
   15:30(フランクフルト空港発)→16:40(ケルン着)
   ケルンYH宿泊*予約済み

一応大丈夫と思うが、遅れた時のことを考えて遅い時間の列車時刻もチェックを

19日・ケルン大聖堂見学
   12:20(ケルン発)→16:00(ニュルンベルク着)
   ニュルンベルクYH宿泊

ここにマインツを入れることができる
12:53 ケルン発 14:36 マインツ着/17:40マインツ発 20:28 ニュルンベルク着
あるいは
17:02 マインツ発 17:59 ニュルンベルク着
ユースホステルには遅い時刻に到着する旨連絡を

20日・ニュルンベルク観光
   13:40(ニュルンベルク発)→14:50(ローテンブルク着)
   ローテンブルク観光
   ローテンブルクYH宿泊

23日にヴュルツブルク滞在時間1時間20分でレジデンツ見学は無理(見物ならば可)なので、この移動中にレジデンツ見学を(ローテンブルク着を3~4時間程度遅らせる 例えば 18:25 ヴュルツブルク発 19:49 ローテンブルク着

21日・ローテンブルク観光②
   ロマンチック街道(11:20ローテンブルク発・フュッセン着)
   フュッセンYH宿泊
22日・ノイシュヴァンシュタイン城・ヴィース教会
   フュッセンYH宿泊
23日・8:50(フュッセン発)→13:40(ヴュルツブルク着)
   レジデンツ見学
   15:00(ヴュルツブルク発)→17:00(フランクフルト着)
   フランクフルトYH宿泊

上記の通り1時間20分ではレジデンツ見学には短すぎ。この日に見学するなら滞在時間を2時間程度増やす。20日にヴュルツブルクを見学するならば
1)マインツ見物をこの日に移す

2)フュッセンからの移動の途中になるアウクスブルクを見物
あるいは
3)ウルム(一番高い塔のある教会、ドナウ川)
または
4)ガイスリンゲン(古い街並、徒歩30分で登れる裏山からの眺望)を見物

24日・9:30(フランクフルト中央駅発)→9:50(フランクフルト空港着)
   フランクフルト空港13:30発

空港には2時間前に着いていれば良いので、S-Bahn一本で空港に移動できるマインツをこの日に持ってくる手もあり。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 「普通の人」の目から見た感想

    親切に教えていただいているというのに、私情で返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    事情が変わってしまいましたが、再度スケジュールを考えてみました。また、アドバイスいただけたら幸いです。
    前回のアドバイスしていただけたことを多くスケジュールに組み込ませていただきました。ありがとうございます。
    食事も私なりに考えていたのですが、やはり知らないことが多すぎるようです。PP&Mさんのご指摘をいただいてから、レストランについて調べてみたのですが、予想以上に時間がかかりそうな仕組みでした。
    なので、今回は昼食の時間も1時間以上入れて考えました。
    その点も改善されているか見ていただけますでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/12 19:30

    急ぐ時の食事の注文の仕方

    ちろるまめさん、こんばんは。

    旅程への意見、感想は後ほど書き込みます。

    >レストランについて調べてみたのですが、予想以上に時間がかかりそうな仕組みでした。

    食事の時間をできるだけ早くするコツです

    1)最初に訊きにくる注文は飲み物の注文で食事の注文はその飲み物を持って来た時にあらためて取る。だから最初の注文の時に時間がないことを言って、食事の注文まで取ってもらう。

    2)たいていの食堂、レストランは昼食がメインで、短時間に大量の注文をさばけるように日替わり、あるいは週替わりの定食Menü*が用意されている。これならば注文してから出て来るまでの時間が短いし、たいていは大量に原材料を仕入れているので値段も安い。 *日本語で言うところのメニュー(献立)はSpeisekarteと言う、Karte bitte! だけでも通じる

    3)食事が終わってからなかなか勘定の支払いに来てくれないので、食事がテーブルに運ばれた時に勘定も済ませてしまう。

    以上です

    • いいね! 0
    • コメント 0件