Q&A

南米 現地通貨への両替

公開日 : 2012年03月12日
最終更新 :

明日からペルー・ボリビア・チリ・アルゼンチンへ行きます。

調べきれずどの位現地通貨に両替するか迷っています。

チップ・飲食購入やレストラン・タクシーやコレクティーボ等の移動
ホテル、長距離バスチケット購入、現地ツアー申し込み等は
どの位米ドルが使えるのでしょうか?

20ドル以下で使いづらい米ドル紙幣はあるでしょうか?

100ドル等の大きい紙幣を細かい紙幣に両替は簡単に銀行で出来るでしょうか?

陸路で国境を越える際は国境にある両替所を利用しようかと思います。
米ドル以外に前の国で余ったお金は小額紙幣でも次の紙幣に両替可能でしょうか?

観光場所は
オリャンタイタンボ
マチュピチュ
クスコ
プーノ
ラパス
ウユニ
サンペドロ・デ・アタカマ
サルタ
プエルト・イグアス
ブエノスアイレス
エル・カラファテ
プエルト・ナタレス
プンタ・アレーナス
サンチアゴ
イースター島
です。

また、両替とは関係ありませんが
虫除けはウエットティッシュタイプを持っていき
スプレー缶の物を現地で購入しようと考えているのですが
現地の虫除けは肌に直接タイプでしょうか?衣類の上からタイプでしょうか?
スペイン語が読めないのでもしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

お返事が出来ない可能性があるので大変恐縮ですが
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 南米 現地通貨への両替

>チップ・飲食購入やレストラン・タクシーやコレクティーボ等の移動
    ホテル、長距離バスチケット購入、現地ツアー申し込み等は
    どの位米ドルが使えるのでしょうか?

基本的に米ドルは利用できないと思っていたほうが間違えありません。

>20ドル以下で使いづらい米ドル紙幣はあるでしょうか?

破れている紙幣は嫌われます。受け取り拒否もあるので、米ドル・現地通貨共に綺麗な紙幣を利用するように。

>100ドル等の大きい紙幣を細かい紙幣に両替は簡単に銀行で出来るでしょうか?

銀行や両替所でしたら、問題なく両替できます。

>陸路で国境を越える際は国境にある両替所を利用しようかと思います。
    米ドル以外に前の国で余ったお金は小額紙幣でも次の紙幣に両替可能でしょうか?

小額紙幣が訪れる国の最低紙幣額に値するのであれば両替可能ですが、レートが悪くなる可能性があります。また、ボーダーにいる両替商は何処も基本的にレートが悪いので、町まで行くのに必要な最低限の両替にすべきです。

>現地の虫除けは肌に直接タイプでしょうか?衣類の上からタイプでしょうか?

どちらもあります。
    でも、長袖長ズボンスタイルでしたら虫除けは必要ないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南米 現地通貨への両替

虫除けですが、海外ではoffが一番良く見ました。
    ただ携行(携帯)するなら軟膏タイプでしょう。

最近は電池式のどこでもペープが効果が高かったです。

私が使っているのは どこでもベープNo.1 未来セット
    汗をかく地域ではスプレーや軟膏は頻繁に塗りなおさなければいけません。
    電池式がお勧め、軽いし小さいのでお勧め。

あとは香取線香がお勧め。
    100均のでも効きます。

このての話題では(必ず)日本の物は海外では効かないって言うかたが(必ず)いますが、嘘でネタです。
    保管が悪いものや期限が切れているものは原産国に関係なく、効果は落ちています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

渦巻き 蚊取り線香・・わたしもすすめます

avrer123さん おじゃまします

渦巻き 蚊取り線香・・わたしもすすめます
    缶に入れて モクモク させながら リュックにぶら下げていたら ガティマラのジャングルでも効果がありました
    でも 1番はできるだけ肌を出さない・・かと思いますが

蛇足ですが 電池式の〇〇ベープマットが出始めたころ
    まったく 効果がなくてがっかりしました
    超音波 とか 腕輪 なんかも ×でした

汗で流れさえしなければ 日本の虫よけ薬もけっこうききますよね

• 100米ドル札はすすめません・・・・

みき1118さん いよいよ出発ですね 楽しんできてくださいね

まず 両替ですが
    とりあえず 米ドル札を用意すれば 現地の空港などで両替できます
    ただし 100ドル札は「万が一 偽物だとリスクが高い」との理由から空港以外での両替は嫌がられることもあります
    できれば 50ドル以下がお勧めですが・・・ 
    新品⇒1度も流通していない⇒偽物かも・・・ と思われることがありますので 
    私は 新札には、ちょっと 折り目や皺をつけていました(笑)

ペルー・ボリビアでは 雑貨屋さんなど 銀行以外でもやってもらえます
    街角では、黄色やオレンジ色のジャケットを着た「街角両替屋さん⇒のりーた命名
    外国人をみれば「カンビオー カンビオー」とか言いながら 寄ってくる場合もあり
    サルタのカテドラル前にもおりました・・・
    レートを確認しながら・・・周囲の状況をよく確認して行ってくださいな

アメリカとの経済の力関係によっては 米ドルが嫌がられる国もあります(ブラジルなど 国力のある国)
    昨年秋 アルゼンチンは特に問題なく 街中でも米ドルを出して おつりをペソでもらっていました
    リーマンショックみたいな ことがないことを祈る!!

>陸路で国境を越える際は国境にある両替所を利用しようかと思います。
    国境に「「街角両替屋さん」がいれば 小銭も引き受けてもらえます(大抵)
    国境近くの街 とか ウユニのように チリから来る観光客が多い街などでは たいてい街中でも両替できますよ
    ホテルやバスの案内所で「カンビオ したい」とか言えば 教えてもらえます
    国際バスの出ている バスターミナル(プーノ・ラパス・プエルトイグアス・サルタ)ここもOKでした
    小銭などは 記念にするか 水やお菓子などにしてもいいかもです・・・
    国によっては 再両替の手数料が高いです
    私は できるだけ使い切るようにしています
    まず 宿代・ツアー料金などの支払いが 米ドルでできるか聞いてから 手持ち現地通貨を少なく・・しています
    会計はドルでもいいかは 「ラクエンタ USドル OK?」⇒これで通じます(笑)

そうそう お菓子を買うのもいいけど
    チリへは 陸路・空路も他国からの果物や肉加工品・乳製品など持ち込み禁止です
    チップスとか ジュースはOKでしたが 

虫よけ・・・OFF という エアサロンパス みたいなものがありますね
    私は 肌に直接したら かゆくなったのでやめました・・・
    それよりも 日焼け止めを ガッチリ塗れば虫さんはあまり来ませんよ

出発前ですので 返信は不要です 楽しんできてくださいね
    楽しい 土産話を楽しみにしています!!

追伸 紙は便器に流さないでね・・・・ くずかごだよ~

• いいね! 0
    • コメント 1件

虫よけ・・・・

はたして 蚊がブンブンする 場所へ行くのか?・ですが
    ベッドパグ(南京虫)には ご用心くださいな・・・・

私は 某有名観光地の★4つホテルに泊まって 翌朝 あっちこっち ポツポツになっていました(涙)
    それ以来 安宿でも それなりの宿でも 長袖&長ズボンで寝ています(夜に何かあっても 逃げられる服)
    そして 首や手足など 肌が出る部位には虫よけスプレーを シュ!しています
    スプレー式でも スーツケースに入れて 機内に持ち込まなければ問題ないし 塗るタイプでもいい感じでした