Q&A

Scandic Backadalから Goteborgs Universitetへの行き方? (ヨーテボリ、スウェーデン)

公開日 : 2012年03月12日
最終更新 :

お世話になります。19日関空発でスウェーデンのヨーテボリに参ります。Scandic Backadalホテル((Baeckebolsvaegen, 422 53 Hisings Backa)に予約しておりますが、会議があるGoteborgs Universitet(Annedalseminariet, Goteborgs Universitet, Campus Linne)までは約10キロで、トラムでヨーテボリー中央駅に行くようです。タクシーでも可能とのことですが。。。。
(質問)
1.Scandic BackadalホテルからGoteborgs Universitetへのトラムでの行き方をご教示いただけませんでしょうか。
2.約10キロをタクシーだとどの程度の時間(平日の朝8時ごろ)と金額をみておけばよいでしょうか。

ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バスとトラム

madison1166さん、こんにちは。

回答が付いてないようなので書き込んでおきます。

1.トラムとバスについて
    宿泊先のScandic Backadal だと近くにトラムは走っていません。
    ホテルから街の中心部までバスで出てそこからトラムに乗り換えるという形になります。

経路としては「Backadalsmotet」から「GronExpress/Gron(同じです)」のバスに乗って、「Central Station」(中央駅)、もしくは「Brunnsparken」にてトラムの2番に乗り換えます。他の経路もありますが、バスの本数や停車数の少なさ、乗り換えの楽さを考えるとGronがお勧めです。

「Brunnsparken」の方が乗り換えの移動距離は短めです。「Central Station」の方は案内所とか看板がもう少しありますが、分かりやすいか微妙です。

バスだと、自動車道にバスレーンが付いているので、渋滞があっても比較的遅くならずに中心部まで行けると思います。

経路・時間は下記参照。
    http://g.co/maps/vuhfr

他にCentral Stationen (Nordstan)、BrunnsparkenからCampusLinneまでだと、トラムの1番、6番が「Olivedalsgatan‎」と「Linnéplatsen‎」に止まります。どちらの停留所からも(迷わなければ)CampusLinneまで歩いて3-4分の距離です。

2.タクシー

その方面で使ったことがないので時間の検討がつきません。バスレーンを走れれば相当早いはずですが、出来るか謎です。朝晩の時間、東京のそれとは違いますがそれなりに渋滞します。

料金は自由化されてて、ホテルの前で客待ちしているタクシーでもかなり違いがあります。大手のタクシー会社の場合で10km/300-400kr前後ですが、個タクでボロボロでも同距離で倍以上取ったりする車もあります。後部座席の窓ガラスに10kmあるいは15分の料金目安のステッカーが貼られているので、乗る前に確認されることをお勧めします。また場所柄、ホテルに配車をお願いする必要があるかもしれません。

とりあえずご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。大変よくわかりました

地図と経路までつけていただき、ありがとうございます。今日の夕方から関空前泊のために自宅を出る前でしたので、本当に助かりました。

空港からホテルは逆ルートで行けばよろしいでしょうか?