Q&A

サンディエゴのグレイハウンドバスディーポが間違っています

公開日 : 2012年03月12日
最終更新 :

今年2月下旬、ロスアンゼルス/ラスベガス/サンディエゴ/LAX とグレイハウンドバスで10日間くらいの旅をしてきました。 その際、貴社の地球の歩き方B02・2012~2013年版「アメリカ西海岸」を購入し参考にしましたが、159頁のグレイハウンドバスディーポの位置が変わっており、これを頼りに宿をウェスティンホテルに決めましたが、データが間違っており随分迷惑を受けました。 権威ある貴誌の情報がお粗末で、2013年までそのままではあまりにも無責任と思われますのでご連絡します。


11月11日以降に変わったのか分かりませんが、現在は

1313 NATIONAL AVE, SAN DIEGO, CA 92101 TEL. (619)515-1100  に移り、
   
 12th & Imperial の TRANSFER STATION, MTS AUTOPARK に隣接しており、トロリーの America Plaza Station まではブルーライン、オレンジラインで15分くらいのところです。
移ったばかりなのか仮設のような簡素な駅です。


188頁 :
サンディエゴからティファナへ行きました。 出国はまったく問題ありませんでしたが、再入国には2時間近く行列しました(午後2時ころ)。 ツーリストカード(FMT)が必要とあったので、イミグレーションオフィスで尋ねましたが、FMTが通じず、結局なしで大丈夫でした。 FMTのフルスペルがあれば通じたのでしょうが、少し配慮が足りなく思いました。 本当に必要なのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • もともと旅の情報は、現地で自分で入手するのが基本。ガイドブックが悪いとばかりは言えません。

    サンディエゴのバスターミナルが移動したが、「地球の歩き方」には書いてなかったということ。
    これは、ガイドブックとしては、仕方がない部分もあると思いますよ。

    ガイドブックというものは、常に、現実との情報のタイムラグがあるものですから。
    ですから、ガイドブックを読むときは、常に、
    編集された時と、現在の、変化を念頭において、読むべきです。

    僕の体験でも、僕がナイアガラのバスディポに着いた時、
    「地球の歩き方」に書いてあった場所から移動してました。

    『オタワからトロントへ移動し、CNタワーを見て、さらにナイアガラへ行き、夜の照明された滝を見る(1988)』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/niagara1988.htm

    >>僕はこのとき、ニューヨークで買った日本語のガイドブック(「地球の歩き方」)を持っていた。
    >>ところが、そのガイドブックの地図と、バスディポの位置が全く違っている。
    >>グレイハウンドのバスディポは、昔の位置からCN駅前に移動していたわけだ。

    でも僕は、歩いて宿を見つけ、
    ナイアガラの滝まで歩いて往復しました。

    ですから、この件については、特に問題視することはないでしょう。
    「Lonely Planet」でも、間違いはありますからね。

    10年前の「Lonely Planet」を使う。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/lp.htm

    >>古いガイドブックを読むときのコツを教えておきます。
    >>それは、「古い旅行情報よりも、確実に移動は楽になっている」「古い旅行情報よりも、絶対に物価は上がっている」と考えること。
    >>これが新しいガイドブックだと「情報が違うじゃないか」と腹が立つので、健康に良くない。
    >>古いガイドブックは「何年前はこうだったということは、いまはこのくらいに変化しているだろう」と自分で変化を予測する。
    >>すると、予想が当たればうれしいし、推測が外れても「違ったか♪」と楽しめるってわけだ(笑)。
    >>僕が1989年に使った「Lonely Planet South America on a Shoestring」3rd版(1986/10)
    >>もともとガイドブックなんて、だいたいの感じがわかればいいだけだ。
    >>現地へ行けば、自分で情報を仕入れられるんだから。

    海外旅行者は、旅先の現地で、自分で情報を得るものなんですよ。
    もちろん、変化を「地球の歩き方」にレポートするのはいいでしょう。

    ただ、僕の友人知人の話では、
    「地球の歩き方」に間違いを報告しても、修正しないという噂はありますけど。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 更新・訂正情報

    もしやこちらのページに情報が…と思いましたが、まだ更新情報は送られていなかったようですね。

    http://support.arukikata.co.jp/list.php/kind/48/

    ですのでトピ主さんの情報はとても貴重!^^。

    06年の9月か10月にワシントンDCで航空宇宙博物館に行ったとき、
    別館のウドバー・ハジーセンターにも行きたくて、
    歩き方でシャトルバスがある情報をチェックしていたのですが、
    インフォメーションでたずねると、その1ヶ月前に廃止されたとのこと。
    変わりに公共バスを利用する行き方を教えてくれ、時刻表も頂くことができました。
    当然情報は一切上がっていませんでしたので、
    ガイドブックへの投稿フォームで訂正情報を投稿した覚えがあります。
    その後出版されたガイドブックでは訂正された情報が載っていましたので…

    出版物に関しては、どうしても出版までのタイムラグはできますし、簡単に情報の訂正はできませんので、
    気になる場合はネット検索で最新情報を得ておくのが無難だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考までに

    1lowさん こんばんは
    後進のために 貴重な情報を書き込んでいただきまして ありがとうございました

    ガイドブックの内容や 変更事項の指摘についてですが 
    私も何度か こちらの掲示板へ「管理人様」あてに送っています
    (もしくは 掲示板上の書き込み)
    しかし返事やコメントに対する返信が付いたことはありません

    あった かもしれませんが・・・・・ないことが多い・・と言い換えます

    1lowさんが購入された ガイドブックの巻末に 白っぽい紙がついているかと思います
    異議申し立てやコメントについては こちらの紙を利用して郵送する方がよろしいようですよ
    お礼のはがきが来ますから(笑)
    はがき・・というよりも 担当者がきちんと読んだということでしょうから 安心感はあります

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 権威のある迷い方

    去年の11月14日に移転したようですね。
    有益な情報ありがとうございます

    http://www.sandiegoreader.com/news/2011/nov/17/stringers-after-80-years-san-diegos-/

    フィラデルフィアでホテルの位置が数kmも離れた場所だったりしたのでこの書籍は原則信じていませんが
    去年の11月の転居情報を更新するのは無理でしょうね。

    ティファへは10年ほど前に2回国境を越えましたが、ツーリストカードなんてどこにも受け取るところ無かったですが、
    今も変わっていないんですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行情報は刻々と変化するものだから、ガイドブックを全面的に信じたら人生の破滅。

    地球の歩き方の旅行情報を信じる者が悪いのだから、
    「情報が間違っている!!」と声を張り上げて
    批判するのは意味がない。

    優秀な人間は地球の歩き方のレベルを知り、
    常に旅行情報は変化することを知っているから、
    ガイドブックが何を書いていても批判する気にはならない。

    ガイドブックを批判するなら、
    ガイドブックを持たないで旅をし、
    ガイドブック以上の知識があることを示す必要がある。

    cat-police

    • いいね! 0
    • コメント 0件