Q&A

スイスフレキシーパス&ライゼゲベック

公開日 : 2012年03月12日
最終更新 :

昨日お尋ねしてとても参考になりましたが、初歩的な質問で恥ずかしいのですが宜しくお願いいたします。

皆様のご意見で
1回目チューリッッヒーグリンデルワルド3泊
2回目グリンデルワルドーツェルマット2泊
3回目氷河特急でサンモリッツ2泊
1日はベルニナ急行でティラーノ往復して次の日にサンモリッツからチューリッヒに戻るとすればフレキシーパスは5日を買えばいいのでしょうか。

ユングフラウヨッホも行きたいので割引を使用できるのは全行程の8日間は可能なのですか?スイスパスの8日間購入がお勧めでしょうか?

ライゼゲベックも調べましたがチューリッヒ空港駅から送れるのでしょうか?

サンモリッツから帰国前日に空港に送れば受け取り場所は同じ所になりますか、空港内も検索したのですがわからないのでだいたいの場所を教えて頂ければとても助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: スイスフレキシーパス&ライゼゲベック

    パス類は何を優先するかによって違うと思います。
    安さ優先か、自由度の高さか。
    例えばグリンデルワルト滞在中にも日帰りで何処かへ行く
    可能性があるかとかも。

    割引はフレキシーパスの無料利用日以外でも適用されます。

    ・ライゼゲペックは、夕方19時までに預けて翌々日朝9時以降
     受け取り可 で荷物1つあたり CHF 12 です。
    ・ファーストバゲッジは朝9時までに預けて当日夕方18時以降
     受け取り可 で荷物1つあたり CHF 22 です。
     但し、区間によっては翌日以降の受け取りになります。
     また、空港駅から(または空港駅へ)送る場合はもっと速く
     運んでもらえて、CHF 22 です。
     →依頼する時はファーストバゲッジで通じます。

     チューリッヒ空港駅からグリンデルワルト駅へ送る場合
      朝9時までに預けると当日夕方17時以降受け取り可
      9時から13時までに預けると当日夕方19時以降受け取り可
      13時から19時までに預けると翌日朝10時以降受け取り可
      19時以降に預けると翌日15時以降受け取り可
      となっています。
      (時間の設定は区間によって異なります)

    グリンデルワルト滞在中に必要なものは手持ちのかばんで行って
    大きな荷物はチューリッヒ空港駅からツェルマット駅へ送るのでしたら
    普通のライゼゲペックの方で良いでしょう。

    チューリッヒ空港に到着~駅、荷物預けなどは
    まーもっとさんが書かれている4travelの動画を参考に
    するのが良いでしょう。

    その他の主要駅の見取り図はこちらからどうぞ
    http://www.sbb.ch/en/station-services/am-bahnhof/railway-stations/trafimage-maps-station-plans/station-plans.html

    別トピで回答したベルン駅6番線から5番線乗り換えは
    あくまでも基本パターンであって、日によって時間によっては
    異なる場合がありますので、ご自身で直近にWebまたは駅にて
    ご確認願います。
    時間帯によっては、ジュネーブ空港行きからインターラーケン行きに
    ベルン駅4番線から3番線乗り換えというのもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: スイスフレキシーパス&ライゼゲベック

    詳しい説明ありがとうございます、とても心強いです。

    段々スイスに近づくような気がして楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスフレキシパスは4日間です・・・・?

    european7さん

    スイスフレキシパスは4日間です。と言うのは区間移動の4日分で最終日のチューリヒ中央駅/空港間は普通に購入です。サンモリッツ/ティラノの往復はサンモリッツ滞在2泊の場合ほとんどのホテルで地域間パスを貸与してくれます。この有効区間はアルプグリュムまでのベルニナ線が含まれますのでこの先のアルプグリュム/ティラノ往復だけフレキシパス提示で50%で購入(サンモリッツ駅窓口で両方提示して可)するとフレキシ一日分よりもお得なはずです。

    なおユングフラウ鉄道はグリンデルワルドから上はフレキシパス提示で25%割引です。この路線はスイスパス・フレキシパスの有効適用範囲に入っていませんのでカウントする必要はありません。割引適用日はフレキシパスの使用初めから使用終了日・・つまり4日間ぶんを使い切るまで有効ですので当然グリンデルワルド、ツエルマット、サンモリッツで割引有効です。

    ウェンゲンから下の部分とミューレンへはスイスパスの有効区間では有りますがそのために1日分増やすのは無駄ですし、ましてやスイスパス8日間ではかなり割高になります。この部分は50%の割引適用でお天気ならお楽しみと言うフレキシビリティの利点を取るのがおすすめです。

    ただしサンモリッツではこのフレキシパスでの割引適用がどうも他の地域と違ってなったりならなかったりです。ですが先にごせつめいのとおりここの地域パス(ほとんど無料)を主要ホテル2泊以上の滞在客に貸与 ?、使わせてくれるので前もってメールで確かめられたらいかがでしょう。

    ライゼゲッペックのチュウリヒ空港駅の窓口はホーム階の一つ上、切符窓口に向かって背中側・・?、ともかくカバンの表示に従ってください。預け入れも、受け取りもここです。つまり空港ビルの隣のビルです。

    空港到着時に荷物を受取り、カートに乗せたまま待合場所に出ると上に登る階段、エスカレータに電車の表示が有ります。上がって回廊をわたり、またエスカレータで2階降りたところが窓口階、ホームはその下です。

    実は空港出口から車寄せを抜けて向かい側のビルに入ればそこが駅への下りる階なのですが、車の出入りも激しいので回廊を上下する方がおすすめでしょう。 

    ライゼゲペック(急ぐ場合はファストバゲージ)は他の駅では実は時間制限があるのですが、空港駅の場合はスイスインタナショナル利用の場合は直結しているサービスがあるためか、時間制限が特別に緩やか・・・な様です。ツエルマットへ送る場合は普通のライゼゲパック(確か1ヶ12スイスフラン)です。グリンデルワルドへの場合は早い方が良いので多分22スイスフラン(ファストバゲージ)扱いを頼んだ方がよいでしょう。 多分翌午前中着・・。チューリヒ空港着が午後早い時点の依頼なら当日夕方着もあるかもしれません(この部分は不明です)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ライゼゲベックですが?

    色々詳しい説明ありがとうございます、できるだけ倹約できれば助かります。サンモリッツのホテルをbookig.comでみるとそういう内容が書かれていました。

    ライゼゲベックですがツェルマットから早くに送り出して3~4日後に空港で受け取ることも可能でしょうか。

    荷物の問題が解決すれば旅も柔軟に楽しめそうです。

  • 退会ユーザ @*******
    12/03/12 16:42

    Re: スイスフレキシーパス&ライゼゲベック

    >1日はベルニナ急行でティラーノ往復して次の日にサンモリッツからチューリッヒに戻るとすればフレキシーパスは5日を買えばいいのでしょうか。

     移動時の切符購入が面倒な場合はそうだと思います。
     「出来るだけお安く」という場合はご自身の旅程にそって計算してみないとわかりません。


    >ユングフラウヨッホも行きたいので割引を使用できるのは全行程の8日間は可能なのですか?スイスパスの8日間購入がお勧めでしょうか?

     フレキシーパスは、使用日以外は割引カードとして機能します。路線によって50%オフまたは25%オフとなります。
     どの路線がどういう割引率かはパスを購入すると付いてくる地図でわかります。同じ地図はスイストラベルシステムのサイトにPDFファイルで置いてありますので参照してください。以下のURLで示すページの説明文中の synoptic map, s をクリックすると表示されます。

     http://www.swisstravelsystem.ch/en/content/tickets/tickets/


    >ライゼゲベックも調べましたがチューリッヒ空港駅から送れるのでしょうか?

     はい。


    >サンモリッツから帰国前日に空港に送れば受け取り場所は同じ所になりますか、空港内も検索したのですがわからないのでだいたいの場所を教えて頂ければとても助かります。

     はい。
     空港駅で、並んでいる窓口に向かって右側になります。空港駅はそれほど広い場所ではないので行けばすぐわかります。

     以下は4travelさんがYouTubeにアップしているスイス観光案内の動画です。2009年のものなのでちょっと古いですが十分参考になると思います。
    http://www.youtube.com/watch?v=ornmLmvWNTc&feature=related
    http://www.youtube.com/watch?v=EBngJIUBfy8&feature=related
    http://www.youtube.com/watch?v=8nrtIy3yLSE&feature=related

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: スイスフレキシーパス&ライゼゲベック

    解りやすい説明でありがとうございました、とても助かりましたのでこれから色々検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件