Q&A

それでも減らない上海ぼったくり被害者?

公開日 : 2012年03月12日
最終更新 :

この掲示板でも過去にたくさんの被害事例があげられていたが
未だに、というかますます被害事件が急増しているらしい

http://www.asahi.com/national/update/1001/TKY201110010131.html

領事館も注意喚起を連発だ

http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/life/index-j.html

領事館にも警察にも届けずに泣き寝入りしているケースはその何十倍
もあるだろう

「上海 ぼったくり」でググればわかるが、手口はだいたいワンパターン
私自身も何度も日本人が路上で引っかかりそうになっているそういう現場を
目撃している(あ~、またやられてるなあ・・・と見ながら通り過ぎることが
多い)のでちょっと注意喚起しておこうと思う

場所は昼間は上海博物館周辺、午後から夕方・夜間にかけては南京東路から、
外灘に多いと思う

被害者の多くは一人歩きの日本人男性、短期出張や旅行で上海お初なんだろう
中国人犯人Gは学生風、あるいは若い成人男女連れ、または女性一人
とても詐欺をはたらくようには見えない、ちょっと田舎っぽくて素朴そうな
いわゆる人のよさそうな面々だ
田舎から出てきたばかりとか、あるいはシンガポールあたりからの旅行者だと
偽るケースもある  ガードをゆるめさせるためか

だいたい、写真を撮ってほしいとか言ってカメラを渡そうと近づいてくる場合
(おのぼりの旅行者を装う)や、わざと片言の日本語で話しかけてきて(実は
ペラペラ)、日本語勉強中なので教えてほしい、ちょっと喫茶店でおしゃべり
しませんか・・・なんていう感じで誘われる
そもそも、日本人だと特定されて声をかけられた時点で怪しまなければいけない
のだが・・・

お茶くらいなら安いだろうし、まあいいか、日本語に飢えてきたところだし
中国人の若い子ともおしゃべりしてみたかったんだよなあ・・・という心境で
まんまと店に誘い込まれる

入った店はちょいと茶芸館ちっくな感じで、値段がいくらするのかわからない
ようなお茶を何倍か飲まされ、法外な請求書を見せられ、カードを切らされる
パターンが多いと思う
夜間にバーに連れ込まれれば、カード上限額近くの金額をやられるらしい

悪いことは言わない
もし路上で誘われたら、相手のなじみの店ではなくファーストフード店にでも
入ろうと言ってやろう
すぐに逃げていくだろう

それとこの件は、歩き方編集部もしっかり取材してガイドブックには大々的に
特集記事を掲載したほうがいいと思う

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/01/28 00:09

あるある

カード上限まで切らされるっていうのはコワイですね~

私も数年前、上海に行ったとき、南京東路で20代半ばの清楚な感じの女性に声をかけられました。「北京でOLをやっているが休暇で遊びに来た、日本に興味があるので友達になって欲しい」と。
    日本の喫茶店が近くにあるから一緒に行こうと誘われ、そこへ行くと確かに日本にあるチェーン店の名の喫茶店であった。メニューも見せられ、まあ大丈夫だろうと思ったが大丈夫でなかったのは、大盛りのフルーツ皿が出てきたことだった。腹が減ってないからと言い訳をして、なるべく食べないようにしていた。そのうち彼女が「友達呼んで良い?」と電話を掛けだした。15分ほどしてから、同じような年齢のミニスカートをはいた女性が現れ、彼女はやたらと馴れ馴れしい感じだった。そのうち、最初に声をかけてきた女性が「実は私のおじさんが上海でレストランを経営している、これから行こう、あなたは私の友達だから、タダで良いよ」と言ってきた。
    「今日の俺はツイてる」なんて鼻の下を伸ばしてノコノコ行くヒトもいるんだろうけど、私はそんなウマイ話があるわけないと思っているので、「いやあ、あんまりお腹空いてないし、もっとこの辺見てみたいんだよね」とのらりくらりしていると、向こううもいい加減怒り出して「わかったもういい、じゃあここの金払え」と請求書を持ってこさせた。
    見ると5千円くらいの金額が記入されていて、「じゃあ、僕のコーヒー代」と言ってテーブルにお金を置いたら「こんなんもんいるか」と怒り出し「カードは持ってないのか」と脅された。
    出歩く時は必要最小限のキャッシュしか持たない主義なので、本当に持ってなくて、それを最後には理解した彼女たちは「これで済むと思うなよ」といった顔をしながら自分のカードを出してレジへ向かった。
    その一瞬の隙をついて私は脱兎のごとく店を抜け出し、夕暮れの大勢の人混みに紛れて事なきを得たのでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件