マレー鉄道の旅

>マレー鉄道でタイのバンコクからシンガポールまで
この区間、とくにタイ側は何度も乗っています。
KLから向こうの区間は1~数回ですが。

バンコク~パダンベサール(国境)間はタイ国鉄(SRT)で、マレー鉄道ではありません。
マレー(半島)の鉄道ではありますが・・・・
マレー鉄道(KTM)はパダンベサール~バタワース~KL~シンガポール間になります。

>タイ~バンコク間を鉄道の旅で抜けた方
揚げ足を取るわけではありませんが、
タイ~マレーシア~シンガポール間のことですね。

>切符は事前手配が必須に近い
私はいつも行き当たりバッタリの旅なので、キップは駅か車内でしか買ったことがなく、
事前予約については詳しくありません。
1回だけ、どうしても希望する列車に乗らねばならなかったので、
バンコクの友人に買ってもらったことがありますが。

タイ国鉄、KTMともインターネットで予約ができるようなので、
過去トピを検索ください。

バタワースまではタイ国鉄で買うことができます。
それ以遠はKTMで。

>旅におけるアドバイスや経験談等を賜りたい
漠然とした質問なので、もっと具体的な質問をいただければ、
可能なかぎりご回答します。

全区間を一気に通して乗り継ぐのか(まさか、そうではないと思いますが、
私は元気なうちに一度やってみたいと思っています)、
バタワース、KLなどで泊まるつもりなのか、お聞かせいただければ参考になります。

マレー鉄道(KTM)の区間(バタワース~シンガポール)については、
マレーシアの板でトピを立てられたほうがレスがつくのでは?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/08/05 19:19

ありがとうございます。

ミス記述ばかりでした。お恥ずかしい限りです。
    バンコクからマレー鉄道が続いているものだとばかり思っていましたが、違うのですね。

全区間を通して乗る物なのか、そうでないのかすらあまりよく分かっていないので、
    バンコクからシンガポールまで、どんなスケジュールになるのかなど、
    教えていただけると助かります。

(ちなみに、どこか気に入った場所や、マレーシアでは下車して1泊程度するつもりでいます。)
    予定している旅行期間は、日本からの移動も含めて7泊8日です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バンコクからシンガポールの日程

>全区間を通して乗る物なのか、そうでないのかすらあまりよく分かっていないので
    全区間を通しで運行するのは、イースタン・オリエンタル急行(不定期運行の特別列車)のみで、
    通常は、バンコク~バタワース(夜行1往復のみ)、バタワース~KL(夜行と昼行各1?)、
    KL~シンガポール(夜行1と昼行1~2?)と3列車を乗り継ぐことになります。
    ※?についてはここ数年乗っておらず、イポー~KL間あたりで複線化工事が進められており(完成?)、
    ダイヤも相当変わっていると思われますので、KTM時刻表などでご確認ください。

>予定している旅行期間は、日本からの移動も含めて7泊8日です。
    上記のとおり3列車とも夜行を利用すると計3泊、
    バンコク・ペナン・KL・(シンガポール?)で各1泊すると、ぎりぎりの日程ですね。

>バンコクに到着した翌日には電車で出発したいので、
    タイ国鉄には電車は走っていません。
    全線非電化なので、ディーゼル機関車が牽引する客車列車か、
    車両数が少ない気動車(ディーゼルカー)列車です。

• いいね! 0
    • コメント 0件