マレー鉄道の旅 >マレー鉄道でタイのバンコクからシンガポールまで この区間、とくにタイ側は何度も乗っています。 KLから向こうの区間は1~数回ですが。 バンコク~パダンベサール(国境)間はタイ国鉄(SRT)で、マレー鉄道ではありません。 マレー(半島)の鉄道ではありますが・・・・ マレー鉄道(KTM)はパダンベサール~バタワース~KL~シンガポール間になります。 >タイ~バンコク間を鉄道の旅で抜けた方 揚げ足を取るわけではありませんが、 タイ~マレーシア~シンガポール間のことですね。 >切符は事前手配が必須に近い 私はいつも行き当たりバッタリの旅なので、キップは駅か車内でしか買ったことがなく、 事前予約については詳しくありません。 1回だけ、どうしても希望する列車に乗らねばならなかったので、 バンコクの友人に買ってもらったことがありますが。 タイ国鉄、KTMともインターネットで予約ができるようなので、 過去トピを検索ください。 バタワースまではタイ国鉄で買うことができます。 それ以遠はKTMで。 >旅におけるアドバイスや経験談等を賜りたい 漠然とした質問なので、もっと具体的な質問をいただければ、 可能なかぎりご回答します。 全区間を一気に通して乗り継ぐのか(まさか、そうではないと思いますが、 私は元気なうちに一度やってみたいと思っています)、 バタワース、KLなどで泊まるつもりなのか、お聞かせいただければ参考になります。 マレー鉄道(KTM)の区間(バタワース~シンガポール)については、 マレーシアの板でトピを立てられたほうがレスがつくのでは?
ありがとうございます。 ミス記述ばかりでした。お恥ずかしい限りです。 バンコクからマレー鉄道が続いているものだとばかり思っていましたが、違うのですね。 全区間を通して乗る物なのか、そうでないのかすらあまりよく分かっていないので、 バンコクからシンガポールまで、どんなスケジュールになるのかなど、 教えていただけると助かります。 (ちなみに、どこか気に入った場所や、マレーシアでは下車して1泊程度するつもりでいます。) 予定している旅行期間は、日本からの移動も含めて7泊8日です。
バンコクからシンガポールの日程 >全区間を通して乗る物なのか、そうでないのかすらあまりよく分かっていないので 全区間を通しで運行するのは、イースタン・オリエンタル急行(不定期運行の特別列車)のみで、 通常は、バンコク~バタワース(夜行1往復のみ)、バタワース~KL(夜行と昼行各1?)、 KL~シンガポール(夜行1と昼行1~2?)と3列車を乗り継ぐことになります。 ※?についてはここ数年乗っておらず、イポー~KL間あたりで複線化工事が進められており(完成?)、 ダイヤも相当変わっていると思われますので、KTM時刻表などでご確認ください。 >予定している旅行期間は、日本からの移動も含めて7泊8日です。 上記のとおり3列車とも夜行を利用すると計3泊、 バンコク・ペナン・KL・(シンガポール?)で各1泊すると、ぎりぎりの日程ですね。 >バンコクに到着した翌日には電車で出発したいので、 タイ国鉄には電車は走っていません。 全線非電化なので、ディーゼル機関車が牽引する客車列車か、 車両数が少ない気動車(ディーゼルカー)列車です。