Q&A

全州・河回村の宿泊と行程について

公開日 : 2012年03月11日
最終更新 :

GWに韓国に行きます。
いつもは2泊3日の慌ただしいスケジュールでソウルのみなので
今回は地方都市をのんびりと回りたいと思っています。
行程は以下のように組んでいます。

4/28(土)ソウルIN
29(日)ソウル~全州 全州泊 
30(月)全州観光   全州泊
5/1(火)全州~河回村 河回村泊 
2(水)河回村仮面劇 河回村泊
3(木)河回村~ソウル ソウル泊
4(金)板門店ツアー  ソウル泊
5(土)ソウルOUT

都会よりも田舎を巡るのが好きです。

①そこで、全州と河回村では韓屋に民泊したいのですが、
当日観光案内所で予約できるのでしょうか?
もしくは実際に見て、雰囲気が良さそうなところでもいいのですが
とにかくハングル語は読めないし話せないので
できれば当日、観光案内所で予約できたらな、と思っています。

日本から事前にサイトで予約できる所もありますので
そちらのほうが確実かなァ…とも思うのですが。

②河回村では是非仮面劇を見たいのですが、平日はプヨンデへの渡し船は運航されていますか?

③一応、上記のような行程ですが、全州・河回村以外で、
ここは良かった! もう1度行ってみたい!など
おススメの所がありましたら教えていただければ参考になります。
遺跡よりも、昔ながらの風景や自然観察が好きです。

よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 全州・河回村の宿泊と行程について

    こんにちわーー☆
    ソウル在住者です。
    チョンジュとヘフェマウルいくんですね♪

    全州のハノクマウル内の 観光案内所で、案内してくれると思います。
    日本語できます。

    韓屋村は、半日あれば、十分みてまわれますよ。
    あまり 田舎感ないですよーー

    河回も、観光案内所で、案内してくれると思います。
    日本語できます。
    実際 河回村にいかれて、ぶらぶらしてると、民宿たーーーくさんあります。
    自分で、訪ねてみるのもいいかもですね☆

    わたしのおすすめ!
    グンサンです。
    チョンジュから西海側に向かっていくと西海沿いにある街です。
    ここは、日本統治時代に多くの日本人が、住んでいた為、日本式家屋や、日本式お寺が残ってる街です。
    気候もおだやかで、お米の名産地としても名高いです。




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/11 16:11

    全州から河回村

    >岡山1さん >소라소라さん ありがとうございます。

    やはり皆さまが仰られているように、全州、河回村の民泊は飛びこみで大丈夫ですね。

    全州から河回村への移動は、まだ詳しくは調べていないのですが
    鉄道の乗り継ぎになるかと思います、かなり時間がかかりそうです。

    ↑にも書きましたが、釜山IN、OUTで行程を組みなおしてみます。

    郡山ですね…調べてみます。

  • Re: 全州・河回村の宿泊と行程について

    仁川空港から全州へは1時間に1~2本のリムジンが
    走っています。直行すれば、1日節約になります。

    河回村に入ると、民泊とハングルで看板が出ています。
    雰囲気のよさそうな民泊で、部屋を見せてもらってから
    宿泊すればいかがですか。
    部屋には布団以外の家具装具はありません。
    風呂、トイレは外です。それで1泊3万ウオン。
    それだけだせば、安東で、バス・トイレ、テレビ、冷蔵庫付きの
    荘旅館に泊まれます。

    全州ー安東直行バスはありません。どうやって到達しますかね?

    韓国では、2字で構成される町の名前で、2字目が州になっている
    町は、李朝時代に栄えた歴史ある町です。
    現在肥大化していない、昔ながらの小さな町は、風情のある町です。

    羅州、清州、尚州、原州、忠州、よ(馬篇に麗)州、晋州、栄州など、
    いくらもあります。
    慶州は有名ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 良洞、扶余も1泊

    予約してても、ハングル表示なので見つけるのが大変です。
    歩いて探せば、宿ということはわかるので、韓屋の宿を見つけたら、入って交渉すればいいかと。
    来た人は部屋が欲しいに決まっていますから、部屋があれば、部屋に案内してくれます。あとは値段を聞くだけです。
    数字で書いてくれます。
    簡単でしょ。
    宿なんて日本の喫茶店で空席を見つける感覚でいいのですよ。
    気楽に自由に旅しましょう。

    慶州からバスで40分ほどの良洞もいいですよ。河回とセットで世界遺産に登録されましたので両方1泊ずつがお薦めです。
    同じような支配階級、両班の伝統的氏族村です。河回はかなり有名になりましたが、良洞はまだ穴場です。

    また、全州への途中、百済の都、扶余へもぜひ。百済の王宮や五重の搭も再現されました。漢字や仏教も百済から伝来、日本人の心の故郷とも言われています。

    河回、全州とも観光は半日で回れますので、1泊で十分かと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/11 15:59

    行程の見直し

    >ツッチーさん >マルコポーロ3さん ありがとうございます。

    民泊は事前予約なしでもいけそうですね。
    河回村では仮面劇、プヨンデ、屏山書院に行きたいのですが1泊でも大丈夫ですか?

    良洞村はかなり最後まで悩んだのですが、移動を考えて断念しました。

    ですが…
    そもそも、IN,OUTがソウルか釜山で悩んでおり、ソウルから全州への無料バスもあることだし、
    結局ソウルで予定を組んだのですが、どうも釜山のほうが効率がよさそうな気がしてきました。
    (福岡在住です)
    そうなると、到着日に慶州までは移動できると思うので有効に使えますね。
    (*板門店はなければなくても良いので釜山IN、OUTの場合ははずします)

    釜山IN、OUTで全州、扶余、河回村、慶州、良洞村あたりでもう1度組みなおしてみます。

  • 河回村

    民泊は、
    村入口の方の観光案内所には日本語、英語の担当者がおられます。
    民宿の紹介もしてもらえますので、ここはお勧めです。
    (日本語担当は日本人女性でした。)
    *小さな村なので、自分で散策しながら「民泊」のカンバンを目指して探すことも可能。


    渡し船は、
    お客さんが居れば運行するって感じです。
    土日は年中あるそうですが、12月でも平日に乗れました。
    5月だと平日でも多分毎日のようにあるだろうと予想しますが。

    以上は昨年12月の情報です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件