Q&A

チューリッヒからの「中高年女性!」一人旅行程アドバイスお願い致します。

公開日 : 2012年03月11日
最終更新 :

次回の旅に散々迷った挙句夏にアルプスをのんびり一人旅しようかと色々皆様のご意見や旅行会社のパンフレットを参考に行程を作ってみました。

1 チューリッヒ午後ーグリンデルワルド3泊ーツェルマット2泊ー「氷河特急」サンモリッツ2泊「ベルニナ」ーチューリッヒ午前

と予定を組み時刻表を検索いたしましたらグリンデルワルドに行くのに3回の乗り換えがあるので、初めての駅で荷物を預ける時間と手間ができるか不安で自分でトランクを持つ考えで~

2チューリッヒ「乗り換え1回」ーツェルマット2泊ー手荷物でグリンデルワルド2泊ーツェルマット1泊ー「氷河特急」CHURクール2泊でサンモリッツ往復ティラーノベルニナ
にしてみましたが変でしょうか?
目的はマッターホルン{イタリア側は行きました}と車窓を眺める、登山鉄道と往復3時間ぐらいのハイキング、帰国便がチューリッヒ経由フランクフルト夜でリスク無く早く着いておきたいのです。

スイスパスとユングフラウヨッホ両方購入するのでしょうか?電車も解らない事だらけで今後お世話になりますが、ツァーと違い朝早くからバタバタしないで限られた時間と予算でできるかご指導宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 1案でしょう

ライゼゲペックの発送は全然難しくないので利用される方が
    楽だと思います。
    チューリッヒ空港からグリンデルワルト、グリンデルワルトから
    サンモリッツで利用するか、チューリッヒ空港からツェルマットで
    利用してサンモリッツへは持って移動のいずれかで。
    ツェルマットのホテルは基本的に送迎があるのと、氷河急行は
    サンモリッツまで直通で行けるという点を考慮すると後者の方が
    楽なように思います。

チューリッヒからグリンデルワルトは時間があって疲れていなければ
    ルツェルン経由ゴールデンパスの方が景色は綺麗ですが、早く移動
    したければベルン経由の方になります。

ベルン経由の場合、シュピーツ乗り換えという意見もありますが
    ベルン乗り換えの方が便利だと思います。

チューリッヒを通ってブリーク行きの列車は、ベルン毎時07分発です。
    インターラーケン行きはベルン毎時04分発で、こちらが先行するため
    トゥーン、シュピーツでブリーク行きからインターラーケン行きへの
    乗り継ぎはできず、次の列車を待たなければなりません。

上記の列車はベルンで、ブリーク行きは6番線、インターラーケン行きは5番線で
    降りたホームの反対側に止まりますので乗り換えは簡単です。
    (7時台~19時台まで同じパターン・・・遅れ等で変更がなければ)

グリンデルワルト帯在日数からするとユングフラウパスは買わずに
    スイスパスの割引を利用する方がお得だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

詳しい情報ありがとうございます。

本当に荷物を持って乗り換えが面倒でツアーにするべきか迷いましたがあまりに高額なのと、朝はホテルでゆっくり山を眺めながら朝食がしたいので皆様のお知恵を拝借して計画進めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルツエルン泊、ベルニナ急行がティラーノまで

他の方がお薦めのように、午後着なら余り見るところのないチューリヒは一刻も早く抜け出し、列車で50分ほどの、スイスで一番美しい街といわれるルツエルンへ。泊がいいです。散策も十分できます。

2日目午前中は近郊の、最も急勾配の登山鉄道でピラトゥス山に登るといいかと。すごい展望です。
    スイスパスで割引です。

ルツエルン~インターラーケン・オストのゴールデンパス東半分は絶景です。乗換えてグリンデルワルトです。ユングフラウ鉄道はスイスパスで割引で乗るのがいいです。

ミューレンがグリンデルワルト以上に素晴らしい大展望(ベルナーオーバーラント3山の)ですのでぜひ。すぐそばです。スイスパスでタダですから。

ツェルマットへは欧州車窓展望ベスト10の2コースがあるので選択に迷いますね。

有名なゴールデンパス西半分はシュピーツ、ツヴァイジンメン、モントルーまでです。やや遠回りになりますが、列車は眼下のレマン湖に落ち込むように急降下します。そこからフィスプへ。

BLS線はブリークへ出ます。こちらは3重ループが圧巻です。途中(カンデルシュテーク駅下車)にスイスで最も美しいといわれるエッシネン湖があり、たやすく行けます。

ここを選ばれたら、トンネル経由の優等列車に乗ってはダメです。必ず普通列車で。1時間おきにあります。

氷河急行にスイスパスでは乗れないというレスがありますが、今年から変ったのでなければ、無料(予約料のみ、普通列車ならそれも不要)で乗れるはずです。

ベルニナ急行は氷河急行よりはるかに絶景ですので、必ずティラーノまで往復して下さい。途中までだと、イタリア側への急降下の絶景とオープンスパイラル(ループ)橋が味わえません。

荷物が苦にならなければ、ティラーノからバス(要予約)でルガノに出て、チューリヒに出るルートもいいです。

サンモリッツから単純往復の場合、パリュ氷河やパリュ湖が一望の駅で途中下車して駅の展望レストランで食事、ハイクなどをするといいかと。

チューリヒ発の帰国便が午前早くなら、前日中にチューリヒへ入る方がいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ルツエルン泊、ベルニナ急行がティラーノまで

ありがとうございます、知らない地名がたくさんあり覚えきれないのでプリントして調べてみます。

やはりティラーノまでいくようにします、とても楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり一筆書き

やはり2)は無駄が多いですね。下記予定はいかがでしょうか(★印は宿泊)。
    Zurich--Lucern★--Grindelward★★--Zermatt★★★--St.Moritz★★--Zurich★

つまり,チューリッチ到着日にルッツエルンまで行き,宿泊。グリンデルワルドまでは乗換1回です。ツェルマットまでは乗換3回,サンモリッツまでは乗換なし。このスケジュールでは,チケットの購入は5回のみ。しかも氷河急行はスイスパスが使えない(詳細は検索して下さい)ので,パスを買うことはないと思います。

荷物を2つに分け,小型のスーツケースとバックパックとする。トレッキングシューズはバックパックへ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

スイスパスは氷河急行にも使えます。失礼しました。座席指定は必要です。http://www.glacierexpress.ch/EN/timetable_tickets/general_information/discounts/Pages/default.aspx

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チューリッヒからの「中高年女性!」一人旅行程アドバイスお願い致します。

eauropean7さん

それ程の無理な乗換では有りませんのでプラン1がおすすめです。

通常チューリヒ空港からグリンデルワルドへのルートで出てくるのはベルンとインタラーケンOST乗換ですがツエルマット行きの便で出て来る列車を使ってSpiezまで乗ってここからインタラーケン、グリンデルワルドとたどれば駅も小さいですし、余り苦労はしません。

またとりあえずの一泊分を分けておいて、チューリヒ空港到着時に大きな荷物を駅からグリンデルワルドへ直送します。通常のライゼゲペックだと翌々日着ですが、空港からのファストバゲージは翌日には到着します。午後はやい時点なら当日夕刻着もありえます。 ホテル到着後ホテルに引き換え券を渡してピックアップをたのべば良いでしょう。

そうすると周遊が順路となります。 2案のツエルマットからのグリンデルワルド移動は片道やはり3時間程度(乗換3回)ですのでなんとももったいない気がします。

駅(空港駅もですが)での荷物託送は大変簡単でパスを見せて目的地を言って預けるだけです。

ツエルマット2泊分は分けて持参して、大きな荷物はサンッモリッツへ送っておくと言うのもこの部分の移動が楽になります。ツエルマットの駅からの送迎はほとんどのホテルで電気自動車でやってくれますが・・。

なお最終日のチューリヒ泊は空港発時間が分かりませんが、ルッツエルンかベルンで泊ってもここから1時間です。朝の出発なら空港傍がいいのですが・・。

1案ならスイスフレキシパス4日間・・・2案ならスイスフレキシパス6日間かパス8日間。ユングフラウパスについてはお天気などのことも有りますのでパスを買わずにスイスパス(フレキシパス)提示の割引での購入でもそれ程変わりません。

2案でのクール2泊は少しもったいないでしょう。 良い町では有りますがせっかくの機会ですからグリンデルワルドやツエルマットとはまた別のスイスらしいのびのびとしたサンモリッツの空気と風を味わわれるのをおすすめします。かの地の主なホテル2泊だと周辺の乗り物のパスが貸与されるはずです。ベルニナ線はアルプグリュムまでカバーされます。

なおユングフラウ鉄道はスイスパス類だと25%割引ですが1ヶ月有効のハーフフェカード110フランを購入すると全鉄道(ユングフラウ鉄道も含めて)50%割引となります。この行程ですとこの方が若干安くはなりますが、つど切符を買う面倒は残ります。

ベルニナ急行についてはティラノからバスでルガーノ(イタリア領通過)へ出て列車でチューリヒへ戻ることもスイスパスが有効です。 念のため申し添えておきます。この場合はサンモリッツからチュウリヒ空港へ荷物は別送します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございました。

丁寧に教えて頂き感謝いたします、荷物を預けるのが簡単にできるように空港内の地図など探してみます。ライゼゲベックとは昔のチッキ?だと思いますがファーストバゲッジという言葉は知りませんでした。

1案にして乗り換え経路は皆様のアドバイスをプリントして「トーマスクック世代ですので?!」地図を見ながら進めてみます。

スイスフレシキー4日間パスを購入して注意事項などよく調べてみますが又何かありましたら宜しくお願いいたします。

余談ですが2月にフィゲラスで同じシニア世代の日本人グループと遭遇したのですが不審人物に見られ、若い世代や現地の人には親切にして頂いていたので落ち込んでしまいました。