Q&A
  • 男性
  • 吸わない
  • 飲む
  • スマホ翻訳アプリに頼ってる

GWに、初めてフランスに行くのですが (28日早朝着ー6日昼発、現地8日間)

公開日 : 2012年03月10日
最終更新 :

よく現地「2日間しかなく、何処其処を回れますか?」といった質問があり、それに対し具体的な回答が上がっているのは見かけます。

ところが私はタイトル以外の事は全く決まってなく、特にフランスの何処かに行きたいと選んではなく「行ったことがない、安い航空券があった」ので、取り敢えず航空券を抑えたという者です。

最近色々と調べ初めてたのですがパリですしフランスなんですから、観光する所がいっぱいあるわけです。逆にいっぱい有りすぎてやや途方に暮れてる所があります。

まず、パリに何日かけるべきか? 29日は日曜だし1日メーデだから、どちらかでモンサンミッシェルかベルサイユでも行くか? 日程の前半と後半のどちらをパリにすべきか? 季節的にパリ以外に何処に行くのがよいのか? パリを拠点として日帰りか、それとも周遊か?

実は昨年のGWも同じような感じでドイツ行きを決め、ここで様々な意見や考えを伺った結果何とか方向性が導き出せまして、ベルリンに3日、ハルツ地方からエリカ街道をレイルパスを使って周遊4日(途中古い町並みに飽きてきましたが)しベルリンに戻るという結構面白い旅行ができました。

たまたまかもしれませんがベルリンはそこらをデレデレ歩いていても、夜空港からの電車に乗っても全く不安は無かったのですが、パリは国際空港と市内を結ぶ電車が危なくて乗れないなど、少し「何なんだフランスは?」と悩んでおります。

とても取り留めない内容ですので、まさにお時間のあるときにでも、ですが、何かきっかけでも頂ければと投稿させて頂きました。(男一人旅、荷物は30Lのザックのみ)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パリ・ベルサイユ3日、地方5日がいいかと

ドイツは欧州でも最も治安のいい国グループ、フランスは悪いほう(特にパリとマルセイユ)とお考え下さい。
    といっても欧州は盗難は他地域より多いが、もっと深刻な犯罪は少ないといわれております。

私自身はパリには数え切れないほど行っておりますが、夜歩いても危険を感じたことは全くありません。でも一般論として、男性でも、早朝や夜は人通りの少ないところは余り一人で歩かないほうが無難かと。

今回もドイツと同じ方式でいいかと。
    8日ならパリとベルサイユで3日、地方は定番のMSM、ロワール、シャルトルくらいなら余裕でしょう。

ただ、ドイツは定番のライン下り、ハイデルベルク、ロマンチック街道へは行っておられないので、ストラスブールやシャモニ、ニース、カルカソンヌなど独、スイス、西、伊との国境沿い4大観光地(+パリ)を回るのもいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/12 20:34

Re: パリ・ベルサイユ3日、地方5日がいいかと

突拍子もない質問に回答頂き有難うございます。
    参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件