09/08/04 21:16

Re: 寝台区間

マルコポーロ3さま、何度も情報をありがとうございます。
夜行列車の状況は判りました、
>アテネからイスタンブールに列車で行くなら、テッサロニキまで寝台があります。ソフィアからイスタンの寝台は乗ったことがありますが、ギリシャからはありません。
ギリシャ⇔トルコって行き来がスムーズではないようですね、
フェリーを時間を掛け楽しめるかな?と考えております。

今日、イタリア(地球の歩き方)を読んでみました、 たとえばローマに泊まって(また他の主要都市)日帰りか一泊二日で近郊都市や観光名所への旅も可能かと、安いホテルを自分の家のようにしてそこから出かける旅ですね、費用はかかってしまいますがちょっと楽しみになりました、
マルコポーロ3さまが教えてくださった都市や観光名所までは私の知識の範囲からはまだとてつもなく遠くって・・・これから書いてくださったことをゆっくり調べてゆくことになりそうです、
おかげさまで旅の計画は膨大なものになりそうで65歳になるまでの時間を有意義に過ごせそうです。
「計画でおなかいっぱい」と妻に揶揄されてしまいました(笑

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/08/05 13:10

出発までは定期的な散歩を長くしていくがいいかと

キプロス領有問題など両国の仲がよくないせいかも知れませんね。空路かサントリーニからトルコ沿岸のギリシャの島ロドスに渡り、船でトルコ、その後列車かバスでイスタンという選択もあります。

ユーレイル・グローバルで1ヶ月以上という経験をされた方がすくないようなので、心配レスが多いようですが、全く問題ないですよ。

60、70代で欧州一周してる日本人、欧米人夫婦なんてザラにいます。

一番の疲れは初日の12時間以上のフライトかと。トイレに数回立てる以外は座り放しで、これ以上の強行軍はあり得ません。眠れればまだいいのですが、そうでないとこれで多くの高齢者(若い方でも)体調を壊します。

インがロンドンならば、到着翌日は軽い散策くらいがいいかと。フライトの疲れが完全に取れるまでロンドンに滞在するといいかと。慣れたら、毎日かなりあるくことになるので、日ごろは歩くトレーニングがいいかと。30分→1時間→2時間と。

シベリア鉄道で欧州入りした数組の老夫婦はずっと寝台のこちらの方が楽と言っていました。私もそう思いましたが、いつも片道に10日以上かけるわけにも行かず、フライトですが。

あとは、観光案内所で希望の額の宿を紹介してくれますので、体力に応じて全く自由に旅すればいいかと。夏は長蛇の列になりますが、5,6月なら10分程度でOKなことが多いです。

悠々スペースのグリーン車(1等)での移動なので、半日以上乗らない限り疲れはほとんど感じないはずです。予算に余裕があれば5,7、12日新幹線や特急グリーン車に乗り放題でフルムーンパスで旅されるといいかと。2人分で5日8万、12日12万5000円です。

お勧め地は皆さんの最大公約数ですから、検索、ガイド本などでここは絶対行きたいという所を奥様と10~20ヶ所(6週間なら)ずつあげて、共通+個々の箇所を回るというのがもめなくていいようです。

YHは個室を勧めましたが、ご希望のドミトリーも一度くらい味わっても楽しいかと。食わず嫌いな人に聞かせてあげたい話です。何事も実際一度は経験しないとわからないものです。

YHや女性の一人旅、特定な国、地域、etcに対する間違った先入観や偏見を打ち破るためにも旅は絶好の機会なのに、残念な話です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/05 20:57

Re: 出発までは定期的な散歩を長くしていくがいいかと

マルコポーロ3さま、いろいろとありがとうございます。

>キプロス領有問題など両国の仲がよくないせいかも知れませんね。空路かサントリーニからトルコ沿岸のギリシャの島ロドスに渡り、船でトルコ、その後列車かバスでイスタンという選択もあります。
    はい、エーゲ海クルーズのつもりで行ってみたいと思います。

>60、70代で欧州一周してる日本人、欧米人夫婦なんてザラにいます。
    学生最後の旅行で欧州一周した知り合いの息子さんがやはり同じように言っていて、
    日本人もまだまだこれからですね、

>一番の疲れは初日の12時間以上のフライトかと。
    そうなんですね、これがヨーロッパ旅行で一番の悩み・・・、
    ですからバンコクかシンガポール滞在してからを考えています。飛行機では夜発朝到着の時には機内食も食べずによく寝ていますから、最高で7時間寝ていたことがあります、それも離陸したのを覚えていない・・・、
    日ごろ仕事で疲れているからだと思います、寝られない人は疲れていなくてフライトで体調を悪くしてしまうのでしょうね、

>30分→1時間→2時間と。
    今散歩は2時間は疲れます(>v<)

>シベリア鉄道で欧州入りした数組の老夫婦はずっと寝台のこちらの方が楽と言っていました。私もそう思いましたが、
    おお、その手もありましたか・・・調べてみますね

>悠々スペースのグリーン車(1等)での移動なので、半日以上乗らない限り疲れはほとんど感じないはずです。予算に余裕があれば5,7、12日新幹線や特急グリーン車に乗り放題でフルムーンパスで旅されるといいかと。2人分で5日8万、12日12万5000円です。
    この辺はまだ具体的に調べていませんが↑このくらいでしたら最高ですね、フルムーンパスなんて有るのでしょうか??

>YHは個室を勧めましたが、ご希望のドミトリーも一度くらい味わっても楽しいかと。
    フランスからスペインの巡礼旅「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」のTV番組を見たとき
    70代の旅人がドミに滞在してました。楽しそうでしたよ、

ありがとうございました、
    また時々質問させていただきますがよろしくお願いいたします。