Q&A

このバスを予約したいのですが、どこからすればよいのでしょうか?

公開日 : 2012年03月09日
最終更新 :

度々の質問ですが、よろしくお願いします。

0311 1805にbkk空港着です。
入国審査などで、空港を出られるのは、2000くらいになるのでは、と考えています。
その日のうちに、電車またはバスでチェンマイに向かいたいと考えています。電車だと2200発の51番がありましたが、これは次の日の1245にcnx着で、時間がかかるので、できれば、バスで向かいたいと思います。

そこで、今、バスの時刻を調べているのですが、

http://www.sawadee.com/transfer/bus-north.htm
で、
2 nd Class Air - Conditioned Bus: 50 Seats (From Mo Chit Station)

Bangkok - Chiang Mai
fare:518 bkk:23:00 cnx20:00

というのをみつけて、これで行こうと思いました。

が、どこから申し込めばよいのかわかりません。
バンコクについて、すぐなので、旅行会社に申し込みに行っている時間もありませんし、事前に申し込んでおきたいと思うのですが、どこから申し込めばよいのかわかりません。

このページはあくまで、time tableだけで、申し込みはここではないのでしょうか?
時間に余裕をみたいので、23時発のこれがちょうどよいと思ったのですが。。。

おわかりになるかた、よろしければ、お教えてください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 予約をしないほうがいい3つの理由を、考えてみました。

    僕が感じたこと。

    1)乗り物はいつも遅くなるとは限らない。早く着くこともある。

    >>0311 1805にbkk空港着です。
    >>入国審査などで、空港を出られるのは、2000くらいになるのでは、と考えています。

    これが間違うことがあります。
    飛行機は、気流の関係などで、また理由もなく、早く到着したりしますよ。

    僕は、1時間くらいバンコクに早く到着したことがあります。
    また、入国手続きも、すんなり通過して、アッという間におわることもあります。

    一気に、バスターミナルへいける可能性もある。
    すると、遅いバスに予約していたら、時間潰ししなければなりません。

    まあ、早いバスに、変えればいいだけですが。

    2)予約したバスが席を空けて待っているかどうか、それはわからない。

    僕がいつも考えることですが、
    「予約」って、そんなに信用できますかね(笑)。

    ホテルや乗り物に、予約していて来ない客は、いつも確実にいますよ。
    それでも、満室、満席にして金儲けをするのが、常識。

    ですから、予約したバスに、ぎりぎりに行ってみると、
    すでに席はなかった。

    予約したホテルに遅い時間に行くと、
    部屋はなかった。

    というのは、常識ですよ。
    ホテルや、バス会社はごめんなさいといえばいいだけですから。

    予約している場合は、ホテルならば早く着く。
    乗り物ならば、早めに乗り場へ行くことが条件です。

    ギリギリになるから予約するというのは、間違ってますよ。
    時間に余裕があれば、予約しなくてもいいし、
    ギリギリならば、予約してても席はありません。

    3)人との出会いの可能性を考えるべきです。

    例えば、日本の待合室で、面白そうな人と会う。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/middle_aged_traveller.htm

    飛行機の隣の人と、話が盛り上がる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/laos/conversation.htm

    到着空港の両替所で美女をゲット。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/don_muang.htm

    もし、知り合った人と同じようなルートを取るならば、
    一緒に旅したほうが、楽しいのでは?

    ですから、予約はしないほうがいいかもしれません。

    そういう感想なんですけどね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/10 12:01

    Re: 予約をしないほうがいい3つの理由を、考えてみました。

    みどりのくつしたさま、アドバイスありがとうございます。

    そうですね、こうなったら、現地調達してみます。
    英語にはある程度自身はありますが、前回行ったとき、ほとんど英語通じなかったので、それが心配ですが。。。
    でも、どの国に行っても、一般市民はとても親切でした。
    言葉が通じなかったら、手をひっぱってつれてってくれますし。。。

    みなさんの温かいアドバイスに感謝します。
    とにかく安全第一、楽しんできます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モチットのバスターミナルに行って、直接チケットを買う

    私もいろいろバスの予約の方法をネットで調べてみましたが、今のところ見つけることができません。
    ナコンチャイエアは、予約も簡単でセブンイレブンでお金を払って完了するので、私はいつも利用しています。
    ただし、これは一週間前に予約をしてしかもお金を払い込まなければなりません。
    カード決済ができるかは不明。

    18時にバンコク空港につけば、空港鉄道、BTS,バスをうまく乗り継げば、22時前にモチットのバスターミナルにつくでしょう。
    うまくいけばですが。
    もちろんタクシーだと1時間ぐらいで行きますが。
    そこで直接チケットを買うことになります。
    時期によりますが、たぶん席はあるでしょう。
    タイの人はあまり予約などということをしません。

    バンコク、チェンマエ間が9時間は、たぶんナコンチャイエアだと思います。
    この会社のバスを除き、途中多くの町に止まりますので、10時間以上かかります。

    リンクを貼ってある時刻表が、国営トラスポート社だけのものなのかはわかりません。
    私も調べてみましたが。
    たぶんほかの会社も混じっているのでしょう。
    しかも、最新のものかも不明。
    しかもしかも、オフィシャルのサイトも絶対正しいとは限りません。

    早い話、タイを自分で旅行する場合は、時刻表を使って時間的に効率よくすることは難しい。

    地元の二等バスを使って、旅行するのはそれなりの楽しさがあります。
    私もノンカイがバンコクまで、横5列のバスで移動したことがあります。
    ほかの人も書いていますが、バンコクについてすぐ夜行移動はかなり体力を消耗しますよ。
    まして、二等バスでは。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/10 11:58

    Re: モチットのバスターミナルに行って、直接チケットを買う

    maomaomaoさま、アドバイスありがとうございます。

    やはりもっちとバスターミナルに直接出向くのがよさそうです。
    ところで、少ししか調べられてなくて質問するのも心苦しいのですが、
    モチットバスターミナルは、大変大きなターミナルのようなのですが、
    チェンマイ行きのバスチケット売り場は、どのあたりとかおわかりになりますか?
    参考ページでもよいのですが、教えていただけないでしょうか。

    そして、やはり一つ一つ窓口をあたるしかないのでしょうね?
    それからサイトにより、ツアリストバスの方がいい、とか、publicバスの方がいい、とかいろいろ意見をみたのですが、モチットバスターミナルで購入できるのは、ツアリストバスではなく、publicバスということでしょうか。

    気をつけるのは、30人のりくらいのバスにする、というようなことだけでよいでしょうか。
    他にもありましたら、教えてください。

    度々の質問で申し訳ありません。

  • 私もmikiさんと同じ意見です。

    7時間のフライトで疲れきったからだで、パスポート・現金等の

    貴重品と自分の身の安全確保のために、熟睡出来ない、異国のバス

    で10時間以上の移動です。今調べるとエアアジアなら11日20時

    40分発チェンマイ着21時50分着2180バーツ(税サ込み)あとスーツケース

    がいくらか要りますが、これって決して高くないです。最近

    夜行バスの盗難事件も良く聞きます。実害はめったにないとしても

    この長い時間心配することと、眠れない不安、隣の人への疑心暗鬼

    バスの中の暗闇の恐怖、隣の人の動きに対する不必要な警戒心

    トイレに行く時に貴重品を抱えて用を足す心細さ、心身ともにへろへろ

    の状態で到着してからホテルを探すんですよね。重いスーツケース

    と貴重品を抱えながらつかれ切った眠い目をこすりながらソンテウ

    乗れますか、トクトクの交渉できますか、自分がどこへ行くべきか

    分かりますか、悪いことは言いません、是非エアアジアでその日

    チェンマイ入りし、タクシー120バーツ均一で初日はどこでもいいので

    ホテルでもゲストハウスでもいいので予約して体とそしてなにより

    神経をクールダウンすべきですね。二週間のたびですよね。

    ゆっくりと楽しんでくださいよ。

    いずれにせよ楽しいたびであることを祈っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/10 11:44

    Re: 私もmikiさんと同じ意見です。

    noriakihayashiさま、度々のアドバイスありがとうございます。

    今調べたら、エアアジアなら11日20時40分発チェンマイ着21時50分ありました。
    前回、なぜか見落としてしまったんでしょう。これなら、1805に定時にbkkに到着すれば間に合いそうですね。
    ただ、定時到着かわからないので、当日入国審査後に購入して、行きたいと思います。
    これで、移動できればbestです。他の方もおっしゃっていましたが、15時間かかるところを一時間で行けるのなら、数千円は有効利用ですよね。これにうまく乗り継げることを祈ります。

    その場合は、チェンマイに遅いので、ホテルを検討していかないといけないですね。
    チェンマイから市内へは、120bで移動できる、ということでしょうか。

    それから追加の質問で恐縮ですが、チェンマイでゲストハウスが集まっているエリアはどこになりますか。
    バンコクのカオサンのような場所はあるのでしょうか。また、旅行会社が集まっている場所はどこでしょうか。もしよろしければお教えいただけるとうれしいです。

    (そういえば、以前問い合わせた旅行会社の中川さんからはなぜか返信なしでした。残念です。トレッキングは、前日申し込むでも間に合うとのことで、まだもうしこんでいませんが、ハッピーツアーとかでいいかなと思っています。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/09 17:02

    何度も言うが初日からの夜行バスは薦めない

    チェンマイ到着翌日にトレッキングを予定してるわけだよね
    日本からの長時間フライトに連続して長時間の夜行バス・・・
    熟睡できないしね

    旅の出だしはテンション高く元気マンマンで無理しがちに
    なりやすいんだけど、反比例して気がつかない所で
    身体は悲鳴をあげ始める

    1週間後くらいに高熱発したり、乾季で埃っぽいから気管支やられたりね
    日中は暑く夜は急に肌寒くなる

    初日は空港近くのホテルに泊まって、翌朝の飛行機でチェンマイ
    に行ったほうがいいと思うよ
    数千円をケチること勿れ

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/10 11:34

    Re: 何度も言うが初日からの夜行バスは薦めない

    miki^^さま、度々のアドバイスありがとうございます。

    確かに長旅なので、無理は禁物ですよね。
    今回は、もし当日移動が無理であれば、次の日にしようと思います。

    みなさまにいろいろ考えて頂き、本当に感謝です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 言葉の心配があるなら

    バンコクの旅行会社に代行手数料を払って手配してもらいましょう。
    もちろん前金でバス料金(列車料金)+代行手配手数料+日本までのチケット発送手数料が上乗せされるので割高になりますけど。

    個別の旅行会社名はあえてここでは書きませんが、ネット環境があるなら検索で簡単に調べられます。
    チケットは(バスor列車共々)乗り遅れた場合は無効になると思いますので注意してください。

    安く旅行したいなら無理な日程を組まないことです。
    「もしかして乗り遅れるかも」って思うなら余裕のある日程で予定を組みましょう。
    「乗り遅れても次の日に移動すればいいや」って思えるくらいの余裕のある無理の無い日程を組むほうが気が楽ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/10 11:31

    Re: 言葉の心配があるなら

    アジアンフードさま、アドバイスありがとうございます。

    バンコクの旅行会社に代行手数料を払って手配してもらいましょう。
    >ホームページに手配します、とあったので、問い合わせたのですが、ついでに最終列車もとってもらうよう連絡したのですが、このタイプのバス、そして最終う列車も無理です、という回答をいただきました。
    バスはともかく、列車もだめってどうしてかな、と思っています。

    >「乗り遅れても次の日に移動すればいいや」
    今回は、比較的時間に余裕もあるので、そういう気持ちです。
    その場合、バンコクでホテルが無事とれるか心配ですが。。。夜遅いので。
    カオサンに行けばなんとかなると信じていますが。。

    いろいろなアドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考に

    以前のトピで列車・バス情報をお伝えしています。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/595660/-/parent_contribution_id/393510/
    空港からモーチットバスターミナルまで、タクシーでは不安でしょうか。
    もっと安くしたいのならエアポートレイルリンクでパヤタイ、BTS(スカイトレイン)に乗り換えて、サパーンクワイ駅かモーチット駅で下車、あとはモーチットバスターミナルまでタクシー。

    バンコクからチェンマイまではかなり距離があり、特急列車で14、15時間かかります。
    バス利用にしても50人乗りなんていうのは避けた方が良いでしょう。

    ナコンチャイエアのVIP(First Class)バスをオススメします。
    http://www.nca.co.th/runway.php
    バンコク発22:20、チェンマイ着7:50。運賃806THBです。

    バンコク市内ローンムアンのとある旅行社で高速バスのチケットを前日購入しようとしたことがありますが、定期バスの予約は扱っていないと言われました。もし扱っていてもそれなりの手数料がかかります。

    飛行機の着時刻、バスターミナル到着時刻とも不確実なのですから当日バスターミナルで空いているバスのチケットを購入するしかないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    追加です

    NakhonChai Air
    http://www.nca.co.th/index.php

    Call Center Tel:0-2936-0009 (6:00-24:00)

    予約センターで英語が通じるか。やってみないとわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/09 14:47

    追加です。

    追加です。

    過去ログによると、
    http://www.transport.co.th/
    から申し込むようで、このページをくったのですが、タイ語のみでした。
    engをクリックしてもタイ語でした。
    申し込みページにたどりつく、翻訳ソフトで、英語にしたのですが、
    日付を選ぶところは、さすがに翻訳できないようで、申し込めませんでした。

    この23時のバス、他からも申し込むことはできないでしょうか?
    当日申し込みも可能でしょうか?満杯かも。。と心配しています。

    その場合は急きょ2200発の列車に変更しようと思いますが、
    列車は当日切符帰るのでしょうか?

    当日の列車を調べると、2nd classの寝台なら、まだ空きがあるようでした。
    ただ、ガイドブックは、寝台はほとんど、当日はfullだ、という話がありました。
    長旅なので、sitは避けたいのですが。。。

    アドバイスよろしくお願いします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件