リアルタイムではありませんが・・・。

こんにちは。
毎年ミャンマーを訪問し、昨年の12月から1月にかけても2週間ちょっと滞在してきました。
治安面に関しては特に問題はないと思います。
ぼったくり等もほとんどありません。
注意するとすればカメラでしょう。政府・軍・警察関連のものを撮ると厄介な事になる可能性もあると思います。
旅行者の視界には、制服私服を問わず警官がいますので(笑)
人の良いミャンマーですので穏やかに旅が出来るでしょう。
それでは。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 治安は良いと思います。

七月の下旬にヤンゴンだけでしたが、行って来ました。
    治安は全く問題有りませんでした。
    ただ、当初31日にスーチーさんの判決が出る日だった為か、その3日ぐらい前から何故かトレーダースホテルの四隅に3~4人づつ、そしてその対面のサクラタワーの入り口にも、3人程、鉄砲を持った兵隊さんが詰めておりました。
    パークロイヤルホテル、チャリウムホテルには、兵隊さんは居ませんでしたが。
    兵隊さん達は、まるで緊張感無く、穏やかな表情でした。
    又、各ホテル、ショッピングセンター、サクラタワー等では、入口で探知機によるチェックが有ります。
    これは随分前から続けられていると記憶していますが、日本人なのでか結構いい加減です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 治安は良いと思います。

基本的には、治安に問題はありませんね。ただ、ミャンマー情勢の動きは、情報チェックするようにしたほうがよさそうですね。ちなみに、探知機によるチェックというのは、何をチェックしているのでしょうか?

• Re: リアルタイムではありませんが・・・。

サンチャイさん、ご回答ありがとうございます!
    毎年ミャンマーを訪れているのですね!私は、今回、7年ぶり2回目です。なにせ、7年前なので、現在の治安が心配でして、質問の投稿をしました。
    しかし、特に治安に問題はありませんね!
    写真について、政府・軍・警察関連のものは撮影禁止であることは、本などで情報を得て知っていましたが・・・実は、私の旅の目的のひとつが、写真を撮ることなので、すこし心配です。もちろん、撮影禁止の施設は避けるよう十分注意て撮影するつもりですが、やはり、一眼レフのようなすこし大き目のカメラを首からぶら下げて街を歩くこと自体危険を伴うでしょうか。。?ちなみに、私は、路地をひたすら歩きながら、気の向くままにパシャパシャと写真をとります。街の日常の様子を撮り歩くスナップ的な感じです。もし、その辺の情報をご存知でしたら、教えていただけたら幸いです。・・・長くなってしまいましてすみません!

• いいね! 0
    • コメント 1件

カメラですが・・・。

こんにちは。
    観光地であればカメラを首からぶら下げていても特に問題はないと思います。
    初めてミャンマーに行った2000年にはカメラでトラブルになりましたが、年々警察のチェックは甘くなってる感じがします。
    私もカメラ2台を持って旅行しますが、ミャンマーは被写体がいっぱいあるので楽しいですね。
    いい写真を撮って下さい。