Q&A

ベトナム滞在中の学生です。今後の旅程で悩んでいます。

公開日 : 2012年03月08日
最終更新 :

3月7日から10日間ベトナム、カンボジア、バンコクをバックパッカーで巡る予定だったのですが、
現在二日目のホーチミンシティで財産残り
日本円 2万円
US$ 62ドル
ベトナムドン 4万ドン
です。
現在滞在中のホテル36ドルは除いてあります。
明日(三日目)はメコンデルタツアーの予約精算済みで一日ベトナムドンを消費せずに過ごせます。
明後日はホーチミンシティから陸路でシュムリアップを目指します。
交通費代20ドルは支払い済みです。

これからかかるお金で確定しているのは
カンボジアビザ代 25ドル
アンコールワット3日券 40ドル
です。

予想以上にベトナムでお金を消費してしまい、今後どう動けばいいか迷っています。
10日の19時にシュムリアップにいることは確定しています。

17日バンコク8時30分の飛行機に乗って帰国するまで、物価やホテル等の
料金を考慮したうえでどう動くのがベストでしょうか?

カンボジアのホテルはだいたい二人で12ドルのホテルを見たけています。
予定より長くカンボジアに滞在してギリギリバンコクに
向かい帰国しようかなと考えているのですがどうすればうまくこの予算内におさまりますかね?

ホテルも移動もビザも現地手配なので、カンボジアでの宿の取りようで変わってくるのですが
バンコクのホテルの値段の知識が少なく困っています。

旅を舐めていました。
いま旅慣れた方の力が必要です。
アドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 返事遅れましたごめんなさい><

無事17日に日本に帰国しましたー!
    カンボジアでの出費をうまく抑えることができたので、バンコクで余裕があってちょっと贅沢できました。
    シェムリアップ行きのバスは時間通りに着かなかったです・・・。
    色々勉強になりました。
    現地で連絡返せなくてすいませんでした。
    とても心強かったです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

無事に旅行が済んでよかったですね^^  楽しまれましたか?

文章だけでは詳しくわかりませんが、楽しまれたようですね。

安く済ますことも、贅沢にすることも出来るのが個人旅行の醍醐味です。
    お金が少ないということで行きたい場所(遺跡など)にいけなかったり、食べたい料理が食べれなかったのではないですか?
    今度はもう少しお金に余裕をもって行って思う存分旅行を楽しんでください。

カンボジアのシェムリアップはリピーターになれば更に楽しめる観光地です。

P.S
    シェムリアップでは何処に泊まったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結果報告もお願いしますね

多分今はバスの中かな?

旅の途中でお金が少なくなりネットが使えなくても、帰国後でも良いので結果報告は書いてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベトナム滞在中の学生です。今後の旅程で悩んでいます。

こんにち。
    所持金と今後の出費予定を考えて見ましょう。(金額の差異が出てくるのは旅行中必然性だと思ってますので、出費はあくまで大体)

*残高:日本円 2万円US$ 62ドルベトナムドン 4万ドン。日本円は1$=82円計算で約240ドル。4万ドンは2ドル。所持金合計は約300ドル。

*出費事項:
    ・カンボジアビザ代 25ドル、アンコールワット3日券 40ドルの65ドル。(トピ主記述分)
    ・交通費:①都市間交通=> HCMC(ホーチミン市)→プノンペン→シュムリアップ→バンコクのルートで清算済みはプノンペンまで。残りのルート分をバス移動でバンコクまで30ドル。
    ②都市内交通=>カンボジアは平均2ドル/日、バンコクは平均3ドル/日と仮定。
     帰国日の飛行場までが7ドルと仮定。
    ・宿泊代、食費、その他は下記。
    今日3月9日はツアー中。本日の出費が無いと仮定。
    3月10日から帰国する17日(朝)の8日間。17日は食費はゼロと仮定。

~カンボジア5日、タイ3日と仮定~
    上記の所持金300ドルから確定出費と交通費を引くと約150ドル残。
    単純に宿泊と食事などの他の出費を7日間で割ると1日約20ドルの予算。
    しかし、この目安にすると予備のお金が無いので私があなたの立場ならとても怖い。
    そのため、30ドルは日本にもって帰るつもりのお金としの予備と20ドル(3ドル弱/日)は上記の出費の差異対応の予備とする。$300(残高)-150(上記出費)-50(予備合計)で残りは100ドルで7日間。すると予算は1日15ドル弱。突然の出費がでてきますが、これが現段階での目安です。1日15ドルなら私なら十分可能かと思います。
    ホテル代をドミなどにすれば、更に予算に余裕が出てくるのでは?

また市内交通費は若干少なめに見積もってます。基本は歩きで。土産や贅沢な食事?をしたいのであれば、出費をより抑えて調整すれば可能。予備費30ドル分は最後の日に購入可能な土産分にしてもいいかもしれませんね。

大まかな計算をしてみましたが、まだ不安ならアンコールワット観光を3日ではなく1日にして
    1~2日はシュムリアップ観光に変更するだけアンコールワット入場料&交通費分が浮きます。それを他出費に回すのも良いかもしれません。

予算に不安がある場合は、旅行中出費をノートして厳密に管理する事をお勧めします。すると上記の目安の予算15ドルにしろ20ドルにしろ、帰国までの出費見通しが利きやすくなります。

楽しい旅行と無事の帰国できるように。GoodLuck!

• いいね! 0
    • コメント 1件

返事遅れました

アドバイス細かく丁寧にアドバイスありがとうございました。
    ノートにしっかり記録してお金のやりくりうまくいきました。

17日に無事帰国できました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンボジア(シェムリアップ)滞在、ドミトリー宿泊、自転車で観光

タイ(バンコク)よりシェムリアップのほうが物価が安いです。
    せっかく旅行に来ているのなら、いつでも簡単に行けるバンコクよりもシェムリアップ滞在をお勧めします。

1泊12ドル(二人旅なら一人当たり3ドル?)の宿泊料金は削るべきです。
    1部屋二人部屋で6ドル(一人当たり3ドル)の部屋もありますし、ドミトリー一人2ドルの宿泊(2人で4ドル)もあります。
    例えばここ
    http://angkor.main.jp/takeo/index.html

観光は近場の遺跡は自転車(1台1~2ドル)で、遠い遺跡は宿泊者(リンク先なら日本人多い)と割り勘で車などをチャーターすれば安く観光できます。
    食事は観光客用向けの割高な店(割高と言っても日本円で考えれば安い)を避ければそんなにお金はかかりません。
    1食1~2ドル出せばそれなりのものが食べれますし、ちょっと贅沢しても2~3ドル程度で食べれます。
    日本食も2~3ドル程度で食べれますし(節約するなら日本食は我慢)。
    かなり節約すれば1食1ドル以下でも可能です。

日本円からの両替もリンク先だと日本の銀行とそんなに変わらないレートでドルに両替できます。
    国境周辺で持ちかけてくるマージン稼ぎの両替には注意してください。

バンコク出発の飛行機が朝の飛行機なのか夜の飛行機なのか分かりませんが、
    朝の便なら前日(16日)に「シェムリアップ→バンコク」を陸路バス(10ドル程度)で移動すればいいでしょう(バンコク1泊のみ)。

どうしてもタイにも2泊以上滞在したいなら物価の高いバンコクに宿泊せずに地方都市に宿泊するほうが宿泊費も安いですし食事も安いです。

>10日の19時にシュムリアップにいることは確定しています。

どうして確定しているのでしょうか?
    バスの到着時刻は当てになりませんよ。
    バスは遅れるのは当たり前です。
    遅れることもあることを念頭に行動してください。
    ホーチミンからのバスは20時頃、遅くなる場合は21時頃についていることが多いです。(場合によってはそれより遅れることもある)

• いいね! 0
    • コメント 1件

シェムリアップ滞在(観光)費用、6泊分で考えて

リンク先に宿泊したとして

滞在費ドミトリー一人2ドル、部屋6ドル
    (両方満室のこともあるかもしれないことを考えて1泊12ドルエアコンルーム宿泊で多めに計算して)
    6泊で72ドル(一人1たり36ドル)

入場券3日分(7日間有効)40ドル、ベンメリア遺跡5ドル

自転車で観光1日2ドル×3日=6ドル(1ドルの自転車がすべて出払っていると仮定して)
    ベンメリア遺跡は車で観光、割り勘で一人当たり5~10ドル(割り勘できる人数で違う)
    残り1日は街中散策。

食事(朝食は宿の無料のもの)残り1食2~3ドル、昼・夜で4~5ドル程度×5日分=25ドル

バンコクまでのバス代(10ドルくらい)

最低限はこれくらい必用です。
    最低限の金額では多分無理だと思いますが、予算以内で収まるでしょう。
    両替は2万円のうち1万5千円をドルに両替(手数料引かれて現在のレートで考えて約175ドルくらいかな?)
    残り5千円はバーツに両替(約2,000バーツ)

安い部屋が空いていたり、食事代を節約できればもう少し安く出来るでしょう。
    安い部屋が空いていなかったりしてあまり節約できなかったとしても1万5千円をドルに両替すれば現在持っている残りのドル(62ドル)とあわせれば100ドルくらい余裕が出来ます。
    3日間すべての観光を自転車にせずにちょっと遠い遺跡(バンテアイスレイ遺跡やクバルスピアン遺跡など)をトゥクトゥクで回ったりも出来ます。
    お酒(アンコールビールなど)を飲むことも出来ますよ。

タイ滞在費用1泊なら2,000バーツもあればどうにかなるでしょうし、ドルが残っていればそれでバーツにも両替できます。

• Re: 今後の旅程で悩んでいます。

タイよりもカンボジアのほうが物価が安いので
    カンボジア滞在を長くするほうが節約できます。
    シェムリアップではドミトリーであれば1泊
    2ドルとか3ドルで泊まれますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと追加

だいたい、旅の快適度と費用は反比例します。
    この場合、快適度をおとすしかないです。でも
    そういう苦労したり我慢したりした旅のほうが
    印象深いものとなるので。

• 帰りのフライトが確定なら

カンボジアをバスで移動して(1泊はするとしても)スルーで タイに入国して、帰国の
     フライトで日本に帰る事をお勧めします。

思ったより、費用がかかったということですが、基本的管理不足なわけですから
     カンボジアでさらに問題が起きても助ける方法はありません。

今回は カンボジア観光を諦めて、 途中1泊して タイ、バンコクまで出る事です。

カオサンでも 1日 200Bくらいの安いゲストハウスもあるし、ネットができれば
     僕のメルアドは このサイトにあるんで、バンコクに来れば 泊るところくらいは
     提供できるので、 よそ見しないことをお勧めします。

検討を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

以前の内容を見ると ホーチミン経由であれば

書きこまれた 過去の掲示板を見ると
     ホーチミンに入って 陸路で カンボジア タイ 帰りは 飛行機でタイ ホーチミンの
     ようですね。

手元不如意であれば 旅行を中止して ホーチミンの安宿で待機 帰りのフライトで
     帰る方がよさそうです。