Q&A

クロアチアでの宿代支払等、、クーナだと損しますか?

公開日 : 2012年03月07日
最終更新 :

こんにちは!最近クロアチア旅行をされた方、お手数ですが教えてください。
ネットで予約した宿の料金、支払はユーロでもドルでもいいといわれ、ユーロ表示でうっかりOKをだしてしまい、その後になって気づき、クーナで支払うといくらですか?と聞いたのですが、その時の両替率によって違う、というような返事でした。
(予約確定時にクーナで代金を聞いておけば、、と大変反省しました)
その時の両替率と言われると、都合のいいように解釈されかねなくて少々不安なので、euro払いにしようか迷っています。euroに換えるのなら日本で両替した方がいいですよね??(今回他国には行かないので)
それと、サイトで、クレジットカードキャッシングがお勧め、と読みましたが、citibankのカードでのキャッシングでも問題なく引き出せて同じ位のレートでしたか?マイナー通貨の国では初になるので不安です。
米国でドルを引き出した時のレートは悪くなかったですが、イタリアの銀行ATMでユーロを引き出した時は、カード払いに比べかなり悪かった記憶があります。
別のサイトで、銀行よりも街中の両替所のレートがいい、とか、いや郵便局がいい、とか、ATMの手数料はかなり高い、とか、情報が沢山あって混乱しています。
日本円はどこでも両替できましたか?旅する場所は、ドブロブニク、スプリット、ザダール等です。日本人旅行者の方の情報をいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: クロアチアでの宿代支払等、、クーナだと損しますか?

キトママさま、さすけねえさま、post有難うございました。実際請求書がきてみないと確かなことはわかりませんよね、、。旅が終わったら、結果を忘れずに書き込みたいと思います♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地通貨が1番かと、、

一昨年にクロアチア、スロベニアに行きました。
    両替は郵便局かホテルのフロントで1000円札がポピュラーに使えました。
    余程胡散臭くなければクレジットカードで決済するのが1番レートは良いと思います。
    円からユーロへの手数料がドルよりかなり高いので円を現地でクーナに少額ずつ替えて、食事や土産物などはクレジットで払うといいと思いますよ。

クーナは使い切って来ないと他では使えないので少額ずつ。。お勧めです(^o^)
    私はツアーだったので9日間で3回、3000円、3000円、1000円の両替のみでした。
    主な現金の使い道は食事の飲み物代でした。

クロアチア、ドブロブニクは最高にいい処ですので楽しんで来てくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地通貨が一番安いはずですヨ。

ここにいつも書くのが横須賀のラーメン屋

1ドルが125円なら120円、129円でも120円120円でも120円

79円なら70円、88円では80円。

10円単位切り捨てです。

どこの国でも基本的には同じシステムでは?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クロアチアでの宿代支払等、、クーナだと損しますか?

lacatus mariusさま、丁寧に説明していただき、有難うございました!了解です、宿の分のみ、東京三菱か、金券ショップでレートのいい時にeuroに両替しておきます。旅行は大好きなのですが、どうも数字が苦手で、、。とても助かりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件

railfan-c様、早速のpost、有難うございました<m(__)m>カードキャッシングの件も、よくわかりました。有難うございます!何回もクロアチアにいらしているのですね。ということは、それだけ魅力的な国なのですよね。楽しみです。旧社会主義国のハンガリーは、8年前に再訪すると物価も街並みも随分変わっていて驚きました。クロアチアもユーゴ時代に比べたら物価上昇率すごそうですね。今回二人旅なのでvacation rentalに主に滞在しますが、70-85euro位で、タクシー代も高いようですし、去年の北イタリアの方が安かったですが、クロアチアの旅を楽しんでまいります。また質問させていただくかもしれません。(5月末からの旅なので)どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

mammonaさん、こんにちは。

ホテル料金にユーロ表示をするトルコなどでも同様ですが、ユーロ圏の旅行者にとっては明らかにユーロ払いの方が現地通貨より安くなります。これは現地通貨払いをする場合、その日のユーロに対する買値レートで計算されるからです。例えば一泊50ユーロの場合、+3%つきの51.5ユーロ分の現地通貨を請求されます。

これが日本人旅行者の場合どうなるか。ユーロ/円,クナ/円の買値と中値のレートが同一であると仮定すると、ユーロの方がお得です。上記例で考えると、50ユーロと51.5ユーロという差分が既に発生しているからです。両替・ATM・クレジットカード等いろいろな支払い方法はありますが、よっぽどの事がない限りはユーロ/円のレート方がクナ/円より有利と考えられます。よって結論としてはユーロ払いの方がお得だと思います。

多分日本でユーロ買いのレートのよいところを探し、そこで宿泊分のユーロを全て用意して出発するのがベストでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。クロアチアは6回ほど旅行しています。
    最初はユーロ現金から両替していたのですが、最近はクレジットカードでATMキャッシングでクーナを入手しています。

>クーナで支払うといくらですか?と聞いたのですが、その時の両替率によって違う

大手の予約サイトでも、予約時はユーロ表示ですが、支払いは当日のレートでクーナ現金払いという宿が結構あります。
    あらかじめ、前日にでもレートを確認(ネットか銀行窓口で)しておけば法外な請求は防げるのではないでしょうか。
    予約がユーロで確定していて、ユーロ払いを受け付けるのならそれが一番ですが。

>クレジットカードキャッシングがお勧め、と読みましたが、citibankのカードでのキャッシングでも問題なく引き出せて同じ位のレートでしたか?

クレジットカードのキャッシングがお勧めです。CITIは使ったことが無いのですが、レートが上乗せされて、さらに手数料取られますよね。(新生銀行も同じ、VISAのレート+何円と表示してある。)

>日本円はどこでも両替できましたか?

すみません、円から直接両替したことはありません。
    ユーロからよりレートは悪いと推測します。

現地では、クレジットカード払いおよびキャッシングを基本にして、日本の空港で両替したユーロ現金をいくらかお持ちになればよいかと思います。

よろしければ、私の旅行記をご覧ください。細かい料金を記載しています。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/12847/

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10534/

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10566/

この掲示板と同じサイトですので、安心してクリックして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件