Q&A

田舎町に泊まりますか?

公開日 : 2012年03月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ちょっと疑問に思うことがあり質問させていただきます。

ガイドブックには載っていないような小さな田舎町に宿泊はされませんか?

私は一人旅の時は大きな町の駅前か、旧市街の真ん中あたりに泊まるのですが、
二人で旅に出ると、相手が田舎好きなもので、一周しても20分ぐらいの、ブドウ畑のど真ん中にあるような宿に泊まることがあります。
見所は何だ!と聞かれても、答えられないのですが、派手な演出も見せ場もないけど、小さな素敵な村として心に残っています。

人気観光地の喧騒を離れて、静かな町や村に泊まったりはしませんか?

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• Re: 田舎町に泊まりました・・・!。

かなりの遅刻です。

田舎町に泊るといえば私にとってのそれはグリンデルワルドなのです。有名では有りますがかの地はかなりな田舎村で泊る宿屋さんのレストランには地元のオジサンたちの溜りのテーブルがあってワイワイガヤガヤ。お部屋が足りなくなると古い屋根裏部屋へ移る事を懇願されます。これがまた素敵な部屋、つまりはハイジ的にですが、何ですが希望しても止めてはくれません。

さて本題です。

かなり昔にボンに出かけたときです。まだ西ドイツ!の首都で小さな町でホテルも慢性的に不足していました。もちろん予約して押さえていたホテルへ到着が遅れて日暮れ後に着いた所、なんとフロントがオマエはもう着いているぞ・・と。名前は違うのですが他の日本の人がチェックイン済みなのです。抗議したのですがいかんともしがたく、他の部屋はなく他のホテルも満室・・。すったもんだの挙句若い従業員のいる村のガストホフが空いているという事になってその人の車で1時間以上かなりのスピードで行きました。

文字通り映画に出てきそうな下が酒場の宿屋で2階のカド部屋は急な階段を上がった奥。バスもトイレも廊下の奥で別・・。階下のざわめきが聞こえてきます。 早速食事に下りていくと案内のオニイチャン(なんとその家の息子)がお給仕をしてくれてメニュウのナンデモ食べろと・・。 ドイツ語のメニューですから彼のチョイスでビールは持ち上がらないような大きなジョッキ。 食べてる私のテーブルのお隣に巨体のオジサンが座り込んでやたらにいろんな料理をすすめる。 いやもう大変な一夜でした。

翌日早めに起きてボンに出かけるのですがオニイチャンは既にもうご出勤。送るのは女将さんですがこれが英語は全くダメ。それでも道中の案内・・・たぶん、をしてくれる。この日の晩もこの宿で、少し早めに宿井に戻ると村の散歩をしました。昨晩のオジサンが目ざとく見つけて自分の家に呼びこまれ、シュナップスと思われるきついお酒の歓待です。

家は10軒ほど、リンゴの木の白い花が真っ盛りで夕もやに煙る畑と牛囲いがまるで絵のようでした。

あの村はいったい何と言う村であったのか、帰国してすぐ調べたのですが分かりませんでした。

私にとってはかの村は今では<桃源郷>です。いささかシュナップスとビールの酔いの残る風景です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 田舎町に泊まりました・・・!。/わぁ~!素敵な思い出ですね!!

ぼうふらおじいさん、こんにちは。

素敵なお宿の思い出ですね!
    きついお酒を、目を白黒させながら??それでも楽しく飲まれたご様子が目に浮かぶようです。

うーん、今となっては、どこかわからない、というのがポイントかも。

予約した宿に行ってみたらふさがっていた、というところが出発点ですよね~
    そういう体験をしてみたいような、してみたくないような........複雑です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうだ、いざや。さんのご質問に答えなくてはっ。

みなさま こんばんは

う~む、どの枝に付けていいのか だんだん判らなくなってきました・・・(^_^.)

いざや。さんへ

夢は田舎町のオーベルジュで食って飲んで寝て・・・をエンドレスで繰り返すことなんですが、なかなか機会がありません。1人旅が多いので、どうしても都市中心部に泊まってしまいます。
    ヘロヘロになるまで街歩きをしてホテルの部屋に帰り、バスタブにバブを投入し足裏を揉みながら「次回はもっと優雅な旅にしよう・・・」と思いながら、いざとなるとバタバタと貧乏性の旅行をしてしまいます。

cokemomoさんへ

>新種の猫科動物じゃないかと、親ながら不安でございます。

いえいえ、男らしくていいじゃありませんか。食が細くて病弱だったあの子が・・・と思うと、cokemomoパパママの感激もひとしおでしょう。
    トルコでは私も「捨身飼虎」ツアーメンバーに救われました。革製品店でお買いもの後の現地ガイドさんの輝くような笑顔たるや・・・(笑)
    香港のホテルも海上の空港にも罪はないけど、ローテンブルグにも罪はないけど、ねぇ・・・・・。

どら(^о^)さん

お心づかい ありがとうございます。みなさんとの楽しい・ためになるお話が伺える限り末席を汚していたいと思っています。

いざや。さま

トピずれ 失礼いたしました。これからもよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

あっ!

むうにゃんさん、お気づき頂き、ありがとうございます。

最近、バタバタ後ろ足で走り回って、「貧乏クマ暇なし」なもので、

>彼は確か旅クマさんに「そんな無礼な言葉が、自分の師匠や弟子の目に触れないで良かったと・・・」とか書いていました

この脅迫文、すっかり忘れ果ててました・・・
    しかし、掲示板上で、脅迫しますか?これは普通の精神状態ではないでしょう!
    いや、あの年齢の師匠だの弟子だったら、とっくに鬼籍に入って久しいか、年度末に向けて、普通そこまで「ネットの世界で怒髪天になるような、暇人はいらっしゃらないであろう」、とふと思ったんですよね。しかし、そこで「訳のわからない背後の多数」で、他人を脅さずにいられない、その心境たるや、荒涼たるもので、ひたすら孤独で、普通に会話や挨拶を交わす相手もいないのでしょう。

他人を脅す時間があれば、引篭もりから脱して、せめて図書館に行って、小説でも借りてきなさいよ、と申したいところですが、馬耳東風でしょうね。ローマが30分で走りぬけられるのならば、わざわざ旅先で田舎になんぞ、足を運んだ青春時代も無かった事でしょう。南無~!

• 退会ユーザ @*******
    12/03/08 22:09

なんだか事件になっているようですが

釣らないでー。

それと、現象については直接管理人さんへどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 田舎町に泊まりますか?

ちょっとズレているかもしれませんが。
    友達の家に泊まったことがありました。

1. ガイドブックに載ってない町から車で20分ぐらいのところ。
    庭の広い普通のお家です。
    なんと芦毛の馬、ポニー、犬、鶏がいました。
    別に農家でも何でもないスペインのお家です。

2. ガイドブックに載っている都市から車で40分ぐらいのところ。
    びっくりしたのは塀の中から8頭の大型犬のお出迎えでした。
    猫もいましたね。
    こちらのお家はちゃんとブロック塀と鉄の扉で覆われているイタリ
    アのお家です。

足がないとお出かけもできないようなところです。
    共通しているのは、乗用車が2台以上あったのと、犬がいました。
    普段動物と触れ合っていないこともあり、すごく印象に残りました

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/09 16:13

Re: Re: 田舎町に泊まりますか?

AKE2005さん、こんにちは。

ズレてるっていうか…すごく羨ましいです。

えースペインとイタリアの田舎にお友達がいるのですか。
    なんと、羨ましい。私にも紹介してください!

動物大好きなんで、大型犬8頭のお出迎えなんて幸せですね。
    足がなくて不便なんてどうでもいいです。
    上機嫌で滞在できますよ。

馬にポニーも!何でもない農家のお友達バンザイですね。
    他に何にもなかったとしても、超大満足で過ごせる自信あります。

なんだか嬉しくなるコメントありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 欧州の田舎町には憧れちゃうけれど。

いざや。さん、こんにちは。

自分の感受性の乏しさを吐露するようで恥ずかしいけど
    私は都市に泊まりたい派で~す。(都市の郊外を含みます)
    人に酔うので、「人気観光地の喧騒」のまっただ中は微妙ですが。

美しい自然の景色などなど、30分見たらお腹いっぱい、「次は何を・・・?」。
    さらに大自然の中、民家もまばらでとなると怖くなるんですよ。
    まだ同行者があればくだらない話などしつつ、山や海を見ててもいいのですが、
    一人だったら都市に泊まります。
    イノウエさんと逆ですかね?
    かっこよく言うと「都市の孤独」の方がいいような?

でも、ガイドブックに載っていないような小さな田舎町、
    自分だけの宝物のような場所になりそうで、秘密にしておきたいような。
    いいですね♪
    欧州のどこかにそんな所を持てたらいいなぁ・・・

えっと、欧州の田舎ならどんなに小さなお宿でも水回りや清潔さへの信頼感とか
    何かおいしいものが食べれられそうという期待感とか持てるような気がします。
    交通も、何かしら安心できる手段がありそうな。

これがですね、一昔前の中国の地方、モンゴル自治区、カンボジアなどの田舎だと
    話が違ってくるんですよね。
    軟弱な旅行者の私は(その場では受け入れてたけど)、ちょっと苦手です。
    今はもう違ってるのかしら?

みなさん、素敵な「田舎の町や村や宿」の経験をお持ちで
    うらやましいです。
    いざや。さんのぶどう畑のど真ん中のお宿もいいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/09 15:59

都会の定番もよし!田舎もまたよし!要は心のありようということ?

cokemomoさーん 毎度でーす。

都会に泊まりたい派 うん良く分かりますよ。

二人旅だと、旅程も見ないで付いて行くだけなんで、気がつけば、田舎街というより、
    こんなところによく宿があったわね!みたいな集落や、山の上や、スペインのラマンチャ地方なんて
    ホテルしかなかったほどです。
    田舎隔離作戦だとおもいますよ。ここしかレストランはないんだから、あきらめなさいみたいな。

乗り物系の博物館がある街は要注意なんですよ。あと民族博物館的なところ。
    入ったが最後、出てきません。これも喧嘩の原因なんですが。
    私も宝物館とかに入ったら出てきませんけど。

話がズレちゃいました。

>ガイドブックに載っていないような小さな田舎町、
    自分だけの宝物のような場所になりそうで、秘密にしておきたいような。
    いいですね♪
    欧州のどこかにそんな所を持てたらいいなぁ・・・

私もそう思います。
    でも秘密の田舎見つけても、秘密だからね~♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他の方と同様、田舎が田舎なもんで

じぶんにとってもう一つの「田舎」が田舎なもんで、何年かごとにそこに泊まりに行きます。
    ケネディー・エアポートで入国の際にカードに地名を書いたら、ここはどこだと言われて、○○○の近くだと言ったら、その町の名前に書きかえられてしまいました。いいのか?!(笑)
    滞在住所には「○○ Motel」と書いていましたが、その後、宿も「Inn」を名乗るようになりました。
    アメリカでその他の地域を車で走り回ったときも、インターステート沿いの何もない街に泊まったりしますね。半径50マイルくらいに日本人はいないだろうなぁと思うこともありますが、結構、日本人ビジネスマンの方の気配があったり、留学生だのが旅行してます。
    日本人が入りやすい店構え、業種みたいのがあるので、小さな街でも日本人がいそうだなぁとのぞくことがあります。
    田舎ではなくたとえば州都でも、日本人にとっては田舎みたいな都会も多くて、ニューヨークと言えどもセントラル・パークには、岩山が保存されてますし、ちょっと走ればあちこちに秘境のような野生保護地域がありますね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/03/08 00:39

投稿の時差

いまから1時間半前に投稿ボタンが消えたトピックに、どうやって20分前に投稿できたのですか? 疑って申し訳ないけれど、どうにもこうにも納得できません。

• 退会ユーザ @*******
    12/03/08 00:14

一人ならば、田舎町がいいです。

いざや。さん みなさま こんばんは

>ガイドブックには載っていないような小さな田舎町に宿泊はされませんか?
    おもしろいトピックスですね。
    考えてみたところ、私は、いざや。さんの逆をやっているような気がします。

一人でフラフラ出かけるときには、
    >人気観光地の喧騒を離れて、静かな町や村
    の鄙びた宿を選んで、地元目線で、のんびりその土地を味わおうとしますね。

連れがあるときには、逆に、
    大都市や人気観光地ど真ん中のそれなりの宿に泊まって、ガイドブックが推奨するコースを巡ったり、観光客丸出しの派手な行動をとることが多いです。

なんでですかね。
    大都市や観光地って、基本的に一人だとつまんないし、悪くすると孤独を感じてしまうということだろうか。
    四川に行ったときは、さっさと成都を抜けたくてしかたがありませんでした。
    で、今回はヘルシンキ!首都だ首都!って調子なんですよ(笑)。
    不思議ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/08 23:18

Re: 一人ならば、田舎町がいいです。

イノウエさん、こんばんは。

一人だと田舎派なんですね。そっか~逆ですね。

都会で相方といっしょだと、10歩いたら喧嘩がはじまっちゃいますよ。
    ここの掲示板の争いのごとく、つまらなーい事が原因で…

確かに大都市の孤独ってあるのですが、ごまかせるんですよね。
    遅くまでやってる美術館にいったり、広場のライトアップを見にいったり、買い物してみたり。

ヘルシンキ地味にお気に入りです。港のある町って気持ちいいですよね。
    ヘルシンキおたま事件というのがありまして…あまりにクダラナイので秘密です(笑)
    事件を起こしたのは私ではありませんけど。

奥様とフィンランド満喫してきてくださいね。
    オーロラ見られるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドブックにない 世界遺産とも無関係  自分が気に入れば最高の場所!!

いざや。さん こんばんは

中南米フラフラも10年目を超えました・・・・
    はじめのころ バスの運休や ハプニングのため「予定になかった場所」に 足止めされれば 不安そのものでした
    特に 「地球の歩き方」に掲載されていない場所だったりすれば
    「神様に見捨てられた」の気分でした

でもね この頃「地球の歩き方」に紹介されていない場所を訪問しても あまり動じなくなりました
    世界遺産 とか 観光地 とは無縁の場所でも 気に入れば そこが「最高の場所」になります
    ※もちろん 自分にとっての最高なので 人に押し売りする気はありません 
    宿くらいは どこだってあるし  選り好みをしなければ食べ物もなんとかなりますから・・・

ペルーで バスの故障で 小さな街に足止めされました・・
    夜遅くて困っていたら 地元の人に小さな宿を紹介されました
    事情を説明すると 快く部屋を暖めてくれて 
    本来は食事の提供はしないけど、奥さんが食事を用意してくれました
    大きな オムレツと豪快に切られたベーコン! そしてアツアツのジャガイモ・・・すごくありがたかったです
    綺麗な景色・有名な史跡を見るだけが「感動」ではないんですよね・・・

これも 削除かな(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/08 21:57

Re: ガイドブックにない 世界遺産とも無関係  自分が気に入れば最高の場所!!

のりーたさん こんばんは。

中南米フラフラ10年超えましたか!
    たくましいなぁ。
    ヨーロッパと違って、旅行情報を集めるのも大変そうですね。

旅をして、レポートして、回答もして、女性中南米トラベラーの皆さんはすごいね。
    ご自分が色々と苦労したポイントが分かるからでしょうか。

感動って思いがけなくやって来ますよね。アツアツのじゃがいもとか!

これからも素敵な旅を続けてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/07 23:33

泊ります

そういう街で、自分もこの街の一員なんだっていう勘違い快感に浸るのも楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/08 21:26

Re: 泊ります

この街の一員なんだという勘違いに浸るんですか!

そんなふうに思えて羨ましいです。コミュニケーションが出きるからですね。

長期滞在できるからでしょうか?

都会より、くつろげることは確かですね!

• 12/03/07 22:34

フィリピンのど田舎なら

フィリピンのど田舎なら何度かあります。

マニラからバスで10時間、さらにジプニーで1時間。

夜、木に蛍がいっぱい光っていて、ふ~わりふ~わり。源氏蛍とは違う光り方です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/07 23:54

Re: フィリピンのど田舎なら

sattさん こんばんは。

フィリピンのど田舎ですか!
    ダイビングに行ったことありますが。
    マニラから、バスで10時間!さらに1時間!まさにど田舎ですね(笑)

蛍ですかぁ~。飛んでいる蛍って見たことないかも。
    幻想的でしょうねぇ。

そこって、ホテルがあるんですか!!?

• 12/03/07 22:18

わが家にとっては、それが旅行です。

自己紹介を見て下さればお分かりの通り、
    見知らぬ田舎町、見知らぬ村、畑の中の一軒家の民家宿泊、これらを巡るのが我家の旅行です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/07 23:48

Re: わが家にとっては、それが旅行です。

kiyaさんこんばんは。

自己紹介を見るまでもありませんよ。

kiyaさんのコメントは時々拝見しています。

奥様と1週間ぐらい同じところに滞在して、ゆっくり旅されてますよね。

ほんとうに贅沢な時間の過ごし方だと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はい、泊ります!

いざや。さん、こんばんは。

勿論泊りますよ♪
    昨年のGWに行った、フランス・バスクの村は、大通りをガンガン歩いていたら、ピレネー犬が散歩中、バスク伝統の家を眺めて、すぐ先を見たら、村が終わってました。もう1本大通りがないのか、逆に歩いて行ったら、小さな牧場になってました。

散歩の時はひとけが無かったのに、泊った宿は料理が自慢だそうで、レストランが満員になってびっくりしましたね。田舎でも、美味しい料理とワインが飲み食い出来れば、のんびりできます!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/07 23:41

Re: はい、泊ります!

田舎の女王 旅クマさん あっちまだやってるのぉ。

バスクの田舎かぁ~。居心地よさそうですねぇ。

この間、サンジャンピエードなんとか?をテレビで見ましたよ。
    バスクの伝統の村を見れるのは何時になるのだろうか…

美味しい料理とワインがあって、のんびり、まったりか~田舎バンザイですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドブックに載っていないような町に泊まります  (海外でも)

ガイドブックだけを頼りにした旅行が嫌いなので、しょっちゅうその国の田舎にある宿に泊まります。

海外旅行先の国で旅行先の地図などを手に入れれば宿の情報が載っている事もあるので、それら地図を買って宿泊先を決めたりします。
    見所も地図に載っている事もあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/03/07 23:35

Re: ガイドブックに載っていないような町に泊まります  (海外でも)

アジアンフードさん 
    ガイドブックに載ってない情報欲しいですよねぇ。
    観光案内所でもらうパンフレットには知らない情報がたくさん載っていたりするので、
    旅行前に取り寄せたりします。

しょっちゅう、色々な国で田舎時間をすごされているのですね!
    うらやましいです。

コメントありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 田舎町に泊まりますか?…状況によっては泊まりますそれが又良いのです。

さすけねえは、結構そのようなところに泊まる機会があります。

この掲示板でもカキコしましたが、ひなびた温泉街の布団部屋にも、大大広間のど真ん中にも、東京の郊外の私鉄の駅前旅館の清潔ででも壁紙がはがれて汚い所に泊まったり。

今までに一番酷い旅館は、和室の8畳で、暖房は石油ストーブ+(なんと)電気毛布。

風呂は商人宿なのでボイラーで沸かす2畳の湯船。

でも泊り客は仲間との2人だけ。

そんな旅館でも結構楽しい。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/07 23:29

Re: 田舎町に泊まりますか?…状況によっては泊まりますそれが又良いのです。

さすけねえさんありがとうございます。

布団部屋の話は私にしてくれたんですよぉ!座敷わらしの話もね。

そうですよね。それが又良いんですよね。

ありえる、ありえないの話ではないのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件