Q&A

プラハからドレスデン

公開日 : 2012年03月07日
最終更新 :

3月10日からウィーン〜プラハ3泊ずつで訪れる予定です。
1,そこでプラハからドレスデンに行こうと考えているのですが、鉄道切符は当日までに購入しておいたほうが良いでしょうか?
2,鉄道での移動で、注意したほうが良いことがあればお教え下さい。
当方、ドイツ語はからっきしで、英語もおぼつかない有様です。
3,また3月14〜15日のいずれかにドレスデンを訪れる予定なのですが、美術館、博物館は開いていますでしょうか?
以前にベルリンからドレスデンを訪れたとき、間の悪いことに、陶磁器美術館以外の施設は全て臨時休館日で拝観できなかったという苦い経験がありまして、念のためにお教えいただけないでしょうか?
4,ついでにもうひとつ教えて下さい。気温を調べたところ、大体日中は5〜8度くらいのようですが、来週、寒波がやってくるということはないでしょうか?今年はヨーロッパも大寒波だったようなので、念のためと思いまして。
いろいろと書きましたが、どうぞよろしくご教授下さいませ。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/03/07 20:38

    寒波は来ないとおもいますが。

     今現在日中は天気もいいので6~8度くらいありますが、それでも日陰に入るとかなり寒く、朝晩も冷え込むのでそれなりの準備は

    された方が良いと思います。来週から少しずつ暖かくはなるみたいで春らしくはなってきています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/07 19:50

    14日または15日と決めてしまえば

    今から買う方が安いです。
    それに日帰りなら選択肢は限られるし。

    EC 178
    Praha hl.n. --> Szczecin Glowny

    Praha hl.n. 6:29
    Dresden Hbf 8:45 9:04 17

    次が8:29 10:29ですが、できれば8:29までに行きたい。

    EC 175
    Hamburg-Altona --> Budapest-Keleti pu

    Dresden Hbf 12:52 13:08 1
    Praha hl.n. 15:26 15:42

    次が15:08 17:08 19:08

    Sparangeboteで19,00 EUR、Normalpreisが32,80 EUR
    復路も同じです。

    今なら往復38ユーロ、チェコ側でかえば少しは安くはなるでしょうが
    大差ないと思います。DBならば楽なので、ここで買ってしまいましょう。

    プラハからドレスデンは
    Fahrkarte per Post
    Zustellung i. d. R. in 2-3 Tagen, zuzüglich einer Versandpauschale
    in Höhe von 3,50 EUR. 掛かるのですが、
    逆はオンラインで発券可能。

    さらに、往復で買えば、
    Online-Ticket zum Selbstausdruckenとなります。
    38ユーロで、簡単に買えます。

    一例、
    Hinfahrt Dresden Hbf 08:08 Praha hl.n. 10:30 Mi, 14.03.2012 IC
    Rückfahrt Praha hl.n. 16:29 Dresden Hbf 18:45 Mi, 14.03.2012 EC
    Ihr Ticket
    HIN- UND RÜCKFAHRT, 1 Reisender (Alter: 25 Jahre), 2. Klasse, Dresden - Praha
    Europa-Spezial Tschechien
    Zugbindung. Umtausch/Erstattung 15 EUR; ab 1. Geltungstag ausgeschlossen 38,00 EUR

    //www.skd.museum/
    Öffnungszeiten
    So erreichen Sie uns telefonisch:
    Mo bis Fr: 08:00 bis 20:00 Uhr
    Sa / So: 09:00 bis 18:00 Uhr

    日本の天気すら予想不可能なので、無理でしょう。
    そもそも、今週は春の陽気の予報でした。先週は。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    さっそくの回答ありがとうございました。
    お天気の質問は愚問でした。春はコロコロと気候が変わりますものね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハからドレスデン

    1, 2) この路線は結構混むので,できれば前日までに座席指定を買っておいた方がいいです。また,この路線はすべてコンパートメント形式で,定員6名です。荷物はすべて座席の上の網棚に上げます。重ければ,同室の人が助けてくれます。また,同室の人には挨拶すること。にっこりするだけでもいいです。

    3) 3月17, 18日は休日ではありません。

    4) 天気予報はこちらで。
    http://weather.yahoo.com/germany/saxony/dresden-645686/

    なお,ドレスデンでは聖母教会に行かれると思いますが,12時の音楽礼拝や夜のコンサートに出席されることをお勧めします。スケジュールはこちらで。
    http://www.frauenkirche-dresden.de/startseite+M5f41a065bdb.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    早速の回答ありがとうございました。
    切符は、早めに座席指定でとっておきます。列車がコンパートメント形式というのは知らなかったので、教えていただいて良かったです。
    自分で調べなければ・・と思うのですが、何と言っても、情報が早い+最新+詳しいので、ついこちらに頼ってしまいます。
    楽しんできま〜す!

    • いいね! 0
    • コメント 0件