レポート

トピ主になってみて

公開日 : 2012年03月07日
最終更新 :

今朝メールソフトを立ち上げたら、このトピック↓ 関連で、
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/393543/-/parent_contribution_id/393543/
地球の歩き方から『拍手のお知らせ』『コメントのお知らせ』
合わせて40以上もの『お知らせメール』が来ていました。

『拍手のお知らせ』はともかくとして、
『コメントのお知らせ』については、
以前は自分のレスにツリーで付いたレスのお知らせだけでしたが、
トピ主になると、自分の立てたトピック内に投稿された【すべて】のレスのお知らせが届くんですね。

-----------------------------------------
アナタの立てたトピックに、○○さんからコメントが付きまたよ〜!
  -----------------------------------------

と、『お知らせメール』が届きます。それどころか、

自分の立てたトピックに自分で投稿しましたね〜!

と、要らぬ親切な『お知らせメール』が届きます。

地球の歩き方掲示板の現状を考えると、
相談者・質問者が辟易してしまうことが多いと思われます。

かといって、『お知らせメール』を受信拒否にすると、それもまた不便なものです。

かつての『お知らせメール』機能ならば、
トピ主の本来の主旨から外れても、
有意義な話も聞けたので個人的には雑談も良しと思っていたんですが、
現状では、トピックやトピ主に応じて、
別にトピックを立てる、個人メールでやりとりする、などを考えたほうが良さそうです。

ところで、先のトピックは投稿不可になっていたはずなのに、
Ice-Cubeさんの『コメントのお知らせ』が届いて驚きました。

新手のウラ技なのか? システムの問題か? 時差か?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/03/07 22:57

Where have all the flowers gone?(綴りの間違いがあっても突っ込まないでね)

コメント番号は18まであるのに、実際に読めるのは...

野に咲く花はどこへ行~~った...

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/07 23:09

Re: Where have all the flowers gone?(綴りの間違いはありません)

PP&M さん ご心配にはおよびません。

Puff the magic dragon. てPP&Mさんのおはこでは?

のりーた嬢の部分が散ってしまったようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/07 22:49

春はまだなのに

まだ春は来てないのに、桜が散ってしまった。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 春はまだなのに

さまざまなこと思い出すサクラかな。

芭蕉翁、まったく別の歌にしてしまってすみません m(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 煩雑ですね

年に1回、トピ主になるかならないかなので、気づきませんでしたが、

「コメントが来たよ」
    「コメントがまた来たよ」
    「もっともっとコメントが届いたよ」

・・・って一々お知らせが来たら、大変ですね。
    そう言えば、某■米の超巨大トピック主は、「罰ゲームのごとく、毎日毎日2時間答えても、終わらない」と、書き込んでいらっしゃったので、考えてみればその事ですね。

まぁ、「疑惑の掲示板」ではそのうちに、

「このトピックは本当に困った人の物なのか?」
    「単なる、自作自演のポイント大バラマキ祭りなのか?」
    判定ポイントボタンを設けてもいいかと思いますね。

しかし、気に食わないと追って~、追って~、追って~行くのよ~、地の果てま~で~ぇぇぇぇ♪
    ・・・って、どこかの出来そこないの演歌歌手なんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

実証実験

旅クマさん、変なコメントをぶら下げて済みません。
    エラーにはならないと思います。
    ああ、それと、どら(^о^)さんにもメールがいくのですね。^^;)
    恐縮です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トピ主になってみて/滅多にならないので気が付かなかったのですが.....

どら(^о^)さん、こんにちは。
    実は、その件で、先日管理者さんにメールで問い合わせたばかりです。

私も、自分がトピックを立てることは滅多にありませんので、これまでまったく気がつかなかったのですが、トピ主には、そのスレッドにつけられた“すべての”コメントのお知らせがくるんですよね!

例えば、ときどきClioがトピックを立てる。
    Aさんがコメントをくださる。
    この“お知らせメール”が、私に来るのは肯けます。
    しかし、そのAさんに私がお礼のコメントをつける。
    と、それも、私にお知らせがくるのです。
    これはびっくりしました。

~はっきり言っていらんのじゃないか??

あら~♪
    どなたかからまたレスをいただいたわ!
    と思ってあけてみたら、自分のお礼レスだなんて........(>o<)~

管理者さんのそのときのお答えは、わりと初期からの設定でこうなっているということ。
    実は管理者さんご自身も、あまり把握していらっしゃらなかった現象であるかのようなお返事だったと思います。
    (理解が間違っていましたら、訂正お願いします、管理者さま。)

>現状では、トピックやトピ主に応じて、別にトピックを立てる、個人メールでやりとりする、などを考えたほうが良さそうです。

私も、実際に、何人かの方とメッセージでやりとりすることがあります。
    ひとつは、書き込み停止になったトピックの場合に、トピ主さんにまだいくつか補足をさせていただく必要があると思ったとき。
    もうひとつは、おっしゃるように、トピックからの内容の逸脱が甚だしくなると思ったときですね。

昔は、逸脱、なんてものじゃなく、信じられないほど延々と続いていたものでしたけれど。
    それで、べつに不都合もありませんでしたよね~

私は、基本的には、掲示板は掲示板として使う、というスタンスでありたいとは思っているのです。
    あくまで、パブリックなフォーラムの場としてですよね。
    ですので、掲示板で広く目につくところで情報を提供せず、「あなただけにこっそり教えてあげる~♪」みたいなのはあまり好きではないんです。
    しかし内容によって、とりわけ、一部の地域の板では、それがきっかけで紛糾すること必定のような内容になりそうな場合、用心して、裏でこっそり、ということに......なりますよね!
    これはROMしているであろう多くの人の損失になるので、実に残念な勿体ない話だと思います。

~ところで、
    >先のトピックは投稿不可になっていたはずなのに、Ice-Cubeさんの『コメントのお知らせ』が届いて驚きました。

私も気が付きました。
    あれれ?ですよね。
    Ice-Cubeさんに伺ってみましょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

黙秘

今は投稿不可なんですね。(笑)
    不可になる前から見たまんま放置しておけば原理的には投稿可能ですかね。(素知らぬ顔)

幽霊でもなければ、ハンドルはカタカナでもありませぬ。
    行進が人数減らしながらも続いているようで。
    あれ、拍手4つももらってる。(爆)