Q&A

ベルギー&オランダ周遊について

公開日 : 2012年03月07日
最終更新 :

こんにちは。
まだ先の話ですが、年末年始にベルギー&オランダを、個人で女一人旅しようと思っています。

12/29ブリュッセルin 1/6アムステルダムoutのチケットのみ手配しました。
行きたいところは、ブルージュ・ゲント。
オランダでもアムステルダムの他、ユトレヒトには行ってみようか?などと、どこの街に宿泊するのがいいか悩んでおります。

スーツケースを持ってあまり移動はしたくないのですが、日帰りだと夜の風景が楽しめないか?と思い、ブリュッセルとアムステルダムの他は、ブルージュかゲントにはstayする方向で考えています。
ただ、アムステルダムに向かうのに、アントワープ乗り換えなら、アントワープに立ち寄るのもいいかと思っています。

人それぞれあると思いますが、どこの街に何日宿泊するのがお薦めか?経験者さんのご意見をお願いしたいと思います。
ちなみに、美術館にはさほど興味がないので、行ったとしてもそんなに時間を要しません。カメラ片手に街歩きが好きです。(主に風景と建物)

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 帰国後、アドバイス致しますね★

このGWにオランダ・ベルギー一人旅に行ってきます。
    私もるなさんと同じく、建築や街歩きが大好きで「カメラ片手に散策♪」が毎度の旅のメインです。

私の旅程ではブリュッセル4泊、アムステルダム2泊です。
    ブリュッセルからアムステルダムへは朝一番の列車で移動するのと、最終日のフライトが夕刻なのでそれまでアムステルダム観光を少しでもきでる予定でいます。

私もるなさん同様、ほかの都市への宿泊も検討しましたが、
    ・大きなスーツケースっての移動は思わぬ時間ロスがあるだろうこと
    ・2国とも比較的小さい国なので、小回りのきく移動であれば他の都市への移動は日帰りでも可能

等々の理由から、宿泊はあえてブリュッセルとアムステルダムにしました。
    訪問先は、るなさんのプランと似ていて、
    ベルギーではブリュッセルのほかブリュージュ、ゲント、アントワープ。
    オランダではアムステルダムのほか、キューケンホフ公園、ユトレヒト(その足で)キンデルダイク。
    を予定しています。

ライトアップされた美しい建築を写真におさめたい気持ち、すごく共感できます!
    わたしも日暮れ時のブリュージュもみてみたいですし^^

今回の私の旅程で、おすすめのプランの組み方などわかったら旅行後に報告しますね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/01 19:08

Re: 帰国後、アドバイス致しますね★

こんにちは。
    お忙しいところ、ご回答頂きありがとうございます!
    同じ目線での方だととっても嬉しいです♪
    相棒がいてもそれはそれでいいけど、カメラ片手ののんびり一人旅って最高ですよね。
    実は、娘と上海に行って、さっき戻ったところなんですが、珍道中でした(笑)

ベルギーはずっと行きたかったところです。
    ◎まる◎さんは、ベストシーズンの花の綺麗な時期に行かれるので、うらやましいです(^O^)/私も、本来なら春か秋がベストだと思うのですが。

なんてったって私が行くのは、どんより鉛色の雲が覆う日がほとんどであろう真冬ですからね。オランダに行くと言うのに、キューケンホフ公園には行けませんわ( i _ i )観光シーズンには適した時期でないのは重々承知です。
    でもまぁ、それでも大好きな欧州なら、それなりに楽しめるかな?って思っています。と言うか、グランプラスのノエルが見たくて、この時期にした次第です☆

行かれるのもうすぐなんですね?!私はGWはイタリアなんです。

同じ目線の方のご報告、とっても楽しみにしていますね。
    宜しかったら、私の旅行記も遊びにいらして下さい♪同じようにカメラ片手にガンガン歩いて旅した風景、共感して頂けたら嬉しいですo(^▽^)o
    私の行った先に、◎まる◎さんのお好きな所があるといいですが。http://4travel.jp/traveler/7290/

どうぞお気をつけて素敵な旅を♪Bon voyage♪

ありがとうございました!!

るな

• Re: ベルギー&オランダ周遊について

去年,今年と続けて年末年始にオランダとベルギーに行きました。春,夏に行ったこともありますが,街並みの美しさはそう劣るものではないと思います。

建築には詳しくないのですが,建築物からするとゲントはじっくり見る価値があると思います。どの都市に何泊かは興味しだいでしょうか…。

冬は天気の悪い日が多いので雨への備えをお忘れなく。ホテルの部屋で寒かったこともありました。

街並みのきれいなところが多く,写真も楽しめると思います。特に運河を夜撮影すると,水面に灯りが映ってとてもきれいな写真が撮れます。夜景に向くカメラや設定を調べ,出発前に少し夜景を試し撮りしてみるといいのではないかと思います。他にもいろいろライティングされた建物やクリスマスイルミネーションが撮影できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/09 23:56

Re: Re: ベルギー&オランダ周遊について

こんばんは。
    お忙しいところ、ご回答頂きありがとうございます。

水面への映りこみ風景、大好きなんです。
    運河の街、とっても楽しみです♪

グランプラスの光のショーが見たくて、そして、クリスマスイルミもまだ見れるかな?と、この時期をチョイスしたのもあります。
    本当ならジャストノエルがいいですが、仕事の都合などもあり、致し方ないです。行けるだけでも幸せだと思い、楽しんできたいと思います。

夜景は本来三脚必須ですが、持ち歩くには重いので、手持ち夜景モードのあるカメラも持参するつもりです。
    まぁ夜景の時だけ、三脚持って出直してもいいのですが。
    日照時間の短い時ですから、すぐ夜がやってくるでしょうね。なので、街歩きの時にはなるべく身軽で行きたいです。

あちこち行きたくて、どこにstayするか、ホントに悩んでいます^^;

ありがとうございました。

るな

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/03/09 00:12

アールヌーボー建築巡り

以前、ブリュッセルとアントワープの建築巡りしました。

ブリュッセルはアールヌーボー建築が多いので、下調べが大変でした。
    建物写真は載ってませんが、建築巡りの参考になると思います。
    http://www.bruxelles-art-nouveau.be/regards/index.htm

Maison Saint-Cyr,Maison Cauchie,Maison Stockletは良かったです。

アントワープは、中央駅の隣のBerchem Stationから歩いた所にあるCogels-Osy Lei地区に、
    アールヌーボー建築が集まっています。
    http://www.antwerp-tourist-guide.com/Zurenborg-Walk.html
    王立美術館の裏手にも派手な建築がありました。

オランダは奇抜な建築が多いのでまた楽しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/09 23:50

Re: アールヌーボー建築巡り

こんばんは。
    お忙しいところご回答頂き、ありがとうございます。

そうなんです。調べだしたらキリがないと思いますが、細かく見たら大変そうです^^;ウィーンやブダペストで建築巡りした時も、出発前に地図を入手して調べ、あちこち歩き回りました。ベルギーも調べがいがありそうです@@;

リンク、貼って頂き助かります!!私もこれからWEBや本などで、チェックしていこうと思っています。

建築巡りは欧州の旅の醍醐味のひとつ。
    まだ先の話ではありますが、とても楽しみです。

また質問させて頂くことがあると思いますが、その際にはまたよろしくお願い致します。

るな

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/07 22:20

具体的に宿泊数をあげると

8泊ならば、ブリュッセル1、ブリッヘ2、デルフト2、アムステルダム3でしょうね。

ヒェントはブリュッセルからブリュッヘへの途中に寄れば良いでしょう。アントヴァエルペ(ン)はデルフトへの移動の途中で。

もし初日に時間に余裕があればブリュッセル泊でも良いのですが、Leuvenレーヴェンに宿を取るのも良いと思います。ライデン大学よりも古いオランダ語圏最古の大学のある街で、ビールの街でもあります。市庁舎やベギン派修道院(現在は大学の宿舎などに利用)など時間があれば巡ってみると良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/08 16:43

Re: 具体的に宿泊数をあげると

こんにちは。お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。

他の方に頂いた回答にも申し上げたのですが、建物フェチなので、ブリュッセルでアールヌーボー巡りしたいんです。なので、もう少しブリュッセル泊を増やそうかな?と思います。それと、グランプラスの光のショーが見たいのです。

ブリュッセル3泊(ゲント・ルーヴェン日帰り含む)→ブリュッセル2泊(ここでゲント日帰りでも)→アントワープに立ち寄り→アムステルダム3泊
    こんな感じか?と今、思い始めました。
    どうせ到着した日は観光出来ないだろうし、あまりスーツケースを持って移動したくないので、こんなんでどうか?と思うのですが、いかがでしょう?どうお思われますか?

あと、デルフトというご意見を頂き、ちょっと調べてみます!!ありがとうございました。

るな

• ルーヴェン

8泊ですと、ブリュッセル1、ブリュージュ2、ゲント1、アントワープ1、アムス3でいいかと。
    ブリュッセル半日観光のあと、近郊のルーヴェンまで往復。欧州一美しいといわれる市庁舎を見るといいかと。それからブリュージュに向かい、夕方着でいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/08 16:39

Re: ルーヴェン

こんにちは。お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。

建物フェチなので、ブリュッセルでアールヌーボー巡りしたいんです。なので、もう少しブリュッセル泊を増やそうかな?と思います。それと、グランプラスの光のショーが見たいのです。

ブリュッセル3泊(ゲント・ルーヴェン日帰り含む)→ブリュッセル2泊(ここでゲント日帰りでも)→アントワープに立ち寄り→アムステルダム3泊
    こんな感じか?と今、思い始めました。
    どうせ到着した日は観光出来ないだろうし、あまりスーツケースを持って移動したくないので、こんなんでどうか?と思うのですが、いかがでしょう?どうお思われますか?

お時間あります時に、ご意見頂けると嬉しいです。

るな

• 写真撮影に関心があるなら、時期を変えるべき

年末年始のベネルックスは、午前10時にならないと
    明るくなりません。午後3時には暗くなります。
    曇りの天気で、暗い上に、まれに日が出ても、
    日は斜めにしか差しません。

心配しなくても、夜だらけの時期です。

撮影には極めて不向きです。
    時期を変えるべきです。

町並みなら、ベルギーにもオランダにも素晴らしい町があります。
    ミッデルブルフ、デルフト、ゴーダ、ハーグ、ライデン、ハールレムなど。
    ミシュランのグリーンガイドで町選びをしたら良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/08 16:31

Re: 写真撮影に関心があるなら、時期を変えるべき

こんにちは。お忙しいところご回答ありがとうございます。
    その時期、観光に不向きなのは承知で行きます(笑)欧州は遠いし、弾丸で行くのも嫌なので、長い休みが可能なのと、自分の都合で年末年始になった次第です。本来なら、春〜秋にかけてがいいんですが、致し方ないです。行けるだけいいと思って楽しみたいと思っています。

グレートーンの風景も、欧州なら絵になると思うので!
    ブリュッセルでもアールヌーボー巡りしたいと思っているので、気ままに歩いてきます。

るな

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/07 17:33

年末年始、その年の気候

年末年始とはまた随分先の話ですね。

で、問題はまさにその年末、年始。12月29日土曜日、30日日曜、そして1日は元旦。このあたり大手のチェーンのホテルとか大きなホテルでないと休業したり、チェックイン、チェックアウトに制限があったりしますので、まず宿が確保できるかどうか調べることから始めましょう。

宿さえ取れるようならブリュッセル、ブリュッヘ(ブリュージュ)、デルフト、アムステルダムに宿泊なされば良いと思います。ブリュッヘはヒェント(ゲント)込みで2泊、アムステルダムもユトレヒト日帰り込みで2、3泊、デルフトもハーグ、ライデン込みで2泊(あるいはさらにユトレヒト日帰りも入れて3泊)くらいなさると良いと思います。

デルフトはぜひいらしてください、運河があって、大きな教会やマルクト(広場)があって、落ち着いた、しかし活気のある街で良きオランダの雰囲気を満喫できます。

>カメラ片手に街歩きが好きです。(主に風景と建物)

年によってかなり違いますが、海流の関係で緯度のわりには暖かいと言われるベルギー、オランダでも寒い年はすごく寒いですよ。わたしは元旦にフローニンゲン(グローニンゲン)に行ったことがありますが、とても寒くて、道が凍結してツルツルでした。

寒い冬はオランダ名物Oliebollenオーリーボレンという揚げ菓子がおいしいですよ(たくさん食べると胃にもたれますが)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/08 16:28

Re: 年末年始、その年の気候

こんにちは。お忙しいところご回答ありがとうございます。
    その時期、観光に不向きなのは承知で行きます(笑)欧州は遠いし、弾丸で行くのも嫌なので、長い休みが可能なのと、自分の都合で年末年始になった次第です。
    本来なら、春〜秋にかけてがいいんですが、致し方ないです。行けるだけいいと思って楽しみたいと思っています。

さて、ホテルは個人経営でなければ大丈夫そうなので。
    皆さん、あまりブリュッセルをお奨めしませんが、建物フェチなので、アールヌーボー巡りしたいんです。
    あとは、グランプラスの光のショーが見れれば嬉しい♪

デルフトですね?ありがとうございます。
    ちょっと調べてみます!!

るな

• いいね! 0
    • コメント 0件