Re: ジュネーブ イン チューリッヒ アウト 6日間位の旅

norigoさん

もうスイスパス8日間はご購入になってしまったのですか。 この場合効力的にはスイスフレキシパス3日間セーバとまったく変りません。 

スイスカードでもいいかもしれません。この場合はルッツエルンどまりだとこの部分は半額の購入ですが・・ 。 ユングフラウエリアは割引き適用ですので スイスパスでもフレキシパスでも割引料金は一緒です。ウイスカードの場合はユングフラウヨッホ/クライネシャイデック間がスイスパス・フレキシパス(3日間の適用期間には入らないのです)利用の割引きは25%ですが スイスカードでは50%になりますので 通算するとこれが安そうです。

ジュネーブ観光は到着日の午後と夕食前後の散歩でよろしいでしょう。

ジュネーブ/インタラーケンは 少し時間がかかりますがスイス風の山村風景が楽しめますのでやはりゴールデンパスラインがよろしいでしょう。 荷物は予め分けておいてインタラーケン(本当はグリンデルワルド泊をお薦めしますが、その場合はグリンデルワルド)へレールバゲージで送っておきます。

身軽で移動すると ベルンへ行くにも楽です。 ベルンはこの日にいくと言うこともありますが、チューリヒへ出る日にルッツエルンを見てからベルンへ出るのもありです。 グリンデルワルドでの天気にもよりますが。

ゴールデンパスラインの予約は要らないでしょう。 ファーストクラスが満席と言うことは先ずない?とおもいますが。

お天気なら Spiezで船に乗り換えてインタラーケンへ向かう方法も有ります。(けっこう時間がかかりますし、湖上の風はけっこう涼しいこともあります)

チョコレートトレインはそれほどこだわらなくてもいいのではないでしょうか。工場見学以外はグリュエールチーズの村が売りです。 まあ 乗る列車がクラシックと言うのが売りですが。

69歳のお母様の体力は・・・個人差が多くて何とも申上げられませんが まあこの程度なら大丈夫でしょう。でも無理をすると数日遅れて体調を崩しますのでなるべくのんびりといきましょう。

廻れると思う行程の7割が基本でしょう。 お泊りは山の雰囲気が朝晩楽しめるグリンデルワルドがお薦めです。 朝夕の食事前にとおりを離れてのお散歩・・を是非。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/08/04 12:09

ありがとうございます

ぼうふらおじいさんさま

回答、ありがとうございます。
    とても、細部にわたって答えていただいて、感謝です!

スイスパスは、すでに購入手続きに入ってしまっているので、そのままになってしまいそうです。
    たくさんの種類があって、なかなかどれがいいのか分からなかったのですが、決める前にこちらで相談させていただいたほうが良かったんですね・・・。

ジュネーブは、着いた日の散策くらいで大丈夫ということで、ホッとしました。

インターラーケンは、お勧め通りゴールデンパスラインの利用にしようと思います。
    せっかくですから、スイスらしい風景を楽しみたいですし♪

予約についても、リラックスしていいんですね。
    もう少しゆったりとした気持ちで、予定を組んでいきたいと思います。

まだまだ、勉強不足なので、また質問させていただきたいことがあると思います、
    そのとき、また教えていただけたら、とてもうれしいです。
    (ホテルのことなど)

よろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと気になりました。チョコレートトレイン

norigoさん

マルコポーロ3さんへのレスで少し気になりました。

ファーストクラスなら予約が要らない・・・というのは予約しなくても席が空いているだろうという前提での予約が要らないと言う意味で全席に予約が入っていればそれが優先されますので 座れない・・と言うことです。 

ゴールデンパスラインは何本も走っていますから心配ありませんがチョコレートトレインは1往復だけです。
    いえ これは一種の特別列車ですのでスイスパスでの乗車は出来ないのでは・・。いえはっきりとは知りませんが・・。 なぜならこの列車は観光列車で区間輸送の列車ではないからです。