Q&A

Londonの夜の地下鉄での移動について

公開日 : 2012年03月06日
最終更新 :

はじめまして、質問を読んで頂き、ありがとうございます。

現在、初めてのロンドン旅行を計画中です。
夜(9時から11時)の地下鉄での移動について質問です。

1,Piccadilly Circus駅からQueensway駅までは時間は何分かかるでしょうか。
2,1週間毎晩通っても苦にならない距離でしょうか。
3,夜(9時から11時)の地下鉄の治安についても教えて頂けると助かります。女一人です。

旅の目的はウエストエンドのミュージカル観劇です。
見たい演目が多いので1週間滞在し、ほぼ毎晩観劇する予定です。
第1候補のホテルはQueensway駅から徒歩数分です。
土地勘が無い為、Piccadilly Circus駅からQueensway駅までが毎晩通える距離なのか判断できません。

日本では、夜10時台に終演後、30分位電車移動して帰宅という事には慣れています。

ご回答宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 他のホテルを探してみては

夜空乃歌さん

いつ頃ロンドンへお出でになるのでしょうか。
    今年の夏はオリンピックが開かれるので、その時期は外してくださいね。

① ということで、現在地下鉄は大変安心で、そして真面目な交通手段の一つと
    なっておりますので、夜遅くでも大丈夫。(100%とは言えませんが)
    警察官の数も増えたような気がします。

② ホテルのご予算はどのくらいと考えていらっしゃいますか。
    Queensway駅周辺は、慣れないと???という雰囲気があります。
    私自身一人で夜このあたりを歩いたことはありませんが、
    あまり歩きたくない区域の一つです。
    (先日の夜、道を間違えて、Queensway駅横の道を車で通ってしまいました!)

人通りは多いし、別にどうということもないのですが・・・。

③ 劇場近くのホテルはお芝居中心に考えると、確かに楽ですが
    あのあたりはゴミゴミしていて、女性一人でのんびり出来るホテルは
    なかったように思います。5つ星以上のホテルでしたら、別ですが。
    女性一人旅の場合は、ゆっくり寛げることの出来る安全なホテルを
    選びましょう。

地下鉄で30分くらいの距離であれば、充分な許容範囲だと思います。
    夜が遅い分、朝ゆっくりすればいいことですものね。

場所の候補としては、他の方がおっしゃっているように
    Piccadilly LineのRussell Square駅
    Earl's Court/Gloucester駅
    周辺でお探しになってみてはいかがでしょうか。

我が家(地下鉄で30分)にも、時々日本から一人旅の女性がお泊りになって
    ありましたが、それで全然問題はありませんでした。
    (その中には、16歳で一人旅のお嬢さんもいらっしゃいました)

他のホテル候補が見つかりましたら、
    又こちらでお聞きくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/08 19:53

思いつくまま。

はじめまして。本当にロンドンの宿泊費の高さには泣かされますよね。
    少し思いつくまま書かせていただきます。

ピカデリー付近ですと、以前ユースホステルに宿泊したという女性がいました。ただ、場所柄ちょっと荷物等が不安な出来事があったと聞いたのであまりオススメはできません(2段ベッドの上で寝ていたらあたかも宿泊者かのように他の宿泊者と同じタイミングで部屋に入り、他の宿泊者が部屋を出て行ってから物色つもりだったであろう輩に遭遇したと言ってた。彼女がむくっと起きたらびっくりして出て行き、その後1度も部屋には現れなかった)。実はこういうことって大部屋のような宿泊施設ならどこでも起こり得るのかな。要は自分の荷物の管理次第か・・・私も昔はユース利用していましたが、最近は自分の荷物大丈夫かなと心配しながら外出したくはなくなりました・・・

この冬私が宿泊したのは、レスタースクエア直近のホテルです。Zホテルといいます。各種ホテルサイトで出てきます。部屋は極狭ですがそれでも1泊1万はします・・・ただ、ここの立地は本当によかった。この立地でこの値段はそうないんじゃないかな。シャワー室の水はけだけは困りましたが新しいのできれいでしたし。中華街に近いので夜でも人も多いですしね。まぁ逆に部屋によっては外の騒音が・・・という人もいるみたいですが。当日の公式格安観劇チケットが買えるtktsにもすぐ行けます。

パディントン付近で宿泊したこともあります。オペラ座の怪人を見たり、パブに行ったりして夜遅く帰ったりもしましたが、危険を感じることはありませんでした。が、やはりビクビクはします(1人で行くくせに実際臆病者なので)。地下鉄の雰囲気も日本のそれとそう変わらないと私は感じています。

ちょっと心配だなと感じるのは、クウィーンズウェイ駅。地下から地上に上がる手段がエレベーターしかなかったんじゃないかというところです。私が利用したのは昼間だったので人もたくさんいたのですが、これが深夜で人もそういないとなると・・・この点だけは1人だとちょっと怖いな、って思います。日本でもたぶん躊躇する。

宿泊費が高いので、できるだけ安く・・・というのを探すと中心地から離れるか、クオリティーが相当低いかのどちらかになってしまいます。泊まるだけとはいえクオリティーが低すぎる(めっちゃ汚いとか)と1人では本当につらいので慎重に検討してくださいね。せっかくの非日常の旅行なので!
    楽しい旅行になるようがんばってください(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題ないけど

11時ぐらいなら(もちろん保証はしないが)まったく問題はありません。
    僕は映画なのでレスタースクエア中心に毎日のように出かけ深夜に
    ラッセルスクエアまで“歩いて”帰りました。
    12時を過ぎることも珍しくありません。

よく考えてください。毎日ミュージカルを見るという明確な目的があるなら
    宿は徒歩圏に取るべきです。
    (1人でなければ)普通は観劇後パブやレストランで感想などを話すのが
    楽しみの1つです。

そうすれば“住んでるように”楽しめます。
    宿代を節約するのもいいですが、日本に帰ってから節約すればいい。
    自分にとって何が最優先かを考えるべきでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

私も徒歩圏内に賛成

私もロンドン、ニューヨーク、パリ、バルセロナなどで美術館の夜間開館、各種建築物のライトアップ、サッカー観戦などで同様の行動をしたことがありますが、連日だと正直疲れます。

翌朝の行動に支障が出ることもあるので、移動時間は短いほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Londonの夜の地下鉄での移動について

夜空乃歌さん、こんにちは。

以下回答を参照ください。

1. Picadilly Circus 駅から Queensway 駅に行くには Bakerloo ラインに乗り一駅目の Oxford circus にて Centralラインへ乗り換え4駅目で下車です。この場合の乗車時間は 15 分程度、乗り換え時間込みで計 20-25 分前後と思います。なお Picadilly Circus 駅付近から Queensway 方面へ向かうバスもあるはずです。

2. その時間の地下鉄は既に全般的に込んでいないでしょうから、苦にはならないと思います。なお列車の真ん中付近の車両及び Picadilly Circus と Oxford circus 駅には人がまだ結構多いかもしれません。

3. この辺りを通る地下鉄内及び駅の治安は、普通に気をつけていれば問題は少ないと思います。また Queensway 駅から出た地上付近も夜の 11 時くらいなら人通りはそこそこあると思うので、同様の状況です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Londonの夜の地下鉄での移動について

Lacatus Mariusさん

丁寧な説明の回答ありがとうございます。
    乗換方法も教えて頂け、助かります。
    電車内とQueensway付近の様子も分かりました。
    助かりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Londonの夜の地下鉄での移動について

Piccadilly Circusから次のOxford Circusで乗り換えてQueenswayへ。
    早ければ15分、ゆっくりでも20分位と思います。
    ただ週末はよく地下鉄は工事をしていて、終日全線ストップなんてことも多いので、万が一の時の為Piccadilly Circusですと、12番と94番のバスがQueenswayに停まる事を覚えておくと便利でしょう。
    距離としては遠くは無く、治安についても問題無いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Londonの夜の地下鉄での移動について

またタビさん

早い回答ありがとうございます。
    安心しました。週末は気を付けます。
    全線終日ストップ…そんな日に当たったら観光が台無しですね。。。
    バスが多く走っているようですので、そちらも調べておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件