Q&A

個人でアユタヤとバンパイン夏離宮をまわるのはどちらがよいでしょうか?

公開日 : 2012年03月06日
最終更新 :

よろしくお願い致します。
今、バンコクを起点として、アユタヤとバンパイン夏離宮に行く計画をたてています。

アユタヤは、バンコクから車やバスで1.5h、ついてもレンタル自転車でかるくまわれるとのことで心配していません。しかしバンパイン夏離宮はアユタヤとは別の駅で下車後、そこからツクツクで、20分とのこと。

私は、女性一人旅なので、できるだけ、タクシーやツクツクのものには乗りたくないのですが、今回はしょうがないと考えています。

そこで回り方なのですが、今、2通り考えています。
1) 行きはバンパイン駅で下車して、ツクツクで見学して、ツクツくでまた駅まで帰ってきて、アユタヤへ電車で移動。帰りはバンコクまでチャオプラヤー川を船で帰ってくる。

2) 行きは同じく電車で、アユタヤ見学後、電車でバンコクまで帰ってくる。
ただ、ウェブで調べると、パンバイン駅はあまり停車する電車がない、とあったのですが、自分で調べたら、結構たくさんありました。。。これであってますよね???

http://www.railway.co.th/checktime/checktime.asp?lenguage=Eng

以上ですが、他におすすめの日程ありますか???

この2つだと、私の希望は1の帰りは船で帰ってくる、というものです。
ただ、その船をウェブで検索してみたのですが、うまくみつけられません。
クルーズなどだと、昼がついていて、3000bくらいしますので、手が出ません。
食事なしの船だけでいいのですが、どなたかご存知の方おられたら、教えてください。

もし無理であれば、2)にしようと思います。

度々の質問ですが、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 個人でアユタヤとバンパイン夏離宮をまわるのはどちらがよいでしょうか?

ツアーは日本人が多くだめと言うなら個人で行くしかないですね。

そして
    http://www.railway.co.th/checktime/checktime.asp?lenguage=Eng
    このURLの時刻表はあっていると思います。

私は列車で3回ほど行っていますが2回は定刻、1回は1時間位遅れました。
    列車が遅れて嫌ならヴィクトリーモニュメントからロットゥーで行くと良いです。
    20分間隔で出ているようです。
    詳しくは
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/ayutthayafromvic.html
    をご覧ください。

まずアユタヤに行きトゥクトゥクの運転手に1000バーツで1日交渉して下さい。
    いきなり1000バーツと言わないで下さい。
    上記URL戻るをクリックするとトゥクトゥクとの交渉の仕方が載せてあります。
    そして回るルートも載せてあります。
    バーンパイン宮殿に行きたかったら初めに運転手に言って下さい。
    トゥクトゥクで30分ほどです。
    途中日本人居住跡にも行きたかったら行けます。(大したことないです)
    その後アユタヤ観光すると良いです。(ワット・チャイワッタナラームは、洪水の被害により現在、入れないようです)

ただ帰りクルーズしたいならツアーしかないようです。
    前に帰りだけのクルーズがあるかの質問がこのQ&Aに出たとき、帰りだけのクルーズは無とのレスが入っています。

船でバンコクに戻りたかったら下記を参考にして下さい。
    参考:
    http://www.pandabus.com/tour_detail.php?tourCode=BKK_E1&brCd=bkk&periodTo=2012-03-31&PHPSESSID=bdc87f020adaab459d77854237a24ef4

何か他に質問がありましたら書き込んでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/09 10:30

Re: Re: 個人でアユタヤとバンパイン夏離宮をまわるのはどちらがよいでしょうか?

てちゃーさま

アドバイスありがとうございます。
    私は朝早く出発して、電車が遅れてもよいように、
    したいと思います。

私の知識不足で申し訳ないのですが、
    ひとつ質問なのですが、バーパイン宮殿→アユタヤとまわるのなら、
    アユタヤ駅にいくよりも、バーパイン駅で降りてツクツクを拾った方がよくないですか?
    それともバーパイン駅にはツクツクあまりないのでしょうか?
    電車も調べたら、結構会ったように思います。

これだと一時間くらいの遅れなら大丈夫かな?と思います。
    Rapid bkk:07:00 bang pa-in:08:22 Train No.111 check

バーパイン駅→宮殿→アユタヤ、
    というルートはどうでしょうか?

また、アユタヤでレンタサイクルを借りて自分でまわろうとして、
    アユタヤ観光を含まない場合のツクツクは何バーツくらいが相場でしょうか?

私の情報収集不足のため、検討違いな質問かもしれませんが、
    もしよろしければ、アドバイスをお願い致します。

• Re: 個人でアユタヤとバンパイン夏離宮をまわるのはどちらがよいでしょうか?

アユタヤとバンパイン離宮を回るのであれば私の知ってる範囲

でコストパフォーマンスがいいのは、サワデーアンコールツアーです

アユタヤ日帰りツアーが450バーツで、ネット申し込みが手数料100バーツ

パンパイン離宮に行く場合はあと100バーツですから合計650バーツで

食事・観光箇所入場料つきです。

朝8時カオサン出発・帰着16時です。

アユタヤに行く場合列車はダメですよ。まず遅れる運休するのがしょっちゅう

のため時刻表がほとんどあてになりません。次に普通運賃は15バーツですが

どういう計算かいまだに分からないんですが特急をつかうと片道215バーツ

になります。しかも結構時間を食います。本当によっぽど貴方が鉄子さん

でボロボロの列車に乗ることだけが目的の場合以外お奨めできません。

アユタヤへ行くだけなら戦勝記念塔からのロットーが便利です

片道60バーツ1時間でいきます。但し現場でのトクトクは結構吹っかけて

きますよ。入場料も決して安くないですよ。確か50バーツ程度はします。

まあツアーでいきましよう。

ところで貴方チェンマイトレッキング・パタヤ・アユタヤと行かれるみたいですが

何日滞在されるんですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/07 01:28

こんな日程です。

林さま

度々の貴重な情報ありがとうございます。
    早速、サワデーアンコールツアー、のホームページ調べました。
    ここの会社は破格ですね!

ところで私の日程ですが、まだ全く決めていませんが、今のところこんな感じです。

03111805 bkk着
    2000 airport 出る。なんとかしてその日のうち、or/次の日までにcnx着
    0312 cnx観光。trekking申し込みを探す。
    0313-0315 trekkingに参加。(おそらくチェンライ諦め、チェンマイ。諦めといっても特にチェンライに拘りがあっただけではなく。)
    0316:観光&bkkに移動(0317の昼までにbkk着でもok)
    0317-0320:仕事in bkk
    0321:傘たたみ市場?周辺
    0322:アユタヤ&bang pa-in summer palace
    0323: 休息&bkk観光
    0324: パタヤ&ラン島
    0325: 休息&bkk観光
    0326: 休息&bkk観光
    03270100 bkk発

こんなところですが、今回、サワデーアンコールツアーのページをみていると、カンボジアのいいツアーがあるようですので、一日休憩して、0322-030325で、陸路で行くアンコールワット&ベンメリア 混載プラン スケジュールでも、いいなと思いました。

私としては、お寺はもうたくさんまわったし、誰かと一緒なわけではないので、ただの日曜日のようにゆっくり過ごしたいだけで、特にしたいことはないのですが、唯一トレッキング、をしてみたいなと思いました。筏くだりとか、ラフてぃんぐ?とかです。その他は、街歩き、市場をぶらぶら。。。よいとこあれば、適当に。。。あとはマッサージはできるだけ毎日行きたいな、と思っています。アユタヤも以前一度行ってだいたいはみたのですが、記憶がほとんどないので、自転車で回れるくらいで、レンタサイクルもある、とのことなので、アユタヤにいく、というより、レンタサイクルで地元ぶらぶらするのが目当てだったりします。

私は、日本人が苦手なので、英語もわかるので、いつもあえて日本人ツアー会社はさけたりしています。サワデーアンコールツアーもよさそうですが、日本人が絶対いそうですね。

時間に余裕があることと、日本人が苦手、日程狂って行けなくなっても全く問題ない、という三点セットで、ほとんどの場所を歩き、鉄道、路線バスで行きます。ですが、一応女子で、safetyをほぼ最重要視するので、リキシャーやタクシーなどはほとんど使いません。そういうときは行かないか、日本人いなさそうなツアーに参加します。

タイにはもっといろいろ魅力あるのでしょうが、よく知らないので、今調べているところです。でもとにかくゆっくり、適度な充実した日を過ごしたいと思っています。休息&bkk観光のところ、あと3箇所どこか考えようと思います。あとはスーパーとかかな?と思っています。

度々の貴重なアドバイス、感謝しています。またお聞きすることもあると思いますが、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件