Q&A

心を整える@地球の歩き方掲示板

公開日 : 2012年03月06日
最終更新 :

↓以下の投稿は、
 タイトルおよび本文中に不適切な発言があったので、
 管理人によって加筆修正されました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/595649/-/parent_contribution_id/392538/

- - - - - - - - - - - 
心を整える@地球の歩き方掲示板
- - - - - - - - - - - 

○意識して心を鎮める時間を作る
 投稿ボタンを押す前に、必ず読み返して誤字脱字のないよう心がける。
 校正していると、心は落ち着き、不適切な言葉遣いにも気づくものである。

○マイナス発言は自分を後退させる
 他人への罵詈雑言は自分の心を乱し貧しくさせる。
 レスがたとえ削除されても、なかったことにはならない。
 掲示板上に投稿された文章は誰かが読んでいる。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• お祭りですか?

一糸乱れぬ行進のようで、気味が悪いです。どの投稿にも同じ数の拍手が・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだまだ祭りは続く。。。

タマゴタマゴさん、失礼致します。
    大変参考になるご意見をありがとうございます。
    やはり投稿するからには校正は不可欠でしょう。
    勢いや怒りに任せての投稿は不適切な物が多いようです。

それにしても予想通りに拍手ポイントがじわじわ伸びていますね。
    組員動員御苦労様な事です。
    某巨大掲示板でも揶揄されているとは知らないで。。。
    否、既にあちらにも参戦済みなんでしょうか?
    正に自演乙、です。

彼のお方の脳内闘争が終わらないうちは
    まだまだ祭りは終わらないんでしょうね。。。

• いいね! 0
    • コメント 2件

お祭りと言うよりか・・・

こんばんはです。
    何だか消え去ったはずの幽霊さんまで再登場で・・・・

季節はずれの「納涼肝試し大会」みたいになってきたよ~な???
    (誰が真っ先に切れて削除を食らうかが肝試し?)

• 「葛飾北斎」は、「葛飾屁臭い」

先日の某国営放送で、葛飾北斎の人生を。

その中で、自分を「屁臭い」としゃれたそうです。

さすけねえは、本当のことしか書きませんが「洒落の世界」でカキコしているつもりです。

真面目に書いているのですが、もしかすると洒落の世界で書いている。

現実の世界であって洒落の世界…難しい表現ですが。

海外旅行って年に(フルタイムのサラリーマンにとって多くて52週のうちのたった2週間の)「非日常の世界」。

「洒落の世界」です(涙)。

それが「ビックウエーブ」という世界の人に大人気の絵画を書ける。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re.さすけねえさん、明治の文豪・二葉亭四迷は・・・

おねえさま、こんばんは

江戸の洒落者・北斎や東洲斎写楽(しゃらくせぇ、がその名の由来の説もあります)、そして明治の二葉亭四迷は父親から「くたばってしまえ」と言われたのをそのペンネームにしたとかしないとか、昔の芸術家達には軽妙な洒脱さ、といったものがありましたね。

それは、自己の才能に対する絶大な自信から生まれるものであり、実際彼らは天賦の才能に恵まれ、又たゆまぬ努力により素晴らしい作品を残しました。

私は常々さすけねえさんの軽妙洒脱な文章、思わず くすっと笑ってしまうウィットの才能に感心させて頂いています。

かの御方が おねえさまのような洒落心の持ち主であれば、私も何も

「 あ の 人 の 話 は、実 は 夢 オ チ だ っ た 」

などと楽屋裏を晒すような野暮な真似はいたしません。洒落は洒落のまま、韜晦は韜晦のまま、そして夢物語は夢物語のままにしておきます。

しかし、あの御方は・・・?

また、この場をお借りして、白夜の夢の世界の住人と不毛な会話をする意志は無いことを明記させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 仲良きことは美しき哉。 そして-----心頭を滅却すれば火もまた涼し

みなさま こんにちは

表記タイトルの心根を以てPC画面に立ち向かえば、掲示板上で出会う方々は全て之れ一期一会・・・のはずが、

>論破に自信がある者が他人のレスの削除願いなど出すわけがないでしょう。過去に負けた場面など一度でもありましたか? 
    >やっと一般の方々にも、悪いのは誰かが分かってきたようです。

などと、本来であれば有意義な意見交換の場を 「我の、我による、我のための闘争」の場 にしてしまう御方もあって、人の世は難しいものでございます。

実は昨日、私はこのトピックスの6個下のトピと同様の欧州気候報告をUPしたのですが、何故かそのトピックスは即効で削除されてしまいました。世にも不思議な事でございますが、これもまた夢と現実のあわいのような電脳世界の中ならではの出来事と愚考いたします。 
    そのトピックスの中で私は と或る方を 映画「マトリックス」の登場人物である「エージェント・スミス」によく似ていらっしゃると発言いたしました。

エージェント・スミス-----マトリックス世界の"管理者"(笑)で電脳世界を時空を超えて行き来し、他者の記憶を上書きして乗っ取る能力を持ち、また自身をコピーすることにより無限に増殖する あの映画の中でも強烈な異彩を放ったキャラクターです。
    そしてそれもまた、先日私が提唱した「夢と知りせば覚めざらましを」の和歌にならい、その人生の晩年の全てを夢の中で過ごす御方に相応しきものではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心が疑う掲示板???

今晩はです。

先の日曜朝から始まった騒動で
    何だか
    ここへいらして情報を乞う方々まで
    本当に困ってらっしゃるのか?と
    書き込み前に心が疑いを持ってしまうように~。

>掲示板上に投稿された文章は誰かが読んでいる。
    ホンとそうですね。
    書いたっ!ざま見ろ!消しておけ!
    読んだ人間が居る限り後々まで記憶に残りますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 心を整える@地球の歩き方掲示板

)) マイナス発言は自分を後退させる

低レベルの発言はそのハンドル名とともに印象に残り
    ますね。頭のなかにしっかりインプットされる。
    その人がその後でいくらまともなことを書いていても
    自分の頭のなかでのその人のランクはなかなかアップ
    しない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

名言です

きぃきあさん、こんにちは。
    どら(^о^) です。

>自分の頭のなかでのその人のランクはなかなかアップしない。

↑名言です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/06 16:09

わたしも見ました

手を加える前の原文、わたしも見ました、不幸なことに...

何とコメントして良いのやら???

• いいね! 0
    • コメント 2件

クリック その前に

PP&Mさん、こんにちは。

読んでしまったんですね。
    言われる者の気持ちを少しでも考える時間を持つ意味でも、
    心を整えてから投稿ボタンをクリックしてほしいものです。

誤字脱字が多いのも恥ずかしいですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 心を整える@地球の歩き方掲示板/そうか!そうだったんですね!

どら(^о^)さん、
    旅クマさん、こんにちは。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/595649/-/parent_contribution_id/392538/
    ↑出先で、待ち時間に携帯でROMしていましたとき、当該発言の原形を読みましたよ!

確か、シュタイナッハ宿泊を薦めるなんてドイツ通にもあらざる迷アドバイス、こういうアドバイスがある限りそれを正すのが自分の使命、みたいな勇ましいご発言だったと記憶しています。
    ~ところが、帰宅してPCを開けてみたら、あれ?
    そもそも、タイトルからして変わっていますね。
    おかしいと思っていたんです.......自分の頭がいよいよ××てきたかと心配になるから、こういう改変は心臓に悪いです....

>レスがたとえ削除されても、なかったことにはならない。
    掲示板上に投稿された文章は誰かが読んでいる。

そうなんです、昨日のある方のご発言どおり......見た、覚えた、忘れない、です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

別人になった

ときどきClioさん、こんにちは。

不適切なことばを改変するのは良しとしても、
    そのことは公に表示すべきです。

文章に人格は表れるものなのに、あれでは別人ですからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 禅の心の実践

・・・・は、魑魅魍魎御殿に住まわれる、多重HNがイマイチ破綻気味のかの御方には、無理無理かもしれぬぞよ、どら(ーー;)さん。

早打ちで、ほら「夢の話をまた語れ、Go, go, 拍手大喝采でポイント大魔王達成!」を、2012年は366日目指す方は、玄関の外にも出ず、空港にも行かず、国の外にも出ず、ひたすらケイジバーンを睨み、削除コメントを見つけたら即削除!

しかし、自分の多重HNで増やす拍手ポイント、一体何に還元されるんだか、その説明会開催をしてもらえると、みなさまも納得する事態が浮かび上がるかもしれませんね。南無~。

• いいね! 0
    • コメント 2件

2〜3 → 最近は 5〜6

>自分の多重HNで増やす拍手ポイント、

無限に増える、とか?

ペロペロ

• いいね! 0
    • コメント 0件