Q&A

8月のチューリッヒは 暑い?

公開日 : 2012年03月06日
最終更新 :

8月中旬からスイスとドイツに行く計画中です。 チューリッヒに住む友人を訪ねるのですが、8月は暑いから、山に行った方がいいかも、、と聞きました。 実際に8月にスイスに滞在したことのある方、暑さに対してのご感想をお聞きできればうれしいです。もちろん、個人差がありますので、一概には言えないのは承知の上です。 自分は関東でも最高気温を観測する地域に住んでいますので、実際、スイスの“暑い!”と言うのはどんな感じなのだろうかと思っています。エアコンがあまりないという話も聞きますので、ホテルを選ぶ際も、エアコン、冷蔵庫付きを探しています。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 西向きの部屋は暑い

5年くらい前に30℃越えの経験があります。運悪くホテルの部屋が西向き、エアコンなく小さな卓上型の扇風機だけ。

夏のヨーロッパの西日は厳しいです。壁が西日で熱せられて蓄熱され、夜間に壁の熱が狭い室内に放射されて、一晩中暑かったことがありました。廊下のほうが涼しかった。
    西向きの部屋をあてがわれたら変更してもらいましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

電子スピン共鳴様、

夏にヨーロッパに滞在したことがないので、貴重な情報を有難うございます。西向きのエアコンなしの部屋はなんとしても避けようと思います。扇風機だけでは、熱風だけであまり助けにならなかったのではないでしょうか。ホテル選びを慎重にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行ってみなけりゃ分からない

とりとんさん、こんばんは

前回のチューリッヒ(8月)は寒かった。
    雨が、しとしと降る中、厚手の上着が手放せませんでした。
    フェスティバルが行われていましたが、寒さに振るえる若者が、公共トイレの前に長蛇の列を作っていました。

その前(8月)は、天気が良くて暑かったので、Tシャツで十分でした。
    ビールが美味しかった。
    その前(8月)もTシャツで過ごしていました。

私の泊まるホテルは、いつもエアコン、冷蔵庫がついています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かにその通りです。。

まーおじさん様、有難うございます。その年によって、その日によって違いますよね。ちなみに、まーおじさん様がお泊りになる、エアコン、冷蔵庫付のホテルは、どちらでしょうか、差支えなければ教えて頂けますか。 そのホテルの他にもエアコン、冷蔵庫付のホテルの情報をご存じでしたら教えて頂けると助かります。

• 真夏のチューリヒと言っても・・・

とりとんさん

千差万別、年によっても日によってもかなりの差がありますが、近年は暑い日・・30度を越える日が以前はなかったのに続くことがあるということです。

従って石造りのビルの窓の小さな、従って風通しをほとんど考慮に入れていないホテルなどでは気温の下がらない夜にはけっこう音を上げます。 その前後が快適なセイもありますが、エアコンというものをここ3-4年で導入し始めたのでホテルによっては備えていないところも結構まだあるからです。

日中の暑さで道路や周辺の建物全部が暖まったまんま・・の夜ですのでつらいことになりますが、東京の熱帯夜とまではいきません。 2-3日ガマンして仕切れなくなったら標高千メートル以上のリゾート地へ逃げればいいでしょう。 

まあそういう日はまだまだ特異日・・と考えてイイのではないでしょうか。

といっても気候のコト、気休めにしかなりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

ぼうふらおじいさん様、貴重な情報を有難うございます。ホテルを調べていても、あまりエアコンがあるホテルは少ないようですね。熱帯夜とまでいかないのであれば、なんとかなるかな、、と思いますがどうでしょうか。まあ、天候のことは、どうしようもできないので、その時にならないとわからないのでしょうね。チューリッヒに住む人たちは、暑さから逃れるのにどんな場所へ逃げるのか、 友人は生粋のスイス人ですが、ベルナーオーバーランドはどう?と聞いたら、行ったことがない!と言ってました。じゃあ、どんなところへ逃げるのか、今 返答待ちです。今年の夏はどうなるのでしょうね。。

• 12/03/06 14:04

昨年8月の気温

昨年8月のチューリッヒの気温実績は次のとおりです。

・最高34℃~最低7℃ の範囲で推移
     8月は雨の日が14日ありました。
     湿度は最低24%~最高100%と差が大きく、
     温度差も大きいです。雨の日などは冷え込むこ
     ともあると思います。

平地でこの程度の気温ですから、山間部では快適
    気温となりますが、夜間などは冷えるでしょう。

昨年、スイス各地を訪れた時の詳しい旅行記があり
    ますので、次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (スイス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

細かいデータまで教えて頂いて有難うございます。旅行記、ゆっくり見させて頂いて参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/06 13:34

天気によっても違いますが。

8月中旬以降、チュ-リヒで宿泊経験がありますが暑いという記憶はありません。

朝方は寒いぐらいでした。

チュ-リヒ市内を散策しましたが曇りだったせいか半袖は無理でした。

ミュ-レンにも行きましたが雨で寒くてパ-カ-をしっかり羽織っていないと風邪をひいてしまうぐらい、晴れと雨では違います。

日本の残暑に比べると8月下旬のスイスは断然過ごしやすかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

nonta様、貴重な情報を有難うございます。他の方の経験談も合わせると、寒い日も暑い日もある(当然ですが、、)のですね。でも、思っているほどの暑さではないような気がします。 自分の住んでいる場所で考えると、8月で半袖は無理、、というのはまずないので、なんとなく想像できる気がします。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件