Q&A

乗り継ぎ、間に合うでしょうか???

公開日 : 2012年03月05日
最終更新 :

よろしくお願いします。
チェンマイでのトレッキングについて計画をたてています。

まだトレッキングは申し込んでいませんが、思っていたトレッキングを誤解していたようです。
私は、思い込みで、トレッキングのピックアップは、チェンマイ発だと思っていましたが、チェンライ発でした。
今、とっている飛行機は、osaka-bkk air chinaで、1805にbkk着です。その日のうちにチェンライに着こうと思うと、一番遅いのは、air asia で1945にbkk出発なのですが、bkkでの入国手続きや、bkkを1945に出るということはおそらく30分前集合ということだろうと思いますし、航空会社が違うため、transferが間に合わないのではないか。。。と思います。

たびたびの質問で申し訳ありません。よろしければ、お教えください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 12/03/06 12:35

無理にチェンライ発のトレッキングツアーにこだわる必要はない

タイでのトレッキングツアーが初めてならば、チェンマイ発着の
    ツアーで十分だと思うけどね
    山の中歩きまわされて、少数民族の村に立ち寄るってだけだからね

チャンマイに飽きて、なんかこだわりがあるとか
    もっと北部の国境沿い、ゴールデントライアングル近くに行きたい
    ってことならチェンライまで行く意味はあるけどね
    それにチェンライだと個人ツアーになりがちで高くなる

チェンマイなら日系の旅行社はたくさんあるし、現地で直前申し込み
    でも何も問題ない
    グループツアーも豊富だから、お手軽・割安で乗っかれる

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/06 13:19

陸路でバンコク→チェンライ移動を薦めてるコメントもあるが・・・

直後にトレッキングを予定してるわけだから、身体に負荷の
    かかるような夜行バス移動とかを提案するなんて信じられん

どうしてもチェンライ行きに拘るなら、チェンマイに飛んで
    バスでチェンライに向かうか
    バンコクで一晩過ごして翌日チェンライに飛べばいいだけ

• チェンライピックアップのトレッキングツアーですか?

前回のご質問だとチェンマイハッピーツアーのようでしたね。

ここはチェンマイ出発のツアー会社です。

どうも良く分からないんですが、どうしてチェンライ出発にする

必要があるのでしようか。

いまお調べのツアー会社がたとえそのコースしかないとしても

他の現地旅行社を当たる手があると思いますが

たとえばチェンマイグッデイツアー

cmgooddaytours.com

で調べてみてください。

私の経験からいうと、大都市であるチェンマイ出発の方がはるかに

多いと思いますが

是非もう一度ご確認をしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/06 11:56

Re: チェンライピックアップのトレッキングツアーですか?

noriakihayashiさま、早速のアドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り、最初はwebで適当に検索して日本語サイトがあった、happy tourを、と思っていたのですが、そのとき質問させていただいた際に、チェンライ発のj.travelという会社をお勧めしていただきました。

私は、パスポートやお金のこともありますし、女子の一人旅なので、できるだけ安全なところ、でも安いところ、というので、経験者さんにおすすめしていただいところにしようかな、と考えていました。

私は以前タイに行ったのは10年も前のことなので、チェンマイやチェンライの様子がよくわからないのですが、バンコクならカオサンあたりに旅行者が軒を連ねているところがあるらしいですが、チェンマイにはそのようなエリアがあるのでしょうか?私は常日頃の旅で、現地申し込みでいいと思ってましたが、やはりあたりはずれあるので、事前に。。。と思って、情報収集しています。

また、トレッキングは一週間前に申し込みや3日前までに申し込みとのことなので、今回は事前に申し込みしないとだめかな、と思っていますが、前日申し込みでも可能なのでしょうか?

また、人数により値段が変わるとあり、j.travelに問い合わせたところ、その日は他に申し込みがないので、料金が2倍になる、といわれたのですが、そういうことも多いのでしょうか???

いろいろ質問していまいすみません。もしよろしければ、教えていただけるとありがたいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

• こんばんは

さすがに厳しいです。
    不可能ではないですが、相当、熟知していないと。

昨日、同便は定刻11分前のランディングみたいですが、入国、出国手続き、両方で計30分はかかると思います。列の見極め方とか知っていれば1時間とかは絶対かかりません。
    他の方の回答のように、バスで、翌朝着とか、バンコクの夜を楽しんで、翌日、airでとかの方が賢明です。

どうしても、チャレンジしたいなら、詳細にアドバイスしますし、協力できることもありますが、預け入れ荷物があるなら厳しいです。
    間に合わなかったなら、破棄してバス移動するよ!くらいならチャレンジしてもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

勘違いしていたので訂正します

国際線からエアアジア国際線と思って回答していました。

その内容なら、厳しいかも知れませんが、大丈夫です。
    もし、手荷物だけなら、平気です。
    もちろん、バンコクに定刻前後着ということが前提ですが。

もし、手荷物だけで、チャレンジするなら詳細なアドバイスと、協力できることもあります。

• バンコクからチェンライへ

関空発からACでバンコク着18:05というのは経由便でしょうか。

2月末にバンコクスワンナプーム空港を利用しました。バンコク到着13:55でした。

14時ころの到着というのはたいていイミグレの空いている時間帯なのですが、到着便が重なったのか大混雑でした。
    混雑を回避しようと西側のゲートに向かいましたが、こちらは空きスペースがないほどのさらにひどい混雑。
    もとのゲートに戻りましたが、列はなかなか進まず出口まで1時間以上かかりました。

TG国内線なら国内線乗換用のイミグレをつかえるからまだしもですが、到着が定時であってもFDのチェンライ行に間に合う可能性はあまりないと思います。

スワンナプーム空港からタクシーでモーチット・バスターミナルへ移動すればチェンライ行またはチェンマイ行のバスがあります。チケットが残っているといいですね。
    時刻は変わっている可能性がありますが、チェンライ行(909)VIPバスの最終が20:30、2等バスは21:30。
    チェンマイ行(18)VIPバス最終は21:30。1等バス最終は22:20ということです。
    所要時間はチェンマイまで約10時間、チェンライまで約11時間です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/06 11:37

Re: バンコクからチェンライへ

ろっきいさま

早速のご回答ありがとうございました。
    飛行機は、残念ながら、直通ではなくpex経由です。pexで2時間弱待ちです。

ところで、なるほど、バスですね!前にバスでの移動も考えていたのですが、その後すっかり忘れていました。でも、air以外でもOKというのを思い出しました。

そこで、バスと鉄道を調べてみました。
    が、少し心配なのが、時間ですね。1805bkk着、空港を出る時間は余裕をみて、2000、それからだと、
    あまり時間がないですね。鉄道は、2200(2220と書いてあるサイトもありまだ正しくは調べられていません。)にexp 51がありました。空席の確認はまだですが。。。

ただ、空港から市内をタクシーで調べるとリムジンタクシーだと1000bとありました。
    もうひとつpublic taxiがあるそうですが、値段が書いていませんでした。1000bは大人数だとともかく、一人ではいたいですね。ここでけちっちゃだめですが。。それになにより、どれくらいの時間がかかるのか書いていませんでした。bkkは渋滞がひどいとのこと。間に合うか不安です。やはりこの日の移動はむりなんでしょうか。。。

市内の途中までエアポートエクスプレス(バス)そこからtaxiに乗り換えというのだと節約でしょうが、時間が。。。時間のめどがたたないのが残念です。

空席状況の確認、バス、ともう一度考えてみます。airはあきらめました。貴重なアドバイスありがとうございました。

• バンコクに定刻に着いたとしてもほぼ不可能

最近のバンコクの入国審査は混んでいることが多いです。
    最近の夕方の時間帯のイミグレは経験したことありませんが、普段でも入国審査に1時間はかかると見たほうがいいでしょう。
    場合によっては(混んでいれば)それ以上入国に時間がかかります。

運良くたまたま入国審査がガラガラなら1時間40分もあるので乗継が出来ることもあるかもしれませんが運任せになりますね。
    入国審査後 → 荷物のピックアップ → 税関 → 入国 → エアアジアチェックイン
    すべて順調に行くと思いますか?
    運任せで挑戦するのはかまいませんけど・・・・。

チェンマイまでの飛行機は確かもう少し遅い便があったと思います。
    チェンマイまで飛行機で行ってチェンマイからタクシーでチェンライに移動なら余裕で間に合うのではないですか?

トレッキングの予約をまだしていないのなら予定を変更するのが良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/06 11:12

Re: バンコクに定刻に着いたとしてもほぼ不可能

アジアンフードさま、
    早速のアドバイスありがとうございます。

私もタイは最近行ってなかったので、あまく考えていました。
    やはり難しそうですね。。。

チェンマイ空港に乗り入れしている3便を調べたのですが、これが一番遅い飛行機でした。
    チャンマイからチェンライは、車で3時間らしいです。

トレッキングの予約はまだしていません。
    (チェンマイとチェンライのトレッキングはどう違うのでしょうかね?)
    私はもともとチェンマイでのトレッキングを考えていたので。。。

とにかくもう一度計画を練り直してみます。というより現地に着いてからでも大丈夫ですよね!
    貴重なアドバイスありがとうございました。

• 12/03/05 23:28

間に合わない公算大

結論から言うと時間的に無理があります。

BKKに定時に到着したとしても、入国審査がとても込みます。大体いつも一時間近くかかる。
    運が良くて30分。預け荷物はスルーしないのでピックアップでも時間がかかる。

しかし、時々着陸機が集中し上空で10分程度待たされることが多いので、定時到着もあやしい。日系キャリアでないので定時制も保障できない。時間の無い接続はしないほうが良い。
    Air Asiaは沖止めなので定時とすると、ゲートの締め切りは5分前、逆算すると時間ぎりぎり。

そんな旅は疲れるだけで楽しくない。

分単位の接続可能は日本国内だけで、世界でもほかにはありません。

BKKで一泊し次の日の朝、バスで行くか、飛行機での移動をお勧めします。

Good Luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/06 11:08

Re: 間に合わない公算大

sattさま、早速のアドバイスありがとうございます。

やはり難しいですか。。。
    少しでも時間を有効利用したかったのですが。。。
    この方法はやめて、再度練り直してみます。

貴重なアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件