退会ユーザ @*******
09/08/04 00:18

予約なしでもOKかと

ジュネーブは初日の午後の数時間の散策だけで十分かと。
朝ジュネーブを発ちモントルーからゴールデンパスでシュピーツへ。ベルンまで出て午後ベルン観光、夕方グリンデル着がいいかと。
連泊して、ゴールデンパスでルツエルンです。
1等なので特に予約は必要ないかと。フレキシビリティに行動したいのであれば、なおさら。万一、満席なら湖の見えるカフェでお茶して1本遅らすくらいの時間的余裕が十分あります。ルートで要予約の列車はありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/08/04 11:53

ありがとうございます

マルコポーロ3さま

回答、ありがとうございます。

ジュネーブは、そんなに時間を割かなくても大丈夫なんですね。
    ガイドブックを見ていると、見どころいっぱいな様な気がしてきますが、一泊だけにする勇気が出ました。

チョコレートトレインの予約が取れなかったので、妙に焦りが出たのですが、一等なら大丈夫と聞き、安心しました。

また、わからないことがあったら質問させてください。

本当にありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/08/04 14:07

1等パスは予約しなくてもたいてい座れるのが特典

欧州では1000回以上は列車に乗っていますが、要予約の列車以外は7、8月も含めて予約したことがありませんが、1等のパスのときは座れなかったことはありません。

予約席でも表示されている予約区間以外は座ってまったくかまいません。

100%座れるとは保障はできませんが、1等パスがあるのにわざわざ面倒くさい予約をする人が信じられません。1等パスは予約しないでもたいてい座れるというのが特典だと思っていますから。

ジュネーブ、モントルー、インターラーケン・オストとも始発駅なので、満席はまず考えられません。
    駅では少し早く車内に入って空席をさがすといいです。それからどちらかがゆっくり飲食物でもお買いに出かければいいかと。