まるで余計なお世話ですが・・・・。

waらびさん、こんにちは。

 以下、余計なお世話です。聞き流してください。

 その知人が正確には(ドイツ語で)どのように言ったかは分かりませんが、文面を見る限りでは「プレイヤーで再生できるかどうか。」というのを前提で言ってるように思えます。というのも、すでにレスでたくさん出ているように、DVDの記録方式であるMPEG2をパソコンだと直接ソフト的にデコードして再生するのでPAL、NTSCは関係ない。というのは、レスを数えただけでも分かるように、みなさん大抵知っているので、わざわざ「システムが同じなら(繰り返しますが、ドイツ語でどう言ったのかわかりませんけど)・・・・」というのは、「プレイヤー」の話のように思えますけどねえ。それに、仮にPCとかプレイヤーとか問わないにしても、そのPCがDVDドライブが付きかどうか?というのは、NTSCが再生できるかどうか?と聞くのと、ほぼ同じくらいの「労力」が必要な気がしますが・・・

 あと、ACコードで動く電器製品を外国で人にプレゼントするのは、免税品店でもともと外国人向きに売られているものを除くと、あまりお勧めしないです。例え100-240V対応だとしても、それは、ずっと外国の高電圧の環境で使う前提ではなく、原則として(普段は)日本人が日本で使うことを想定しているからです。ただ単に故障するだけだったらいいですけど、事故でも起きると、それこそ保障がありません。電池で動くもの(事故がないとは言いませんが)であれば、そんなに気にすることはないと思いますが、フォトフレームとかは微々たる電気でしょうけど、ACコードを使う可能性があるのなら・・・・・出国する空港の免税品店に在庫を聞いてみて、あればそこで「純外国向け」を買うくらいがいいと思いますよ。それか(DVDプレイヤーを見るのも含めて)一度秋葉原の免税電気屋をうろうろしてみるとか・・・・。

 以上、余計なお世話でした。・・・・・

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント