Q&A

4月30日女王の日について

公開日 : 2012年03月05日
最終更新 :

旅行先のリスボンから、アムステルダム経由で日本へ帰るので、オランダは初めてですが、以前から行きたかったゴッホ美術館に寄ることにしました。
アムステルダムへは、4月29日の19:30着、日本へ帰国は、5月1日の14:55発です。

4月30日が丸々一日あるので、キューケンホフ公園とゴッホ美術館、アムステルダム市内を水上バスで、
ゆっくり廻ろうかなぁと漠然と考えていました。ところが、
旅のQ&A掲示板などを拝見したら、4月30日の混雑は半端ない感じです。

イベントは、それはそれとして、楽しそうですが、バスやトラムが動いてないのでしょうか?
写真を拝見した感じでは、水上も大渋滞の様です。
キューケンホフへは、バスか車を利用しないと行けなさそうですが、この日は移動は無理でしょうか?
鉄道が動いているとしたら、ザーンセスカンスあたりだと行けるのでしょうか?
美術館は5月1日の朝行った方がいいのかしら…
ちなみに、ホテルは、ダム公園近くに取れてます。

4月30日の交通状況、アムステルダム市内の様子など、ご存じの方がいらっしゃれば、
教えていただけませんか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Queen's day

    4月30日は国をあげてのフリーマーケットであたり一面路上で中古品が売られていて
    歩くのも大変なほどの人ごみで
    乗り物で動くのは期待できませんね

    Keukenhofにはハーレムからバスでも行けます

    http://9292.nl/

    上記のサイトから時刻が検索できます

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/06 21:39

    Re: Queen's day

    nijntje17さん、ありがとうございました。

    時刻表のサイトで、スケジュールも検討してみます。

    ところで、
    バスが動いてないのは、アムステルダム市内だけなのですか?
    ハーレムやライデンあたりだと、大丈夫なのでしょうか?
    当日は、なるべく、自分の足を使って、とは思っていますが(^_^;)

  • Re: 4月30日女王の日について

    こんにちは。昨年の女王の日に日帰りでアムステルダムに行きました。ゴッホ美術館は開館でした。しかし、閉館の施設も多かったのも事実です。また、トラム等の交通機関は全く動いていませんでした。10メートル進むのにも20分かかったところもあり、人の多さは半端じゃなかったですし、感動するものがなかったのが残念でした。私は、この日に再び行きたいとは思いません。参考になさって下さい。スリ等にも気を付けて下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/03/06 01:02

    気をつけます!

    くちゃんさん、ありがとうございます。
    もともと、ゴッホ美術館は混んでるとは聞いてましたが、お祭りの日ともなると、ぞっとしますね(^_^;)
    上野の美術館での特別展みたいなものですかね~ふーっ…
    行くときは、こころして行きます!

  • 4月30日のアムステルダムは、

    過度のお祭り騒ぎで、特別な祝日なので、博物館、美術館は閉館、
    市電も通常運行は不可です。
    中央駅からゴッホ美術館まで徒歩40分位ですが、
    閉まっています。

    馬鹿騒ぎがお好きなら、自己責任でアムスへ、
    嫌なら、ハールレムかライデンへ。
    女王が見たければ、ハーグへ。
    しかしながら、国鉄もしばしば、まともに動きません。

    ライデンからキューケンホッフへの
    バスは、動いている可能性はあります。

    多分、5月1日朝のアムステルダムも、普通ではない、
    美術館の開館は、不明です。

    ところで、ホテルは、どこですか?
    29日夜はアムステルダム市電は動いているでしょう。
    1日朝は、通常より遅く動き出すでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ハールレムからライデンの車窓

    4月下旬の10日間に限り、
    ハールレムからライデンへの車窓から、
    1キロ四方の原色の絨毯、
    チューリップ畑が見えます。
    1年間に、この10日間だけです。

    ハールレムとライデン間を国鉄に乗車しましょう。

    アムステルダム中央駅ースキポールーライデンは電車で35分。

    アムステルダム中央駅ーハールレムーライデンも電車で35分。
    直行便もあるし、ハールレムで乗り換えれば、1時間に4本。

    アムス中央駅ーライデンの切符で、どちらの路線にも乗れます。